FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モニプラさんのイベントに当選しました
TS3W1605.jpg

『50℃マジック』でおなじみ、元ホテルオークラ和食総料理長の星則光氏が監修した
家族の笑顔を作る「無添加 うま味だし」

料理をしっかりと作ることで、家族が笑顔になります。美味しさはもちろん、無添加にもこだわり、原材料をしっかりと選ぶことで、家族の健康が図られます。味にも健康にもこだわりたい方にお薦めです。」

そうですね~。
尊敬している節約ママさんのワタモスさんのブログにもありました。
『健康にはたっぷりの睡眠としっかりした食事が一番』って
ワタモスさんの食費大公開

◆内容量:15g
◆原材料:かつおエキス粉末、昆布エキス粉末、ホタテエキス粉末、椎茸エキス粉末、無臭ニンニクエキス粉末、大豆発酵ペプチド、水溶性食物繊維

だしはしっかり効かせたい…でも添加物が気になる…
最近はだし昆布を前日の夜に鍋に水を入れて浸してだしをとってます

手軽な粉末だしを使っていたのですが、やっぱり添加物・塩分は気になっていたので。
姉がちゃんと昆布でだしをとっているのをみて、真似っこしてます。


こちらの「うま味だし」は、無添加
小さい子もいるし、おいしく健康にもいいって魅力的❤

食卓が笑顔であることは、一日の元気の元であること間違いなしです。


やっぱりだしといったら…
お味噌汁で頂きまーす。
200ccに対して小さじ3使うそうです(結構な量です。)

しっかりだしが効いています。
塩分はあまりないので味噌の塩分でちょうどいい感じ。

本日は秋田のきりたんぽ汁
こちらもだしが重要。
TS3W1722.jpg TS3W1720_2015030322155989d.jpg
                           きりたんぽは生協で~
15g入りなので、すぐなくなっちゃいました(笑)

塩麹とだしでシンプル味付けの野菜炒め
釜玉うどんにも使ってみたいな。

顆粒状なので使い勝手抜群です♪

だしがしっかり効いていると、塩や他の調味料をあまり入れなくても味がしっかり
これも健康法の一つですね

そして、子どもの頃から本格的な味に触れる…
味覚の成長にも大事なことだと思います。

お菓子にも、カップラーメンにも添加物はたっぷり。
今や避けられない世の中です。

基本中の基本のだしでしっかり味を感じていれば、心配はないのかな~と思います。

アクティブシニアのためのPivoteファンサイト参加中

和風栄養ドリンクスープ「うま味だし」





スポンサーサイト
日曜日に、ちょっと早い“おひなさまパーティー”をしました。

「まっふぃーが無事におおきくなりますようにっていうお祝いなんだって」と教えると、
「私とママでしょ。ママだって女の子だもん」って(笑)
こうして女の子扱い してもらうってなんだか恥ずかしいようなくすぐったいような❤
アラフォーですけどね(笑)

まっふぃーのリクエストで本日『手巻きずし』です!!

北海道のおじちゃんおばちゃんのおうちで食べた手巻きずしが美味しかったんでしょうね~(笑)

生協でお刺身を買って(300円割引券と、1日の5%割引を使ってお得にGET(笑))
梅カツオ、納豆、桜でんぶ
前に買っておいた生ハム~ チーズ
TS3W1684.jpg TS3W1686.jpg
おっと、お刺身出し忘れた
なかなかの顔ぶれです。

お雛様に電気をつけて、食卓テーブルをお雛様の前に移動し、
歌ををうたって「いただきまーす」 TS3W1689.jpg

食事中何度も「ママ、お雛様見てる?」と確認されましたが、喰い気に走るママ(笑)
まっふぃーのお気に入りは生ハムのようです。
TS3W1694.jpg TS3W1697.jpg

サーモン&しそ巻き by mama TS3W1696.jpg

TS3W1701.jpg TS3W1700.jpg

まっふぃーおすすめ、茶碗蒸し&チーズ(・・・・)

茶碗蒸しは作ろうと思ったのですが、2個で98円で売っていたので、こりゃー作るより安いわ…と購入しちゃいました(笑)
卵10個で98円という近所のスーパーの安売りに行ってGETしてはあったのですが。

TS3W1699.jpg


チーズ&梅カツオ もいけましたね~
まっふぃーはチーズ&桜でんぶも美味しかったそうです。

TS3W1695.jpg こんないい顔が見られただけでママは幸せ~❤お腹いっぱい(笑)

デザートは、まっふぃー特製のヨーグルト&フルグラデザートを頂きました。
TS3W1685.jpg


イオンで買い物中に「おやつを選んできていいよ~」と言ったら、
しばらくしてカントリーマアムのクッキーをにこにこして持ってきたまっふぃー
小さい声で
「あのね、あとひとつあるんだけど…お高いの」って。
ありゃ、これもまっふぃー語録かな

「お金がない」とは言わないようにしてます。もちろん、心配かけちゃうし。無いわけではありませんから(笑)
まあ4月からの正社員の仕事のお給料が出るまでは、かなりの緊縮財政ですが…
まっふぃーには伝わっていたのでしょうか。
「お高いからいいや」にはちょっとママ、反省。


「おひなさまだからいいんだよ~お高いの買おうよ!!」と明るく元気に(笑)

いちごのチョコでした。TS3W1704_2015030212295758e.jpg

確かに豪華なパッケージ。でも美味しそう❤今日はお祭りです~

まっふぃーのヨーグルトデザート食べて、
いちごのチョコに、雛あられも食べ、TS3W1703_201503021229554eb.jpg

まっふぃーの大きな別腹も満たされたようです。

楽しいパーティーだったね~❤


かんたん・やさしいスープができるセット『朝食パレット』プレゼント【10名様に】

簡単 便利♪スープパレット
チョコレートの食べ過ぎで、3つもニキビが出ちゃった(笑)

まっふぃーに言ったら、
「もう!!ニキビの歳じゃないでしょ」って\(◎o◎)/!

確かにそうです…

ふ・き・で・も・の

でございます。

でもなんでそんなこと知ってんの~??ニキビも出たことない7歳さん(笑)

びっくりしていたら、まっふぃーは「にきび」自体をしらなかったらしい…

自分の写真を見て
「あ~私、ニキビでてる!!」

どこどこ??
よーく見てみると、可愛い笑顔にえくぼが❤

どうやら、えくぼとニキビを間違えて覚えたらしいですね~

それにしても
「ニキビの歳じゃないでしょ」って言いあてられた時はびっくりしましたよ(笑)

その後、お風呂でチョコレートの話になったとき、
「ママはいいな~ニキビが出て」とまっふぃーが言い出しました。

「なんでいいの?」って聞き返したら、
「だって、ニキビが出るから食べ過ぎに注意するでしょ~、だから。」だって(笑)

「ママももう治ったから大丈夫だよ~」って見せたら、

「油断するなよ~」

っていたずらっ子の顔で返されました。
一本取られたっ


どんどん使って頂きたい!泡洗顔化粧品、CCクレイウォッシュサンプル50名様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。