おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

ダイソーで、ミルクを泡立てるカプチーノミキサーを買いました。
CIMG6848.jpg

実家の母が、この間帰省した時に、ふわふわの泡のカプチーノを作ってくれて、気に入ってしまったのです d=(^o^)=b

コーヒーの買い置きがなかったのですが、まっふぃーがやりたがるので、
お砂糖入りの甘~いホットミルクを作ることに。

牛乳をレンジで60*℃に温める…
よくわからないから、ちょっと湯気が出るくらい?

はい、かき混ぜスタート ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
CIMG6851.jpg 真剣です…( *´艸)

あっという間に、ふわふわのホットミルクが完成\(^-^)/

CIMG6854.jpg
泡だけなめるまっふぃー("⌒∇⌒")
ネコですかぁ⁉

最初のひとくちのしあわせそうな顔といったら(^_^)v
CIMG6857.jpg

「次はコーヒー買って、ママに美味しいの、作ってあげる」と張り切っています🎵

108円とひと手間で、おうちがカフェに変身したのでしたぁ( *´艸`)

※後日コーヒーを買って、無事カプチーノ完成❤
IMAG0202.jpg
東京に来て、一番変わったのは、クルマがなくなったこと

必然的に、歩く機会が増えました

歩くようになって良かったこと
その1…便秘をしなくなった❗
大きな声ではなんですが("⌒∇⌒")
毎朝、超(腸?)スッキリ~
その2…冷えの解消
気温が上がったからかもしれませんが、冷えてつらいという日がなくなりました。

適度な運動が健康に良いとは知っていましたが、とにかく運動が嫌いで(笑)
できれば動かずすごしたい私。


強制的なこの状況、と出た感じです d=(^o^)=b

また少し体重が減りましたが、デトックスによる、健康的な減。
これなら大歓迎

まっふぃーが自転車好きなので、ひと駅くらいは自転車移動もOk (^_^)v

お財布も健康です⁉


エステ500円体験
今日は2駅電車に乗って、
ケーズデンキの支払いに。

カード会社との兼ね合いで、岩手で決済できなかったので。

同じ市内なのに、打って変わって近代的な雰囲気
お店も大型店がどぉ~んどぉ~んと立っていて(笑)

公園もきれいに整備されていました。
桜が間もなく咲き誇りそうな。

公園を歩きましたが、午前中だったからか、犬の散歩をしている人がいっぱい。
犬が苦手なまっふぃーは、息を切らして犬からなんとか離れようと(笑)
笑っちゃいけないけど、おかしかった…(笑)

人がたくさんいましたが、道が広いのでぶつかったりしないかな…
と思っていたら、何やら目にゴミが入ったか何かでパチパチしているときに前からベビーカーが来て見えなかったようで、正面衝突ではなかったのですが、ベビーカーに突っ込んでしまったまっふぃー

相手はベビーカーだし、乗っていた赤ちゃんにぶつかったようではなく、赤ちゃんが泣くわけでもなったのに、お母さんが「ちょっとぉ~(怒)って怖~い声で文句を。
ベビーカーを押していたお父さんは、まっふぃーを心配そうに見てくれたのですが、
まっふぃーは深く傷ついてしまい泣き出してしまいました

ぶつかったまっふぃーが悪かったけど、そんなに強くぶつかったわけでもないし、赤ちゃんも泣くわけでもなく。
あんなに恐ろしい声で怒んなくたって…
ママまで悲しい気持ちになりました
確かに、小さいわが子に小学生がぶつかって来たら、びっくりするとは思うけど。


泣きじゃくったまっふぃー。家につく前にはご機嫌が治りましたが、
夕方、お買いものから帰ってきたころ、思い出したように
「今日のお母さん、すごくこわかったね…」と悲しそうに話していました。

怖かったことをちゃんと言葉にしてくれたのは、ママとしては安心しましたが。


夕方、auショップに行った時も、学生?らしきカップルが、自転車置き場でサンドイッチを食べながらおしゃべり。
私がカギを開けて、出ようとしているにもかかわらず、無視しておしゃべり
「すいません」と出ようとすると、こちらも見ずに30cmくらいよけただけ
なんかがっかりする態度でした。

人とちゃんと接するっていうのは、地域的なものではないと思うんですけどね~
「やっぱり都会は…」ってこういう時に言われちゃうんじゃないかな~と根っからの田舎者は思うのでした。


昨日の映画館でも、ポップコーンをこぼしちゃった親子が、落ちたポップコーンを拾い集めているのを見たまっふぃーが、困っている人を助けようと思ったようで、お手伝いしたんですが、親も子も、まるで声もかけず知らんぷり
なんか悲しい感じでした。
まっふぃーはほめてあげましたけど。
「ありがとう」のひとことくらいあってもいいかな~って思うのは贅沢??


親が言わないと子どもも言わないよね。
反面教師と思って、私はこういうことしない人でいたいなって思います。

残念3連発。
どこにいても、残念な人っているんですよね、きっと。

親切の押し売りをする気はないんですけど、人と人支え合って助け合っていけたらいいなと思うんですけどね~

「人」という字は支え合って初めて人になる…
金八先生だったかな(笑)
春休み、引っ越し騒ぎ?でどこにも行けないんじゃかわいそう…
と思い立ち(笑)

お出かけすると言ったら、張り切っておしゃれしたまっふぃー
CIMG6872.jpg  小児PASMOも準備OK 

金曜日のおするばん(笑)のご褒美に、
電車に乗って(4駅ですが)
ドラえもんの映画を見てきました
「ドラえもん のび太のスペースヒーロー」
だったかな(笑)
CIMG6873.jpg


イオンシネマズのチケット+コールドドリンクS+ポップコーンのS(塩味)付きのお得チケットがポンパレで売り出していたのを2枚買っておいたので、まっふぃーの分を支払うのみ~
IMAG0176 - コピー
ちゃんと専用トレイに入れてもらい、ご機嫌の二人(ママもです(笑))
このまま映画の座席のドリンクホルダーにスポッと入るのよ~感激(笑)

映画は、すごく面白かったです♪
最初の歌が流れると、一緒に口づさんでみたり
おもしろい場面では、ギャハハハ笑ったりと、まっふぃーも満喫。
ホントにギャハハと笑いたくなるシーン、盛り沢山❤

余談ですが、始まる前に、「ママ、今度はドラえもんだからねないね」って言われました。
1月の映画の時、すっかり眠ってしまっていたの、まっふぃーにはばれていたみたいです(笑)

映画会

駅4つでも、住んでいるところとは全然違って、東京東京した雰囲気。
人もいっぱい歩いていて、お店もいっぱい。

まっふぃーは、道端に立っているおばあちゃんを見て、
「ママ、よくできたお人形だね~」だって(笑)
「人だよ~(爆笑)」びっくり~

映画館を出たら、大道芸人さんが芸を披露していました。
すぐ、目を奪われ、しばらく見物
CIMG6879.jpg CIMG6897.jpg

ふしぎな芸にびっくりし通しでした(笑)

楽しいお出かけでした❤
スマホで撮った画像が取りだせるようになりました。

ワタマスさんのおかげです。

5時に寝るくらい忙しい中、教えてくれて本当にありがとう❤
たくさん♥を送ります~
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
うれしくないか(笑)

撮った写真の保存先をSDカードにして、
SDカードのマウント解除をして取りだすと、
以前のようにパソコンに取り込んで編集ができました(*^。^*)

ひと安心~

少しずつスマホになれてきたよ~
地図とか乗換検索とかが特に便利。
道がわからない時は頼りにしてます。
あとLINEで友達とつながれているのがうれしいです。

月々の料金はかなり増えちゃったけど、これだけ役に立ってくれるなら満足です。


車を手放したから、ガソリン代をスマホ利用料に使うということで。
東京は桜が咲き始めました~
今日は20度くらいになったらしい…
   春ですな~
今日は、初出勤。
慣らし?で2時間仕事してきました。

久しぶりの保育士の仕事。
小さい子たちは、とってもかわいらしく、まっふぃーの小さいころを思い出したわ❤

3時間ほど、まっふぃーは一人でお留守番
ドキドキでした。

ビデオを見て、お手紙書いて、友達とメールしてたって。
安心。ホッ(*^。^*)

「おやつ食べていいからね」とは言っていましたが、
100円ショップ(ダイソー)のお気に入り練乳鈴カステラ
ひと袋全部、たいらげたらしい(笑)

お昼ごはんの時間になっても、
「ぜんぜんおなか減らなーい」って、
あったりまえですっ!!(笑)
やってくれるね~



心配だったけど、信じて任せてよかったみたい。
自信がついたようです

ちなみにまっふぃーは小さいころ
「おるすばん」が言えなくて、
「おするばん」って言ってました(笑)プププッ
片付けが終わりました。
そして、PCがネットにつながりました

ブログ、再スタートです。
温かい応援コメント、ありがとうございます。
行進 もとい 更新のない間も、変わらず訪問してくれてみなさま、ありがとう❤

新生活、スマホ
どれもこれもわからないことばかりで、手探りですが、
やっと、片付けが終わって、人間らしい?生活ができるようになりましたわ。

ちょいちょい更新していきますので、またよろしくね~
引っ越し翌日。
この日は手続きデーです(勝手に命名)

午前中は市役所で書類を書きまくる予定

9時ちょっと前に、朝ごはんを8時に食べたのに、「お腹がすいた」というまっふぃー
まっふぃーの「お腹が減った」は気持ちの安定のバロメーターだということに最近気付きました。

ママがご飯を食べずに、荷ほどきしてたのを見て、
「ママの朝ごはんと私のおやつを買いにコンビニに行こうよ~」と(笑)
どっちがメインか…(笑)
でも、ママの朝ごはんを気にしてくれるあたり、やさしいまっふぃーらしいわ❤

朝、ピザパンを食べたのに、セブンイレブンで今度はピザまんを買うまっふぃー
どんだけピザ好きなの~(笑)

朝ごはんがすんだら、市役所まで大冒険。
何せ地図がありません。頼りのスマホは、
「位置情報が確認できません」のエラーメッセージ。使えない…
(結局、使えるようになったのは3日後)

こうなったら勘でしょ、勘

昨日はうまくいったのに、今日はちょっと不調なママの勘。

ちょうど、おじいさんがさんぽなのか通りかかったので
「市役所に行きたいんですが…」と声をかけました。

「どこから来たの?」「いわてです」
「地震の影響?」「…いえ、仕事の都合で…」

心配そうに聞いてくれたおじいさん。同じ方面に行くからと、10分ほどご一緒させてもらいました

桜が咲いたらきれいだろうな~という川沿いの道に出て、
建物が見えたところでお別れ。親切なおじいさんでした~ありがとう❤



着いたのが10時半ちょっと前………市役所を出たのは12時半でした(笑)

予想通り書類の数。
(うちの場合ひとり親家庭だから特別かな)

そして、広い市役所内を、「次は○○へ」「また戻ってきて」「次は✖階の●●へ」と行ったり来たり。
私は予想してたけど、まっふぃーはヘトヘト&待ちづかれ

超不機嫌 (+_+)

何度新しい住所を書いたでしょうか。
おかげで暗記しましたわ~(笑)

無事に手続き終了。まっふぃーよく我慢したね~

東京都民になりましたよ~
よろしくおねがいしまーっす。
荷ほどきは順調にすすみました。

と、気付いたことが…

あれ??テーブルがない。
こたつもまだ買ってなかったし、
ダイニングテーブルは大きすぎて置いてきちゃったんだったわ

というわけで、ピアノの椅子やら、段ボールをテーブルにご飯を食べました
なんか新鮮で、まっふぃーはうれしかったようです(笑)

夕方は、4月から通う学童クラブの説明会に出席。
歩いて10分強。近い~❤

しかも、いい勘❤
適当に歩いて行ったら、到着しました。
日ごろの行いがいいのね~なんちゃって(笑)

説明会後、新2年生の受付の列に並んでいる時に、近くのママさんたちに
勇気を出して話しかけました。
「岩手から引っ越してくるんです~転校生なんです、よろしくお願いしまーす」

みなさんいいママさんでした~❤
出入りがある学校だから、転校生は珍しくないから、すぐなじめると思うよ~
人数は多いけど、のんびりした学校だよ~

いろいろ学校情報もGET!!

引越したばかりと言ったら、
勤め先からもらってきた焼きそばを「これ食べてね」と下さったママさんもいました。
そのママさんとはLINEで連絡取りあってます
頼りになるママさんで、病院やお店の情報もすぐ教えてくれました。

指導員さんたちも優しそうでまっふぃーもひと安心したのか笑顔が見えました。
セキュリティもしっかりしてそうです。
さすがは東京。子どもはみんなで守らねば!!



感心したのは、まっふぃーの交通ルールの守り方♪

何度もブログで出てきますが(笑) とにかく忠実です。

保育園、小学校と、車の通りはあまり激しくない田舎ですが、
交通指導はしっかりしてくれていたようで、

止まって右左確認。(ちゃんと2回)→手を挙げて渡る

これがきっちりできます。安心しました。感謝しました。
ママの方が注意されてます(笑)

道の端っこをちゃんと歩くし、
アパートの階段を駆け下りても、道路の手前でピタッと止まるし。

ほぉ~んとお利口ですわ。続けてくださいよ~




梅の花はちり始めているし、
水仙もパンジーもキレイに咲いて。

沈丁花の花も咲いていて、顔を近づけるまっふぃー。
桜のつぼみも膨らんでいます。
春ですね~

一新、TUBAKI 体感キャンペーン
TUBAKIキャンペーン

1万人に現品当たりまーす♪

応募してみました。
3種類もあるんですね~。
ダメージ、うるおい、ボリューム 悩み別です。
どれに応募しようかな~❤

3月26日までやってますよ~!!