FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スマホのSDカードを取ろうと思ったら、
反対側をあけてしまったようで、SIMカードをはずしてしまい、
画面は真っ暗…何も反応しない…

早速壊したか!!!と真っ青になりましたが、

あわてている様子を見た、デスクの向かいの男性が声をかけてくれ、
事なきを得ました。

エクセルとかワードとか、結構  はいい方なんですが、
なんでしょうか、スマホとなると、突然大慌て(笑)

そんなこんなで、写真upへの道はもう少し遠いようです(笑)
荷物がやってきました。
ベランダから入れるということで、スピーディーに運ばれてきます。

最初は、「これは?」「じゃあ、あっち」と指示をしながら大きな家具(棚等)を設置してもらいましたが、
途中から、
フローリングにはコルクマットを敷いてからとか、
置こうと思っていた場所に、箪笥が入らないとか。

ハプニング続出。
仕方ないですけどね~

そして、東北電力さんが来たり、ガス屋さんが開栓したり、
不在にしている間に、どんどん段ボールが積み上がっていました。



積み込みをした人たち。手際の良さとスピードをめちゃめちゃ褒めましたけど。
実際、下ろす方の支店の人が
「積み込みした人たちって若い人でしたか?」って

「どうして?」と聞くと
「梱包が規定通りにできていなかったので…」

黒い雲が………

案の定、電子ピアノのペダル部分が外れていました
さらに、鍵盤がひとつ、下がったままに!!
怒り奮闘です。

本来なら、ばらして段ボールでしっかりくるんで梱包するらしいんですが、
そのままプチプチでくるんで布でくるんで持ってきちゃったんですって。


これは、もう、補償かなんかで絶対絶対直して下さい!!ってお願いしました。
引越センターの人も「これはひどいですよ」って
証拠写真もちゃんと撮ってくれました。
まっふぃーもショックのようでした。

そして、キッチンワゴンの棚も、取ってビスも保管して…が普通のところ、
そのまま積み込んだそうで、ビス3個紛失

気の毒に思った引越センターの人が、手持ちをセットしてくれましたが、1つはなし…

後から見たら、シェルフの金具も外れていて、ナットがない状態


引っ越し関係のトラブルはすごく多いと聞きましたが、こんなにひどいなんて…ショック。
引っ越しでいやな思いされたかたいますか??

支店に戻って報告したはずなのに、謝りの電話1本すらありません。修理対応はしますとのことでしたが。
書いていても腹が立ってくる!!!!

アート引越センター!!どうなってるの~
引っ越し業者選びは慎重にです。
私の記事が参考になれば。

まず、荷物をすべておろしてもらって、後は荷ほどき
まっふぃーは圧倒されちゃったのか、
布団袋の中にくるまってじっとしていました(笑)

さあどこから手をつけましょうか~

と思っていたら、ちょうど、配線業者さんが来てくれて、テレビとビデオが見られるように。
「やったードラえもんの映画が撮れてる~❤」
ドラえもん、ありがとう。これでまっふぃーは布団袋から出てこられるよ
まっふぃー、よかったね~

大人しくなったまっふぃーをしり目に、段ボールの山を見つめるママでした。

続く…
引越しの荷物が届く時間、家電の届く時間、電気やさん、ガスやさん、
まとめて12日の日にやってくる手はずになってます。

ところが、トラブル

スマホで、かかってきた電話に出られない~(泣)

この間、妹の電話に出られたときは偶然だったようで、
何本も出られないままやり過ごし、あらららら…
これでは荷物等の到着時間がつかめない…
焦る私…

やっと、上にスクロールして取るんじゃなく、横にスクロールして取るんだ!!
と気づきました。ホッ  スマホ恐るべし(笑)

新幹線の中では、スマホは大活躍でした。
一緒に働いているYさんが、プレゼントしてくれたLINEのゲームにハマり、
おとなしーく遊んでいました

疲れたと思ったら、膝の上でクークーzzz
かわいいです。あったかくて、不安なママを癒してくれました


東京~新宿は上手く行きました
新宿で迷いました
以前の行き方を変更したため、新宿駅でまったくわからん状態に(笑)

上ばっかり見て…あぁまさに田舎者………(笑)
その通りだからしょうがない。

売店のお姉さんにこしょこしょっと聞いて、何とか辿りつき、次の電車に。

ここで私のミッション
『キャッシュレスで電車に乗る!!』ルルロロ風に(御存じない?(笑))

2時間かけて必死で入れたモバイルSuicaのアプリ。
使えました~感動❤ちょっとドキドキでしたが(笑)

まっふぃー得意の「あと駅何個?」攻撃をやり過ごし(笑)。やっと到着。

アパートを決めた時、まっふぃーは連れてこれなかったので、アパートを見るのは初めて。
カギをあけ、中に入り雨戸をあけると
「明るい~、日当たりいい❤いいお部屋」と上機嫌。
やったー❤第一段階クリア~

まだ、家具も何も届かないお部屋で、買ってきたサンドイッチでランチタイム。
卵サンドがめっちゃおいしかった❤
最近食欲のないまっふぃーがぺろりと平らげました◎

1番に冷蔵庫と洗濯機が来て、
次に、ウォーターサーバーが来て。

引越のトラックが遅れ気味。
目の前に小さな公園があったのでしばらく遊んでいると、
もう桜のつぼみがふくらんでいるではありませんか~✿

トラックがやって来ました。

いよいよ102個の荷物を引き取りです。はぁ~
★低刺激化粧水 部門1位 (*ケンコーコム調べ)
人気Nのコスメ『岡田ローションミニ15ml』のモニターに当選♪
 
届きました~ TS3W1666.jpg

ミニボトルですけどね、結構使えそうです❤

「無添加工房OKADA」→本当の無添加化粧品【しっとり優しくケア!】植物由来100%ローション 

肌の弱い家族のために、自宅で作った石けんがきっかけででできた、無添加化粧水なんだそうです。

小さい子供がいる家庭には、『無添加』=安心 

ましてや、まっふぃーはアトピーのもある…
親子で一緒に使ってみましょうと応募❤


『肌の健やかさにも美しさにも欠かせないもの、それは”潤い”です。だから肌にやさしく潤いを届ける無添加化粧水を、水にも配合成分にもこだわりぬいて作り上げました。このやさしい潤いをご実感ください。』

合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収材・シリコーン・合成ポリマーも、もちろん無添加なんですって。
敏感肌の人にも安心ですね。

潤いっていうのは肌にも心にも必要♪


さてさて、使い心地❤TS3W1667.jpg

TS3W1795.jpg
↑まっふぃーに撮影してもらいました~

さらっとした、いかにもお水って感じの化粧水ですね~

お店情報によると、『わさび根発酵エキス 高い防腐効果で腐敗を防いでいます。また優れた保湿効果でキメ細かい肌へ導きます。発酵エキスなので、ワサビの刺激成分は一切含まれていません。』

とのことです。
つけてみます  TS3W1796.jpg
あぁ、年齢が出てるわ~私の手。じっと見ないからね、普段。

手のひらで温めて、伸ばしました。
伸びはよくないです

よくない…というか、むしろ滑って行かないので、塗ったその場に浸透するって感じです。

しっとり感があり、潤った感じがあるのがうれしいですね
手でしっかりパッティングして浸透…

ツッパリ感がすっと消えました
普段、化粧水で、手の滑りが良くなるのって、色んな添加物の(もちろん美容成分もですけど)力なんでしょうね。

無添加の化粧水らしい、さっぱり感。
超乾燥肌の私にはこのあともう少しステップがほしいけど、
まっふぃーにはちょうどいい潤いだったようです

夏は冷蔵庫で冷やして、収斂化粧水としても使えそうな感じ❤ 

是非お試しあれ❤



本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


敏感肌の方にも喜んでもらいたい 【無添加工房OKADA】
応援メッセージくれた皆様、ありがとう❤
頑張ってきましたよ~(笑)

一時帰宅です。
帰宅??もう、おうちは東京かぁ(笑)

岩手は寒い。
東京は、桜のつぼみがふくらんでたもん!!!

あと1週間、テレビなし、おもちゃなし、電子レンジなし(笑)
頑張って生活します。

もう、人生で一番疲れたってくらいのヘトヘト具合…。
充電してからupします。

話題が古くなっちゃうかもしれないけど、書きたい事いっぱいですわ~
つ、つ、ついに!!!
スマホデビューを果たしました。

しおさん、お先しましたよ(笑)

まっふぃーのマモリーノと2台買い
なんだかドッキドキでした。
(家電を買う時よりもずっとドキドキ(笑))

auショップがいつも込んでいるので、家電量販店で買おうと思ったのですが
「家電量販店では初期設定はしてくれないかも…」とかわいいお姉さんに言われ、2時間待つことに(笑)

買い物をしていたら、まっふぃーが急に吐き気を催し、トイレで吐きました
そういえば朝食欲がなかった…調子が悪かったんですね。
あわてて家に帰り休養。

番号札取ったし、連絡だけは入れないとと思い、auショップに電話をしたところ、
まっふぃーの状態を心配してくれた挙句、
「来られる日を言って頂ければ、お時間お取りしておきます」とのありがたいお言葉。
正直、待ち時間を嫌煙して機種変とかいけない人っていると思うんですよね~(特に小さい子連れなんかだと間が持たないし、説明もろくに聞けないし(笑))
待ち時間がないと思うと心が軽い…(笑)

翌日3時に予約させて頂き、行ってきました。


機種にこだわりはないこと、初めてなので使いやすいものがいいこと、とにかく安いものがいいこと (^^ゞ

希望は正直に(笑)

割引が入ると月々の本体代金が0円になるスマホをおすすめ頂き、それに決定。
くわしいことはわかんないんですもん。とにかく支配い金額第一でしたわ(笑)

2台持ちを考えたこともありましたが、
まっふぃーのわたしがスマホにするとまっふぃーのマモリーノが無料になる…
というのが決め手になりました。

2年の縛りがあるので、2年間はこの方式で、その間に知識をつけて、2年後はより安い料金を追求するつもりであります(笑)2年後にはまっふぃーもスマホがいいなんて言い出しそうな感じもするし。

いや~結局3時間近くauショップにいました(笑)

まっふぃーはおとなしく、貸してもらったタブレットで算数のクイズをしたり、ホットケーキを積むゲームをして待っていました◎

マモリーノの設定もしてもらい、ママと電話とメールが簡単に出来るようになりました。
さっそく、ちゃかちゃかと、普通に絵文字も使ってメールをくれるまっふぃー
何通も「ママすき」「だいすき」をくれたあと、なぜか「くくくくくそそそ」とお下品なメールが(笑)
何を思ったか(笑)

アプリの入れ方なんかも見ててもらいながら、いろいろ教えてもらいました。。

電話帳に載っている人に全部ラインの「お友達?」通知が行ったようで、
思いがけず、しばらーく連絡を取っていなかったお友達からラインで連絡が来て嬉しかったです。

夕方、妹から電話がかかって来ました。
私が電話帳のグループ分けをしているときに間違えて電話をかけてしまったので、折り返してくれたそうです。

初めての電話。ちょっと慌てました。(う~ん、ちょっとじゃなかったかも(笑))

受話器のボタンをタッチしても話が出来ない…あれあれどうしよ
あたふたあたふたした揚句、
画面に電話を取る時の指示が出ているのに気付き従うと、電話が取れました(笑)

まだまだ使いこなすには時間がかかりそう。
まっふぃーは、ゲームがやりたくて仕方ないみたいです。
「ホットケーキのゲームないの?」と何度も聞いています。
ママが慣れるまでゲームは待っておくれ。
そのうち取りあいになりそうな予感…

マモリーノの使い方はもう完璧のようです。
電話もEメールもお手のもの。
ママが迷っているとすかさずとなりから「こうすれば?」とアドバイス。

どうしてわかるの~??

まっふぃーが寝てから、今週東京に行くので、その時Suicaを使いたくて、
2時間近くかかりながらmobile Suicaのアプリを入れて登録、オートチャージ等の申し込みをしました。

今回はキャッシュレスで電車に乗るのが私のミッションです(笑)

この記事がupされる頃には新幹線です。
2~3日、ブログお休みしまっす。
勝負どころです。応援してて❤
3月10日。
とうとう引っ越しです
荷物の梱包はとりあえず終了。

午後1時に来ますとのことなので、そわそわしながら午前中はお仕事。

ジャスト1時に来ました。
おなじみ『アート引越センター』の2tトラックでした。

ベテラン男性 1名 新人くんらしき若い男の子 1名 アルバイトかな? 女の子1名
総勢3名。

梱包作業開始です。

とにかく手早い。
びっくりして見とれてしまいました。

一応、汚れてもいい服に着替え、やる気は見せてたんですが、
ほとんど見てるだけ。
お手伝いしたのは、雑巾を濡らしただけでした

助かりますね~

特にベテランさんの手際の良さは、すごすぎです。
新人君も、体育会系なのか、気持ちの良い「はい」という返事が好印象。

ベテランさんからのてきぱきとした新人くんへの指示。
アルバイトなのか、女の子への声がけがうって変わってソフトなのがちょっと楽しかった(笑)

きっかり2時間で積み込み終了。
荷物総量 なんと102個ですって。あらびっくり(笑)

かごとか、入らないようなプラケースとかも、魔法のように梱包し、きっちりトラックに積まれて行きました。

さあ、いよいよ上京です。

課は一緒になったことがないんですが、私のあこがれの君
Yさん
(周りにYさん、多いな~。以前書いたYさんとは違います)

“あこがれの君”というだけあって、男性です
50代前半。ですが、スマートボディを保っていらっしゃって、背筋がいつもピンとしていて。何より博学
以前、世界遺産登録を推進する仕事をしていたことがあって、この町については知らないことがない人物です。ガイドも出来ます。

観光の仕事を始めたばかりのころは、分からないことも多く、
課員も少ないため、ひとりで留守番中にマニアックな情報を聞く電話がかかってきたり。

その度に、お世話になりました~
「Yさん、電話出て下さい~(^^ゞ」と助けを求めるといつも気持ちよく受けてくれました。

高いところにポスターを貼っていれば
「大丈夫ですか?」とさりげなく声をかけてくれるジェントルマン。

人事異動で、隣の課から2階へ移ってしまっても、電話を回せば助けてくれて
(いち早くYさんデスクの内線番号を覚えた私(笑))



そのYさんが「新幹線の回数券を買ったんだけど消化しきれなくて…誰か買いませんか」って言っているのをたまたま耳にしました。

ちょうど引越しで東京に行く用事もあったし、困ってるなら力になろうなんて思ったりして、名乗りをあげました。

先に1枚買ったのですが、「帰りはどうするの?」「もう一枚余ってるよ」って。

実は年末年始に北海道に行く時、仙台まで高速バスを使ったのですが、帰りはすごく混雑の予感があり急遽電車に。往復券の1枚が余っていて、それを使わなきゃと思っていたんですね。でも、調べてみたら、仙台で下りて高速バスを使うより、まっすぐ途中下車せずに帰って来た方がやっぱり安い…

思い切ってYさんに「Yさんは仙台には行きますか?」と事情を話して相談してみました。

すると…
「じゃあ、僕はよく仙台に行くので、バスの券と新幹線の回数券を交換しましょう」って

えっ、だって差額一万円くらいあるんですよ~

「ダメですよ~」って言ったら、
「おきらくママさんにはお世話になりましたから、お餞別と言うことで」ってにっこり

お世話になったのは私の方なのに~
最後の最後まで素敵な方。

ちょっと恐縮しましたが、お言葉素直に甘えさせていただきました
お役に立とうと思ったのがおこがましかったか(笑)


20日の日に送別会をしてくれることになっているのですが、
私が「Yさん素敵」と何度も言っていたので、課長がサプライズでYさんも呼んでくれたらしい…
お話しできたらいいな❤

観光の仕事、とても楽しくて、一生懸命やっていたのを見ていてくれた人は意外とたくさんいたのかもしれません。うれしいことですね。

先日は、また別の課の人に
「おきらくママさん、宅急便にくわしいって聞いたから…」って相談もされたり。

頼りにされるって嬉しいことですね❤

家でいろいろあって辛い事があっても、笑顔になれる職場でした。

知り合いのいない遠方にお嫁に来て、
今の職場についてから、たくさんの人と顔見知りになり、仲良く声を掛け合うようになり。
楽しくお仕事させてもらったな~

次の職場もいい人間関係を築けますように。



いらなくなったAmazonギフト券を売りましょう!Giftissue
将来まっふぃーのお部屋にしようね~といっていた部屋があります。
小学生になってからは、学用品は2階のその部屋におくことにして、
学校の準備なんかは自分の部屋でしていました。

まっふぃーが、
「お引っ越しの前に、自分の部屋で寝てみたい」と言いだしました。

えーっ、お布団もう布団袋に入れたのに~とは思ったのですが(正直にめんどくさい)
自立心の芽生え?と思いなおし、
しまった布団を取り出し、敷いてあげました。

TS3W1747.jpg
ウキウキで喜んでいましたが…

お風呂から出て、いざ寝ますよ~となったら
「やっぱりちょっと怖い…」と言いだす…

「えーっ、しまった布団わざわざ敷いたんだから、寝るだけ寝てみてよ~。
  ダメならママのとこ来ればいいじゃん」
って

めずらしくちょっと突き放しました(笑)
ライオンの母親のイメージです (艸≦)ププッ((*≧だってホントにめんどくさいのにがんばって敷いてあげたんだもの(笑)

しぶしぶ、2階に上がって行き静かに眠ったまっふぃー。

ママは久しぶりに録っておいた映画をみたり、パソコンでネットショッピングしたり。

12時前に、さあて寝ようかと2階へ。
寝る前に まっふぃーの寝顔を見ようかとまっふぃーの部屋へ。

そしたら、急にさみしくなっちゃったんですね~(≡ε≡;A)…

そいで、恥ずかしながら、まっふぃーのお布団にもぐりこんで、一緒に寝ちゃいました ━w(〃゚∀`,,)w━ 

どっちが親なんだか、最近はホント分かりませんな~
なんか妖怪がついてる??妖怪の仕業?
「なんか用かい?」←コレ、ただ言いたいだけ(笑)


朝、目が覚めたまっふぃー
「ママがいてびっくりした?」と聞くと
「ううん、夜ふわふわ(ママのパジャマ)が入ってきたから知ってた」「嬉しかった??」
「……」

「ママ、嬉しかったけど、自信をつけたいから
    明日はひとりで寝るから」



あぁ…娘の方が大人だわ…反省しきり。



次の日、意を決して
「今日はママは自分のベッドで寝ますから。邪魔しないよ」って言ったのですが、
その気が失せてしまったようで、
またしても一度は布団に入ったけれど、
「やっぱりママと寝る…」とベッドで一緒に寝ることにしました。

まっふぃーの心境…よくわからないけど、甘えられるうちはめいいっぱい甘えておくれ


お米定期便。
重いものははこんでもらっちゃお❤


LIKE!さんで当選
トオカツフーズの“おまかせ健康三彩”
冷凍で届きます。

お試しセットの内容は~TS3W1727.jpg


とうふハンバーグ、グリーンポテトサラダ、キャベツと蒸鶏のナムル
カレイの煮付け、ピリ辛中華春雨、ほうれん草のガーリックソテー
すき焼き、春菊の胡麻和え、かぼちゃのリンゴソース

“おまかせ健康三彩”は、 「おいしく手軽な健康食」をコンセプトに、
栄養バランスの優れた、低カロリーの本格惣菜を、手軽に楽しんで頂いております♪
とのことです。

メインのおかずだけ来ると思っていたから、
トレイに3品ちゃんとセットされててうれしかったです。

これも技術の進歩なんでしょうね~
フィルムが真空になるようにピッチリかかっていて、冷凍焼けの心配なんて
ないない!!
TS3W1757_20150305165010130.jpg TS3W1758.jpg
フィルムを半分まではがしてレンジ500Wで6分加熱
ピッチリしていてフィルムを探すのに苦労したくらい(笑)

すき焼きの豆腐なんか、豆腐は冷凍に向かない食材だと思っていましたが、
解凍しても、ちゃんとしっとりなめらか感を保っていました~すごい。

トレイもしっかりしてるから、そのまま食べられてポイッと捨てられるので
お年寄りとか具合が悪い時なんか重宝しそうですね~

何より、塩分控えめ(でも味はしっかりしてました)で栄養バランスが考えられていて。言うことなしですね~。

③のすき焼きを最初に食べました。
まっふぃーの希望です。
TS3W1759.jpg TS3W1764.jpg


TS3W1763_20150305165428df3.jpg TS3W1765.jpg

大人の男性の量に合わせているのかな、
私とまっふぃーなら、これに味噌汁と納豆と何か1品追加すれば、十分豪華な夕食です(笑)

あと2回分あるからね~❤ ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。