FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

金曜日、授業参観がありました。
1年生最後の授業参観です。
国語の授業で『これはなんでしょう』の単元で、ひとりずつ、考えた問題を発表して、それにお友達が質問をして、答えを言う…というお勉強です。

はずかしがりやのまっふぃーは、朝家を出るときから、もう恥ずかしがってます(笑)
早いって、授業参観午後ですよ~

13時に行くとまずは親子で読書の本を選ぶ時間が15分。
まっふぃーのおすすめの本、『いいからいいから3』
ママが読んでみたい本、『100かいだてのバス』を借りました。
TS3W1524.jpg TS3W1525.jpg 

廊下や教室に貼られた作品をパシャパシャ撮って、
TS3W1516.jpg TS3W1518_20150223100356e64.jpg
 TS3W1522.jpg


まっふぃーにつれられ、放課後教室で作った、かわいいひなにんぎょうを見て~❤
TS3W1514_20150223100353727.jpg TS3W1512.jpg

授業開始♪

まっふぃーの席は一番右の一番前の席。
「発表順、今日は右側から行こうか~」と先生。

恥ずかしがり屋なのに、きっとドキドキしてるのに、
  ああっ、まさかのトップバッター!!!
ママまでドキドキしてきました(笑)

心配をよそに、ちょっとくねくねしながらも前に出て行き、
ちゃんと問題を読みあげました~
涙もろいママは、もうそれだけでうるうる(笑)まったく(笑)

たくさんのお友達が質問に手を挙げてくれました。
何人か当てて、無事答えも出て、「正解は、ひまわりです」礼。
発表終了。TS3W1564.jpg

おつかれさま❤よく頑張りました♪

後は余裕で参観出来ました(笑)

質問の人はパーで挙手。答えを発表したい人はグーで挙手とルールが決まっていたようですが、ついうっかり、最初からグーの人を当ててしまい、一発で答えを言われちゃって
「早いよぉ~」とすねる男の子(笑)

手を挙げて指名してもらったのに、
「ぼく、さっき発表したから別の人を当てて下さい」と遠慮する男の子。

待ってる間に答えを見せちゃう子

最後に左端の一番後ろのHくんの発表。
前に何かの時に「私Hくんってけっこう好きよ~」ってまっふぃーが言ってた子だ!!

質問がたくさん出て、全員の手がグーで挙がりました。
ぐるりと教室中を見渡したHくん、指名したのは…そう!!
「まっふぃーさん、どうぞ」
わぉ❤なんか嬉しい❤キュンとしちゃったママです(笑)

目立たないタイプのまっふぃーですが、時々手を挙げるとタイミング良く指名され、
なかなかいい質問もしたし、答えも言えたし。大活躍。

1年生の最初のころは、手さえ挙げられなかったのに、急成長です。
ホントに1年間で、大きく大きくなったなあと
またまたうるうるのママなのでした~


モニプラさんのイベント参加中
【試食モニター30名様募集】アロエの花から採れた蜂蜜☆世界でも希少なアロエ花蜜☆

アロエ花蜜(はちみつ)/アロインス製薬 Dr.ALOE
スポンサーサイト



A8netで知り合った?
食物繊維工房 永田パン さんの ふすまパン


便秘解消と言えば、まず思いつくのが食物繊維…
ではありますが、正直、どの食材をどのくらい食べれば便秘解消になるかは謎。

食物繊維の多い食材
  ごぼう…さつまいも…おから…??
気にしているつもりでも、意外と出てこないです。





そもそも『ふすま』って何??(思いつくのは和室にある建具…)

『ふすま』は小麦粒の表皮のことだそうです!!
そして先ほどの疑問、「1日に必要な食物繊維は?」
  目安量で 20g だそうです。

永田パンのふすまパン
には1枚につき(100g)7.5gの食物繊維が含まれるんですって~


長田パンさんには怒られちゃうかもしれませんけどね、
そんなに期待はしていなかったんです。

食物繊維がいっぱいなんだから、
よく噛まなきゃいけないくらいギュッと詰まってるんだろうな~なんて思ってたんです。
(それならそれでダイエットにもなるか…とも思って(笑))


届いてみたら…
TS3W1447.jpg TS3W1448.jpg

箱の中に整然と並んだふすまパン。総勢15枚。(冷凍です)
まっふぃーが大喜びしたので、さっそく翌日食べることを約束し、就寝 zzz…

翌朝。
厚みを半分に切って、さらに食べやすく半分に切って、トースターで3分弱焼きました。
冷凍してあるので、半分に切りやすい
焼き色が付くちょっと前に止めて、お皿へ。
「いっただきま~す」 ああっ写真…

あれあれ??

すっごいおいしい❤
      ってかふわふわじゃ~ん❤


ふすまパンのイメージががらっと変わりました。
本当に美味しいです♪

普通の食パンの柔らかさで、ふすまが入っている分なのか香ばしさがupしていて。
全粉粒のパンとか、オートミールとか好きな人はハマりますね~
(私のことですけどね)

これで食物繊維たっぷりって、嬉しいですね~


美味しさを味わったところで、アレンジを考えてみました。
その1
TS3W1484.jpg
①ふすまパンの厚みを半分に切って、軽くトースト。
②卵2個にマジックソルト、粉チーズ、牛乳大1を加えて溶く
③オリーブオイルを熱したフライパンに、投入~
 すぐに混ぜないで、端が固まり始めるまで我慢我慢…
④大きく混ぜて半熟で火を止め、余熱でお好みの固さに
(細かく混ぜすぎないのがおいしさのコツです♪)
⑤トーストしたふすまパンにマーガリンを少々塗って④を乗せたら完成。

フワフワ食感同士、相性◎でした❤

その2
①前日にヨーグルトを水切りしておく
②厚みを半分に切ったふすまパンをトースターで焼く
③いちごを洗ってヘタを取り、砂糖お好み量をふりかけ、レンジで20秒くらい加熱し、軽くつぶす
④ふすまパンに水切りヨーグルトを乗せて③をかける
TS3W1529_20150223102235acb.jpg TS3W1531.jpg

まっふぃーはいちごはつぶして牛乳かけて食べるの❤
というので
水切りヨーグルトを塗ってはちみつをたらしてあげました。
TS3W1534.jpg TS3W1536.jpg
                             ご満悦❤


その3
甘い系をもうひとつ。
TS3W1599.jpg
①厚さを半分に切ったふすまパンにクリームチーズを乗せて焼く。
②クリームチーズが柔らかくなったらパンに塗り、
 斜め切りにしたバナナを乗せ、軽く焼く。
③仕上げにはちみつをかけて完成❤


ふわふわでおいしいふすまパン。
食べ切ったらリピしちゃいそうです♪