FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

今週は、家庭学習強化週間です

音読、計算カード、宿題プリントのいつも宿題に加えて
読書10分勉強、ゲームの制限、鉛筆の準備等の項目が増えます。

さて、読書。

昨日読んだのは
震災から1年半、沿岸の小学生と絵本作家さんが一緒に描いた絵を本にした
『明けない夜はないから』ひざに乗せて、一緒に読みました。

読めるところはまっふぃーが、細かいところはママが。
じっと聞いて、読んで、時には質問して…

昨日は2回も大きい地震があったしね…
時だけは経ったけど、まだ悲しみの中にいる人たちが、どうか癒されますように…

明けない夜はないから [ 宮城県の子どもたち ]

価格:1,645円
(2015/2/18 13:11時点)




10分勉強は、漢字練習に決めたようです。

律儀なまっふぃーは、タイマーを10分にセット。
まず、どの漢字を練習するかを決めて、見出しを書いて、それからタイマースタートです。

「だって、どれ書くか決めてる間に10分経っちゃうでしょ」
どんだけまじめなの~ふまじめなママのお腹から出てきたのに~(笑)


漢字練習中
TS3W1454_201502181247064ce.jpg TS3W1455.jpg

上手にかけてますね~

強化週間の目標は、『字をていねいに書くこと』だそうです。
スポンサーサイト



心やさしい大家さんについては前回書きました。

東京に住んでいる方には失礼ですけれど、
東京=都会=人のつながりがあまりないので冷たい…
(ごめんなさい、完全に田舎者の偏見なんです)

そう思っていましたが、全然違います

就職先の園長先生も優しい方です。

面接の時点で、シングルマザーになりたて、近くに親も親戚も頼れる人がいない…ことは理解したうえで、「うちで良ければ来てもらっていいよ」って。
絶対『迷惑かけられそう』って嫌煙されるパターンだと思っていたのに。

正式に内定をもらってからも、もうひとつの保育園と、どちらにしようか迷っていた時
「学童も、住む場所も、いっしょに捜しましょう」と言ってくれました。
この『いっしょに』は、おもわず涙ポロリでした。

実際に、車で市内の案内もしてくれて、不動産屋さんにも一緒に行って、物件も見てくれました。

園長先生の奥さまも、資料を送って下さる時、「これから寒いですけど、身体も心も温かくね」と嬉しいコメントを書き添えてくれました。

遠方だからと健康診断も近くのかかりつけ医で受けていいことにしてくれたし(費用は持ってくれるそうです)、研修も、とりあえず東京に来ることが第一なので、引っ越しが決まってからでいいよと言ってくれています。

至れり付くせり。しあわせものです。

東京の人は冷たい…そんなこと全然ありません!!声を大に
ひとりで静かに何かしてるな~と思っていたら…

ひとりで髪を結んでいましたTS3W1409.jpg

以前は、がんばって結んでも、外に行くときはちょっと…って髪型でしたが。

今日のは上手❤それでおでかけ全然OKです♪

TS3W1411.jpg TS3W1412.jpg


翌日~
昨日、ママにいっぱい誉められて嬉しかったんでしょうね。

「今日も上手に結んだから!!」TS3W1435_20150216112230a0c.jpg

自尊心を傷つけてはいけません(笑)
本人は上手に結んだと思っているんですから…

TS3W1436.jpg
TS3W1433.jpg

大きな声では言いませんが、今日のはちょっと落ち武者風なんだな~(笑)
ぐっとこらえて、そのままお出かけ。

夕方にはさらに落ち武者になってたけど、本人が満足ならいいでしょう(笑)

あら?私、ちょっと変わって来てる??

「髪の毛ひとりで結べるようになったから、伸ばすよ~」って張り切ってます。