FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

冬休みの学童保育で、りんごの剥き方を教えてもらったそうで、
「ママ、デザートにりんご剥いてあげる❤」

まっふぃーには憧れのお姉さんがいるんです
髪が長くて、お目目パチパチで優しくておしとやかなお姉さん❤
その子に教えてもらったみたい


まっふぃー曰く、
最初に8等分に切ってしまうんだそうです
そのあと、両側から三角に切り込みを入れれば芯を切り落とせて、
皮も切り落とすようにして剥けるんですって。

TS3W1338.jpg TS3W1339.jpg


まっふぃーに剥いてもらったりんごです。なかなかの出来栄え❤
どう??  PAP_1358.jpg



「はい、ご注文のりんごです。おかわりもありますからね」
お店屋さん風に持ってきてくれました♪

上手に剥けたね❤


りんごも剥けて自信がついたのか、
翌日の夕飯の支度でも「切りたい!!」とまっふぃー
切るもの、切るもの………
    お肉しかないけど、切りにくいよ、大丈夫??

「出来る!!」
TS3W1317_20150204161655da4.jpg TS3W1316_20150204161654a31.jpg

手はネコの手で~慎重に~

がんばって切ってくれました◎

このチャレンジ精神は素晴らしいです。
うまく切れてまっふぃー満足、ママひと安心(笑)


スポンサーサイト



まっふぃーの春探し❤

学童で描いた絵です。
紫陽花の芽が出てきたのを見つけて描いたんですって。

1月からのテーマは「寒い中にも春の息吹を探そう!!」だそうで。
1月6日に描かれた紫陽花…2月になってどのくらい成長してるんだろうね❤

TS3W1130_201502091514002ec.jpg
先週のはじめ頃から咳が出始めたまっふぃー。
熱も出ないし、食欲も漲るほどあるので、そのまま様子を見ることに。

何とか熱が出ないで1週間を終えたのですが、
金曜日の夜、急に、咳がつづいてなかなか眠れなくなってしまいました。

土曜日にかかりつけの小児科を受診

先生は
「ちょっとゼロゼロし始めてるね、ぜんそくの気があるからね
薬長めに出すからしっかり飲んで様子見て」
って、吸入をして帰宅しました。

薬が効いたのと、吸入のおかげで楽になったようで、土曜日はすぐに入眠。ほっ

ほっとしたのは束の間。日曜日の夜は、痰の絡んだような咳がひどく続き、痰が切れないのか、おう吐しそうな勢いの咳を繰り返すまっふぃー。

何気なく聞き流しちゃったけど、
 「ぜんそくのって何??

結局、月曜日も受診して吸入をしてもらうことに
日ごろ、体調不良なんかめったに訴えないまっふぃーが、
「今日の体育はお休みさせてくださいって連絡帳に書いて」って言ってきたのでよっぽどなんだろうね

先生にちゃんと聞きました。
ぜんそくと診断されたなら、治療が出来ると思うんですけどね、「気」なので、ぜんそくまではひどくないんですって。
眠ってからも、ぜいぜい苦しそうにもがいているまっふぃーを見るのは辛かったです。

早く良くな~れ❤

※ちなみに、暴れに暴れたまっふぃーは、夜中にパジャマが脱げてしまったそうです。

真っ暗だったので、とりあえず何とか着たようですが、朝。起きてきたら、前後ろ反対!! (ボタンが後ろになってる…)
理由が理由だけに笑えませんが、それにしても、おかしな格好ではありました(笑)

月曜日、火曜日と、夕方吸入のため通院。
吸入すると、ぐっすり眠れるみたいです

不安なようなので、寝入るまでそばにいてあげました。
ちょっと下にものを取りに行ってトイレを済ませてくるからね、とまっふぃーを残して1階に行って帰ってくると、「スースー」とかわいい寝息
子どもの寝顔って、どうしてこうかわいいんでしょうね~