FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

木曜日は週の疲れが出る日&ピアノの日なので、
暗黙の了解でカレーかシチューの日になってます、我が家ルール(笑)

先週はカレーの予定で、朝のうちに野菜と肉を圧力鍋で煮込んで置いて、
帰ってきたらルーを入れて煮込むだけ~にして置く予定が、

     肉がないっ!!!
あらピンチ…でも、めげない私。
肉の代わりになるものなるものと考えて、思いついたのが
   油麩(こちら宮城県北部の名産となっています)

一口大に切って、水で5分ほど戻し、水気を切って圧力鍋で煮た野菜に投入。
今日は、もうルーを朝から入れちゃって、油麩にルーも吸わせちゃおうって戦法。

果たして、吉と出るか凶と出るか!!!

結果。  吉  でした❤

肉ほどの存在感は無いにしろ、くにゅっとかみしめた麩からでるカレーがまたおいしい

そして油で揚げてあるのである程度のボリュームもあり
(でも植物油で揚げてるからヘルシーなのよ)
野菜との相性もばっちりでした~◎

これは美味しい発見
TS3W1328.jpg

まっふぃーにも好評を頂きました❤

失敗してもただでは起きない(笑)
いいねいいね~パチパチパチ(笑)

※油麩とは、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、 小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、 油で揚げて作ったあげ麩です。
スポンサーサイト
私の住む街は、
夕方5時になると、♪ななつのこ♪の音楽とチャイムで時刻を知らせてくれます。

そのチャイムが鳴ると、仕事終わり15分前。
お掃除タイムが始まります。
(といっても、少人数の課なのですぐ終わります)

そしてブラインドを下ろしてお仕事終了~

決まった時間に決まったことをすると、季節の移り変わりを感じます。

暦の上では春ですが、まだまだ雪がつもっているわ、寒いわ、春を感じられない…
でも、ひとつ実感が

日がのびてる

前は4時過ぎたら薄暗くなり、掃除する頃には真っ暗…だったのに
今は、5時でもやや明るい

自分でも、毎日同じこと言ってんな~とは思うんですが、
向いの席の女の子に「日がのびたね~」って、ついつい言っちゃう(笑)

まっふぃーが学校で植えたチューリップの球根からが出たんですって。
「クラスで1番最初に芽が出たんだよ~」って嬉しそうに教えてくれました❤

寒いし暗いし、どうも苦手な冬ですが、
春の気配を感じ始め、心も身体もすこ~しupしてきた感じです♪

あとは起床時間に、外が明るくなることを心待ちに❤