FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

平成23年に世界遺産に登録された
岩手県平泉町の中尊寺「節分会」が行なわれました。

今年も去年に引き続き、沖ノ海関が来て、豆をまきます

うっかり家を出るのが遅くなり、近い駐車場は満車。
少し離れた駐車場に止めて歩きます。

中尊寺の表参道『月見坂』
登ったことのある方はご存知かと思いますが
 ………急な坂です!!!!……

しかも前日の土曜日は、岩手でも久しぶりに積雪30㎝の大雪
豆まきの時間も迫っているので、いそいそと坂を登ります

50mほど上った地点でまっふぃーひと言
「もう半分まで来た??」
思わず前を歩いていたおばちゃんが吹き出しました(笑)

「まだ、上り口が見えるんですけど(笑)」
吹き出すのをこらえて後ろを指さしました。
さすがに若者と言えどもこの坂はキツイらしいね、まっふぃー
急な上に杉の木が立ち並び、夏でも涼しい木影はアイスバーン!!!

息を切らせ、豆まき会場の本堂に到着~

雪がちらつく中、町の保育園、幼稚園児たちが、かわいらしく豆をまきます。
「福はうち~鬼は外」

「全然届かないし」と冷静なまっふぃー。
それは来るのが遅くて後ろの方にいたからでしょ(笑)
あなたも去年はそうだったのよ!!

しばらく待って、いよいよ厄年の大人たちと沖ノ海関の豆まきです。
「天に花咲け、地に実なれ~鬼は~外~!!!」
大きな口上と共に豆まき開始。
CIMG6688.jpg CIMG6689.jpg

実は、まっふぃー’s papaさん、厄年で壇上から豆をまくんです。
一応、これも豆まきに来た理由……でしたが、
papaさんを探すことなく、豆を拾うのにすっかり夢中のまっふぃー(笑)

ママはまっふぃーに見せてやろうとpapaさんの姿を探しましたが、ありません。
人がいっぱいで、しかも豆も降ってくるし(笑)
まっふぃーは足元でせっせと豆拾い(笑)

あっという間に終わってしまいました。
厄年の人たちが退場する時に、ほんのちょっとだけpapaさんの顔が見え、参加していたことは確認できましたが。

まっふぃーは「papaは見えなかったけど楽しかったからいいや❤」
それならママも満足です。
急な坂を上った甲斐があったってもんです。

家に帰ってからpapaさんが来て、全く逆サイドにいたと聞きました。
追加で豆をもらい、 「福」の赤はんこがおしてある縁起のいい豆とやらももらい、
まっふぃーは喜んでいました。

せっせとピーナッツの空むき(笑)
料理に使いたくて剥いているのに、剥いても剥いてもお皿にたまらない…
犯人は……
「見てると食べたくなるんだもん」
完全に年の数以上をお腹に収めたふたりでした(笑)
はい、私もです(^^ゞ


スポンサーサイト
久々に『百人一首』を持ちだしてきたまっふぃー。
下の句を隠して、上の句だけ読んで、下の句を言うクイズ形式で遊んでいました。
「 読むよ~」  TS3W1283_2015012714141138d.jpg
 
去年、散々付き合ったので、覚えている自信があったのですが…
全然でてこな~い(笑)  ヽ(^ω^(・xq` )ゝドンマイダー
TS3W1279_201502021025027a7.jpg  「わかんないの~?」

まっふぃーは、少し勘が鈍ったとはいえ、パパっと下の句が出てきます

ふたりとも間違えると大笑い (●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッこれがまた楽しかったりして。盛り上がりました。
「ざんね~ん、ふたりともはずれ」 TS3W1281.jpg

かるた大会、申し込みはしたのですが、
学童のダンスの発表と重なってしまったようで、
悩んで、ダンスを選んだようです。
ダンスに負けたか~

今年は大会にはでないけど、学校の放課後教室の百人一首教室には参加しているし、学童でも大会に出る子たちが練習しているので一緒に楽しんでいるようです。

末永く?たのしんでもらいたいな