おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

車を買いました。
ああぁ、なんて唐突…最近の私いつもそう(笑)

中古車です、もちろん。

今まで乗っていた車はいわゆるミニバン。8人乗りどでかい(失礼)車でした。
古くなってきたせいか、燃費は冬は1リッターあたり8キロも走らないことも

東京に行くまでの我慢と思っていたのですが、
あるメルマガで、
「欲しい中古車の情報を登録するだけでQuoカードプレゼント!!」
これに釣られちゃいまして(笑)パクッと食いついちゃいまして(笑)

登録したところ、あれよあれよと中古車販売店の『ガリバー』さんが家にやってくることになっちゃったわけです。

今の中古車販売はすごいですね。
インターネットで全国のガリバーの車を検索できる
しかも、まだHPには乗っていない車も検索対象になるようで…

正直に、今の車を高く買い取ってほしいこと、東京に行ったら車は要らないかもしれないことをちゃんと話しました。フェアじゃないですからね。
(とても感じのいい営業マンさんだったこともあり)

ガリバーさんでは、『100日返品制度』というのがあるそうで
今、買って東京に行ってやっぱりいらないわと思ったら返品してくれて結構ですというわけです。
(車体価格の5%の手数料がかかりますが)

しかも、ただの買い取りだと●●万円が最高価格だけど、
買い返して、返品するなら、査定をがんばってにしてくれるって(笑)
2月が決算だから、実績を少しでも多くしたいんですって、正直な営業さん
すっかり釣られました。お魚です。

で、1時間もしないうちに購入~
これを見た家族に怒られそうです、もっと考えなさいって(笑)

水曜日にやって来ました。

日曜日に、前の車とお別れに写真をバシャバシャ撮りました。
まっふぃーは「生まれた時から乗ってたし―ブーブとお別れしたくないっ」って泣きました。

別居、離婚、ママの不調といろんなことを乗り越えてきたまっふぃー。
でも、一度も「えーん」と泣いたことがなかった。


抱きしめながら、私もちょっと感傷的になりました。
確かに12年、大事に乗ってきた車…さみしさもあります。

日曜日はまっふぃーのさみしさをギュッと受け止め、
月曜日、夕方引き取りに来るとのことだったので、帰宅後30分くらい、まっふぃーの気が済むまでしーブーブの中で過ごしました。
シートを倒してみたり、運転席に座って見たり、ひとしきり別れ?を惜しみました。

気がすんだのか、引き取られていくときは涙も見せず。
「次の人にかわいがってもらえるといいね~」と見送ることが出来ました。

またひとつ、山を乗り越えたようです。
まっふぃーにはさみしい思いをたくさんさせちゃってますが、こうして乗り越える力を子どもは持っているんですね
親の勝手な都合でいろいろ振りまわしてはいますが、これからのまっふぃーの長い人生に、決して無駄じゃないと信じたい母です。

新しい車はピンクの軽自動車
まっふぃーが早速命名「う~ん、ピンクだから『ピンちゃん』ね」

白い車は『しーブーブ』、ピンクだから『ピンちゃん』
ちょっと安易な名付けですけど~(笑)


愛称も決まり、まっふぃーのご機嫌もすっかり治ったみたいです。ほっ

ピンクで小さくて、女の子?ふたりにはぴったりサイズ。

今朝乗ってみて、
「乗り心地いいね~、ピンクかわいいし~、走るの早い❤すごいね~」とご満悦です。

思えば、一度も現物を見ず、そして試乗もせず、車を買うなんて
ちょっと信じられませんよね~ちょっとアホですよね~

大きな決断をしたものです。

思っていたより大きくて(軽ですけど)、シートも乗り心地が良くて、小回りが利いて、
何よりかわいい
基準はほぼ7歳のまっふぃーと同じかいっ(笑)

よい買い物をしたと思います。

100日返品する気満々なんですけどね。(営業マンさんはそれでもいいって言ってくれたから遠慮なく返品しますけど~あら、おばちゃん根性(笑))


春はお肌もピッカピカ1年生!シンリーボーテうるおいクレンジング泡ジェル本品10名

株式会社シンリー・ジャパン
トイレットペーパーを次の人のために三角に折っておく…
そんな素敵なおもてなしもありますが。

こちら、まっふぃーのおもてなし??
TS3W1664.jpg

ママのために、トイレットペーパー1回分を丸めて置いてくれるんですね~

実は裏話がありまして。
先日、まっふぃーに叱られました。
「ママ、トイレットペーパー、使いすぎです。私は教えてもらったとおり3個分しか使ってないのに、すぐなくなる(怒)ママだよ!!」

ひとりでトイレに行くようになり、おもしろがってガ~ラガラとペーパーを使うまっふぃーに、以前そんなこといったような覚えもあり…

たぶんね、「ママ、このくらいだよ」って教えてくれてるの(笑)
しかも教えたとおり点線3個分

ほんっと、真面目で忠実なまっふぃー
笑いが込み上げます

最近特にしっかりしていて(お口の方がね)
「はい、ごめんなさい」と言わされることも増えてきました。

が、

節約根性(??)はまだまだ負けないんだからっ!!
ってどんなライバル心じゃ~(笑)


でも、小さいころから「物を大事に、無駄なく使う」っていう気持ちを擦り込むことは大切です。

はい、言い訳。



髪質に合わせて選べる!たっぷり保湿としっかり補修の究極のこだわり無添加シャンプー
先日、新しい職場の理事長先生からお電話を頂き、
配属先が決まりました

・理事長先生が園長を務める園(面接で行った園です)
・理事長先生の奥さまが園長を務める園(ココが家から一番近い)
・学童も併設している新園、
・2つ先の駅前の園、
の4つを経営していて、どこに配属されるかは未定だったんです。

前に書いた記事でも触れましたが、理事長先生ご夫妻はとてもあたたかい方々で、
いろいろ配慮もして頂いてます。ありがたい存在です。

配属された保育園は2番目の、理事長先生の奥さまが園長を務める園
「身体も心もあたたかくね」との温かいコメントを書き添えてくれた園長先生です)

ここは、家から徒歩10分くらい。
そして、まっふぃーの学校&学童(第一希望が通りました!!)からも歩いてすぐ

帰り路にはショッピングセンターもあり、大変便利な立地。

希望が言えないのは分かっていましたが、密かに「ここだったら…」と思っていた園なので
すごくうれしい~です


勤務がシフト制で、今より一緒にいられる時間が少なくなっちゃうかな~と気になっていたので、移動時間が少ないに越したことはない。

車がなくなるので、どこに行くにも歩きか自転車の予定。
まっふぃーとは手を繋いで歩く機会が増えるかな~というのは楽しみのひとつです

またひとつ新生活へのハッピーニュース。
一歩ずつ前に前に進んでます❤


※お気づきの方もいたかな~
先週から、プラグインの所に『名言集』を追加しました。

ブログを確認するのにアクセスする度、いい言葉が書いてあって。
よかったら読んでみてね~
学校に飾ってあったお雛さま、持ち帰って来ました。
袴の作り方を折って教えてくれたり、ホントはこの柄じゃない折り紙が使いたかった話を楽しそうにしてくれました。

TS3W1607.jpg


モノを作るのが好きで、上手なまっふぃー。
手先が器用なのはおばあちゃんゆずりかしら。

おばあちゃんは絵も上手だし、アクセサリーから服から、何でも作っちゃいますからね(笑)


絵が上手と言えば、
先日、地方芸術展にくじらぐもの絵が入選して見てきましたが、
その賞状が届いたそうです。

帰りの会の中で、みんなの前で受け取ったそうで、
「恥ずかしかった~」とそれはそれはくねくねと…(笑)でも嬉しそう❤
よかったね~TS3W1629.jpg

ついでにもう一回 絵(笑)
TS3W1304_2015020416033498a.jpg




【返品保証付】激やせモデルも愛飲!ノンカロリー・ノンカフェイン黒烏龍茶!
ずぼらの私は、健康法がなかなか続かない…
唯一続いたのが、『麺棒マッサージ』→過去記事 足つぼ刺激に麺棒1本

足の裏が大事っていうのは肝に銘じてきました(笑)
先日雑誌の記事で読んだのが『足指ぐいもみ』
おお、これも簡単そうだ。
ということで、お風呂上りに、記事通りぐいぐい足裏から親指小指をぐいもみ中です。

お風呂上りに、気が向くとストレッチ&スクワットをします。

やり始めると、まっふぃーは走って来て真似をします。
ストレッチ大好きなんです(笑)

ママは今日は気分じゃないのですぐやめちゃいましたが、まっふぃーは乗って来たところみたいで(笑)
「ママ、写真に撮ってブログに載せて❤」っておねだり

①仰向けに寝る           ②足を90度に上げる
TS3W1588.jpg TS3W1589.jpg

③その足を頭の上、なるべく遠くに置く…はず
TS3W1591.jpg  TS3W1592.jpg

※まだ足が短いみたいなんですね~子どもは頭が大きいというけど。届かない
子ども一般ということで、けっしてまっふぃーの足が短いわけじゃないと思うんですよ
ここで必死で足をつけようと頑張る姿がなんともかわいい(笑)

もう一つは、お腹と背骨の刺激
だるまさんのように仰向けになって足を抱えて左右にコロンコロン

TS3W1597.jpg TS3W1594_201502250902487a1.jpg

「写真撮るから止まって~」無理な注文
「止まれないよ~あれ~」ってまっふぃー

ママの『猫背体操』も一緒に
TS3W1586.jpg TS3W1587.jpg
プリンとしたお尻ちゃんを思わずパチリ❤ 「あーなに撮ったの??」 「お・し・り」

たのしいストレッチでしたわ~

まっふぃーは健康のためじゃなく、やること自体がたのしいみたい。
これが続けるコツなんだろうね♪







するっと【ヨーデルっ茶】
モニター好調です♪

LIKEさんで、
書籍「心を引き寄せる大人の伝え方集中講義」石黒圭(著) の
          読者モニターに当選
139名の中から20名に入ったそうです
続けて同じくLIKEさんで、
“おまかせ健康三彩” 
          お試しセット アンケートモニターに当選
応募者総数412名の中から30名に入ったそうです

モニプラさんでは、
大人気!元ホテルオークラ和食総料理長監修 無添加「うま味だし」

植物由来100%成分 さっぱりなのにシットリ 無添加化粧水   
に当選

\(◎o◎)/!

そしてそして、
メーカーサイトでサンプルに応募していたらしい(もはや応募したことを忘れていましたが)
ビオレの洗顔フォーム サンプル、
ロレアルのトリートメントオイル (こちら現品♪)
TS3W1612.jpg

そして家に帰ってきたらポストに入っていたDHCさんのサンプル
なんと7種類!!TS3W1613.jpg

宛名がないからポスティングしていったのでしょうか

極めつけ!!
アイリスインテリア収納ドットコムさんの新生活応援モニターにも当選

うひゃ~

≪IH対応≫KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン 6点セット H-IS-SE6 7,980円
が届くそうです~




すごい幸運のビッグウエーブ やってきてます。

おいおいモニターの感想をupしますのでお楽しみに❤
春に向けて、自転車の点検に行ってきました。

買ったときは、大きめを買い過ぎて、足が届かなかった自転車も、
「ハンドルは一番上まであげないとダメだね~、サドルもこれでは低いかな」って
自転車係のお姉さんが見てくれました。
大きくなったもんだ❤

30分くらいで点検が終わるという事で、お買い物。

点検終了。問題なしですとのこと。

家に着いてご飯を食べ、あわただしくダンスの発表へ。

終って家に着くと、
「ママ、サイクリングしようよ❤ママの自転車にも空気入れてさ」って。

確かに春を感じさせる暖かい日
運動は嫌いな私ですが、自転車は好きなんです♪
(うちの父もサイクリングが趣味で、40キロくらい平気で走るらしい)

久しぶりになんちゃってマウンテンバイクに空気を入れてサイクリングへ。

秋に補助輪を取ったばかりのまっふぃーは、
最初思い出すまでは くねくね酔っ払い運転

近くの駐車場で少し練習…
すぐに思い出したようです。
TS3W1543.jpg TS3W1542.jpg

チョコが食べたいというまっふぃーのために、近所のコンビニまでLe‘t Go!!

「『草むらに入りそう』と思うとほんとに入っちゃうからね、『わたしは運転上手、まっすぐ走れる』って思いながらこぐんだよ」っておまじない。

酔っ払い運転も、かわいらしくて好きですが、車が来る道路は危険ですからね。

結構スピードも出して、遠回りして1時間くらいのサイクリング
気持ち良かったです。
リサイクルショップめぐりをしました。
不用品、少しでもお小遣いになればうれしいからね~

今日は古着と電化製品。
DVDプレイヤーに、昔使っていたビデオカメラ、テーブルに電話機といった面子です。

大きな道路を挟んで、古着屋さんとリサイクルショップが向かい合っています。

古着屋さんは、なんだかすごく混雑
受付だけしてリサイクルショップへ。

リサイクルショップに車を止め、受付をしてもらうと、
50分待ち
電化製品は、動作をチェックするので時間がかかるそうです。

車を置いたまま、大きな道路を渡って、でっかくて広~いカワチ薬局で時間つぶしです。

お菓子を買ってあげる約束をしていたので、
好きなお菓子選ぼうね~って。

横断歩道まで行けばいいものの、遠かったのもあり、手を繋いで大きな道路を渡ります。
(教育上はよくないね)
まず、中央分離帯まで行って、右左を確認。
全速力で渡ります。

あぁ、いけないことを教えてしまったかも。

「命がけで道路渡ったね~」とほっぺを赤くするまっふぃー(笑)
”命がけ”なんて言葉、知ってたんだね~
意外とスリリングなことが好きなのかも??

カワチは安いので、ついついあれもこれもと買ってしまった…
2200円もお菓子に使ってしまいました(笑)あ~らら
TS3W1571.jpg
歯ブラシも安い。1本62円。好きな色を一生懸命選ぶまっふぃー。

普段がんばってるごほうびごほうび❤
たまにはいいのだ~
TS3W1580_201502231659431e8.jpg

さてさて古着屋さんは~
期待していなかったのですが、なんと79円… あ、やっぱり?
   笑いましょう、わっはっはっは

リサイクルショップは
なんと 3,926円  ほ、ホント??
TS3W1578.jpg


家電類は古いものでも需要があるのか、高めの買い取り。
しかも買い取り20%upクーポンを持っていたので
20%だけでも600円以上。

お菓子買ってもお釣りが来ました(笑)

帰りに、最近立て続けに破けちゃったまっふぃーのレギンスを買って、靴下も買って。
イオンでレインボールームのゴムを買って。

ケーズデンキに壊れた電子レンジを処分してもらうのに持って行きました。

休日なのでレジも店内も混雑。
ようやく店員さんを捕まえて電子レンジを車からおろして運んでもらう事に。
まっふぃーはその間、携帯、タブレットブースでなにやら遊んでいます。

見ると、慣れた手つきでトイストーリーの絵本を読んでる!!
拡大したり、めくったりするのもスムーズです。
TS3W1576.jpg
慣れた手つきだわ~

一日いろんな所へ行ってちょっとお疲れモード。
帰りの車では、目がだんだん細くなって…
眠くなったところで到着。おつかれさまでした。

「ママ、わたし限界。すこし休むわ~」ってゴロゴロしてました。
7歳児の限界発言…なかなか聞けないよね(笑)





高い吸収力が自慢のイソフラボンで妊娠しやすい体づくりを応援します!
ダンスをpapaさんにも見に来てほしいと、まっふぃーが絵文字いっぱいのお誘いメール。
Papaさんもダンスを見て、「すげぇなぁ、上手だな~」と感心しきり。

「じゃあ今日は温泉にでも行くか」 ごほうびかな。

私は、一緒に出掛けるのだけはまだ受付けなくて…まっふぃーとpapaが遊ぶのに一緒には行きません。
でも、今日は温泉…ちょっと惹かれる…

「papaとふたりだと、お風呂はひとりになっちゃうでしょ。『ママもいい?』って頼んでみるからママも行こうよ~」とまっふぃーに言われ。

来ました。
『桃の湯』TS3W1560.jpg


お風呂がいっぱいあって有名な、山の上にある温泉です。
比較的新しい施設で、私は出来たばかりのころに1度来て以来。

エスニックな感じもあるのですが、何か、カエルがイメージキャラクターにでもなっているようで、いろんなところにかわいいカエルちゃんたち。
TS3W1550.jpg TS3W1551.jpg TS3W1558.jpg
TS3W1552.jpg TS3W1559.jpg
あ~ん、これだけで癒されるわ~

私は4歳の時、母に「大きくなったら何になるの?」と聞かれ「カエルになるの!!」と答えたほどのカエル好き(笑)(証拠のカセットテープ有)



TS3W1553.jpg

お風呂は割とぬるめで、ゆったり浸かれる温度。
内湯だけでも3つ(内湯、あつめ湯、シルク湯)+サウナ。
サウナはテレビが付いています。

暑めのサウナなので、ちょこちょこ水を浴びながら入りました。(まっふぃーはサウナ好き❤)水を浴びて、さあ、サウナへと思ったら、まっふぃーが壁によりかかってポーズをとってる…「何してるの?寒くなるから入ろうよ」と声をかけても知らん顔~

と思ったら、どこからともなくブブブブブブブブ…と音が。

音が止んだら、すっきりした顔でサウナに入って行くまっふぃー
あらあら…(笑)
サウナは密室ですから、中でしなかったのはお利口さんですけど、その音!!(笑)

露店風呂は、イルミネーションがきれいな露天、天然岩をくりぬいた岩風呂、ヒノキ風呂に壺風呂、眺めのいい天空風呂 

せっかちのまっふぃーは、次々に移って行くのでなかなかゆっくり入れませんが、
最終的にまっふぃーのお気に入りは壺風呂。
ママのお気に入りは内湯のシルク湯

シャンプー、、コンディショナー数種類と一緒に、洗顔フォームにピーリングとコスメもいろいろ種類があって、香りが良かったり、馬油入りだったり緑茶配合だったり。

しっかりピーリングもしたので、すべすべ卵肌です(笑)

お風呂から出ると、papaさんが、ソフトクリームを買ってくれて食べました。
TS3W1555.jpg TS3W1554.jpg

元家族?3人でお出かけするのはこれが最後かな。
不思議とさみしくはないのですが、なんかこの表現しがたい気持ち…なんなんだろ?

芯までポッカポカ❤夜はぐっすり眠りました◎
町の芸術文化祭で、学童の希望者によるダンスの発表がありました。

まっふぃー含む総勢16人の参加で5曲のパラパラを踊って来ました。

恥ずかしがり屋なんだけど、発表となると張り切るまっふぃー>
(複雑ね~(笑))

申込用紙がきてすぐに張り切って申し込んでいました。

家でも、鼻歌を歌いながら、パラパラを踊ってます、ご機嫌のよい時は❤

パラパラって、見てる以上に難しいですよね~
運動音痴のママには、足と手を全然違う動かし方するだけで尊敬です(笑)

以前勤めていた保育園の出し物でピンクレディーの「UFO」を踊ったことがあるんですが…散々でした(笑)ああっ思い出すのも恥ずかしい(笑)

学童チームの名前が呼ばれ、いよいよ出番。
いつ出て来るかとビデオを構えて見ていると…
肩をすくめてつま先立ちでちょこちょこと恥ずかしそうに歩いて出て来るまっふぃー
ぷぷぷっ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

音楽がなると、カッコよくリズムにのって踊りだします
ちょっと力が抜けた感が、こなれててかっこいいと思うのは親ばかだから??
TS3W1539_2015022311591973f.jpg

1曲1曲いろんな動きです。とってもじょうず❤
そして楽しそうで何よりです♪

最後の曲になりました。
まっふぃーが、「ひとつだけ、お尻を振り振りする曲があるんだけど、ちょっと恥ずかしいの~」って言っていた曲みたい。
最初はみんな後ろ向きで、前奏の間、お尻を左右に振ってリズムをとるんです。

振付なんだから恥ずかしがることないのに、まっふぃーにはこれが超恥ずかしいらしい
みんな左右に軽快に お尻を振っている中、
なぜか小刻みに上下にお尻を動かす まっふぃー。

ビデオを撮る手が震えました~ (* >ω<)=3 プー

5曲踊りきると、指導員さんが先頭の子の手を引いて、バイバイしながらステージを下りて行きました。
そういう予定じゃなかったのかな?2番目のまっふぃーは、ついて行っていいのか、バイバイした方がいいのか、キョドキョド。その様子もかわいらしくって(笑)

踊り終わると、「はぁ~汗かいた♪けど、たのしかった♪」と満足そうでした❤



