FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

雪が降りましたね~
関東の方でも降ったようですが、岩手では久々の30cm!!

小学校でも話題になったのでしょう。
まっふぃーが得意げに
「今、かんぽ来てるからね~」と
ん?????

それをいうなら
「寒波」でしょ~(笑)(笑)(笑)

保険?温泉?
笑いが止まらぬママなのでした。ぷぷぷぷっ笑
スポンサーサイト



時計の細かい読み方を習ったまっふぃー。
基本は分かっているんだけど、思いこみ?うっかりミス?数え間違い?が多く、
なかなか苦戦していました。

まとめのテストがあったようで、持ち帰って来ました~

なんと 100点!!  
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッわあぉ❤        TS3W1264.jpg

「すごーく注意してやったら100点とれたんだよ」と満足そうなまっふぃー。
冬休みに言ってたこと、ちゃんと覚えてたんだね!!

またひとつ出来ることが増えたまっふぃー❤

苦手をきっちり克服するチャレンジ精神は見習いたい長所だね。

       オメデトウ(o´∀`ノノ ‘`゚チ’`゚チ

引越しの片づけをしていたら、
母が持たせてくれた、小さいころの思い出の品々が出てきました。 
(掘り出されました(笑))


幼稚園の出席ブックに始まり、もらった賞状、文集、
母の手作りの皮のポシェット(3姉妹お揃いイニシャル入り)
TS3W1268.jpg

そしてコレ!!
『自叙伝』
  TS3W1269.jpg

通っていた小学校の方針で6年生の時に、原稿用紙100枚を目安に1年間かけて取り組みました。よく覚えています。

思わずページを開きました。

自分で言うのもなんですが、なかなか字が上手だったなぁとまず感心。
(その気になればキレイにかけるんだから、普段からキレイに書こうって思いました)
 
もうひとつあった4年生の文集でも、結構キレイな字を書いています(自画自賛(笑))
TS3W1274.jpg TS3W1275_2015012715295422a.jpg
                  4年生の時の作文と目次
サーカス
に行った話や、賞を取った「星になったチロ」の作文(学校代表だったらしい…わぉ)名前の由来や赤ちゃん、幼児時代の年季の入った写真たち
がんばった合唱コンクールの写真は、みんな大きな口を開けていました(笑)


そして目に留まったのが、
「題名『空』について」の項目です。
自叙伝の最初で題名を設定してそれについて書くことになっていたんだと思います。

これに、不覚にもしてしまった…
まさか何十年前の自分にこんなに励まされるとは…

ちょっと恥ずかしいですけど、抜粋しちゃいます。

「私は空が好きです。-中略― 私の心も大きな空のように、心いっぱいかぎりのないやさしさがいつもあるようにこの題をつけました。-中略― そして、ふんわりういた雲のように、物事をゆっくり正確に判断できるようにしたいと思っています。」

もう、緩みがちな涙腺、全開でした。


ターニングポイントを機に、6年生の時に思ったこの気持ちをこれからの人生の指針にしていこうと思いました。
まだまだ先は長い!!
がんばれ、私❤