FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

私が小さい頃に遊んだ積み木を、まっふぃーにお下がりして2世代で楽しんだのですが、
あと二つ、お下がりしたものがあります。

★☆ひとつめ、『リブロック』
公式HPがありました→ リブロック公式ホームページ
 洗って検品して危なくないことを確認してまっふぃーへ。
 お気に入りだったことをちゃんと覚えています。
 よく使ったので破損もあり、全部はそろっていませんが。
 
引越しの荷づくりをしていたら、しばらく遊んでいなかったけど、まっふぃーの目にとまったリブロック
小さい頃とは違った遊び…本を見て、説明通りに作る…という楽しみ方がいつの間にかできる年齢になっていました。

まだまだわからないと「ママどうやるの?」と聞きに来ますが、
ひとりでじっくり本と格闘…おかげで作業がはかどりました(笑)
わが子ながら根性と集中力があると感心(笑)

本日取り組んだのは『跳ね橋』
各部品を本を見ながら真似っこして組み立て…それを繋ぎ合わせて…
大作の完成!!
繋ぎ合わせる作業はママもお手伝いしましたが、ほとんどひとりで作り上げました
すごいね❤まっふぃー パチパチパチ
TS3W1247.jpg 
「船が通りまーす、橋をあげて下さーい」「はーい」
TS3W1248.jpg
「あがりました~どうぞ」


「もったいなくて崩せないよ~」とまっふぃー
気持ちわかるわかる(笑)という事で、数日間展示することに。
片付いたのか片付かないのか(笑)


★☆ふたつ目 『チャイクロ』
リブロックと同じ会社で作っていたのね→ チャイクロ通販サイト

TS3W1289.jpg 全部で11冊
私たち3姉妹が読んだものなので、やぶれあり、落書きありですが、まっふぃーはかえって「この落書きだれがしたんだろ」なんて言いながら楽しんでます。

以下一部抜粋↓
知・情・意をベースに、知能の全円にわたって脳に刺激を与える絵本です。

赤ちゃん・幼児の教育は、マニュアルを赤ちゃん・子どもに押し込むことではなく、
じっくりと、しっくりと考えるような子どもになって欲しいと思います。
「考える我慢のできる子どもの育つ環境」づくりとして、チャイクロを選んであげてください。
チャイクロは発売から42年、1970年(昭和45年)5月に発売されました。現在は第4版です。
今尚、日本国内で300万世帯以上のご家庭に愛されています。
世代を超えて愛されるロングセラー絵本です。

7歳の今でも、時々ひとりでページをめくったり、「読んで」と持ってきます。
小さいときは絵ばっかりで意味がわからなかったことも、大きくなって読むとわかったりすることもあるようで、ロングセラーは納得です(笑)
TS3W1287.jpg TS3W1285.jpg

まっふぃーのお気に入りは、のりもの
普段はあまり乗り物に興味を示さないのですが、チャイクロののりものの本は大好きです。

「どれに乗ってみたい??私、全部!!」なんて楽しんでいます❤

時を超えて、親娘で同じものを楽しむ…なんかいいですね~

母もよくとっておいてくれたなぁと思います。
ひとつものでじっくりいろんな遊びをする大切さって、アリだなぁ~って思いました。
スポンサーサイト



引越しの準備、着々と進んでおります。
土曜日は、まっふぃーがパパとスキーに行ったので、
その間を使って、大きい買い物を…そう、家電です。

実は私、見た目「電化製品の使い方なんてわかんなーい」感じのようですが(周囲に言われる…)
家電、大好きっ❤
電器屋さんでテンションが上がるタイプなんです(笑)

家電と電器屋さん話で職場の男性とすごく盛り上がったこともあります(笑)

ドドーンとそびえる(笑)『ケーズデンキ』に行ってきました。

購入すべきは
 ・冷蔵庫 → なるべく消費電力の小さいもので350Lくらいのもの
 ・洗濯機 → 5~6kgで安くて使いやすそうなもの
 ・ガスコンロ → LPガス対応で左バーナーが強いもの
     (姉からのアドバイスで作業場所に近い方に強いバーナーがあるほうがいいと)
                      以上3点。

得意の「まとめて買うから安くして~」作戦です(笑)

冷蔵庫は、結構大きさ、消費電力、価格、各メーカーの特長がさまざま。
どれを選んだらいいか迷いに迷いました。

350Lくらいだと、各メーカーがあまり力を入れていないらしい…
(主流はファミリー向けの500L前後のようです)

なので、大きさと価格と消費電力のバランスがよいものを店員さんに見てもらいました。

そして、省電力No.1東芝さんに決定!!
♪な~るほどっ 東芝っ ♪
価格も、3日間限定で下がっていたにもかかわらず、「もうひと声!!」としつこく2回もがんばる私に、店員さんもがんばって電卓をたたいてくれました❤

洗濯機は、それほど洗い上がりに差はないだろうという考え(私の勝手な考えですけど)なので、価格重視で。
これまた3日間限定の特価になっていた、シャープのケーズデンキモデルに目を付け、お値段交渉~♪

性能に差はなさそうですが、消費水量は結構違います。
シャープは選択層に穴が開いていないので、他メーカーに対して1回で使う水の量が20Lくらいちがうんです。長く使う事を考えると、大きいですよね~

最後のガスコンロは、最初から店員さんにおすすめを聞いて、納得!!だったのでリンナイのガスコンロに決定。
リンナイのガステーブルは五徳の下に溝がないので、吹きこぼれが入って腐食…という心配がなくお手入れが簡単なんですって。

最終的に、店員さんが「もう勘弁して下さい」と言うまでお値段引いて頂きました。
長年、ケーズデンキを使い続けているお得意さんなので(自称)。

今回もがんばって頂きました…どうもありがとう❤

大きな買い物で、ドキドキしましたが、無事に気にいったものを買えて嬉しかったです。
いよいよ新生活への実感が。
家電好きの私は、新しい家電のおかげでかなり前向きになれました(笑)

モニプラさんのイベントです♪
【テーブルマーク】冷凍パン開発協力モニター

テーブルマークフローズンベーカリー