FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

去年の5月から始めたブログ

慣れてきた6月頃からテンプレートを変えたり、カウンターやカウントダウンや時計を設置したり。

今朝見たら、カウンターが 4009 !!

ちょっと感動ものですね~

思えばブログを通して、たくさんのお友達ができました~
心配してくれたり、励ましてくれたり。
共感してくれたり、いっしょに喜んでくれたり。

顔を合わせたことはないけど、みんな大事なお友達です
いつも、見に来てくれて、コメントをくれてありがとうございます。

思った以上に文章を書くのは楽しくて、
コメントが来るのが嬉しくて。

アフィリエイトもどきもやってみたり、
モニターにもジャンジャン当選したころもありました。

すっかりブログが生活の一部になったなあと思います。

これからも、遊びに来てくださいね~❤


※40000 改め 4000 でした~(笑)直しました。
が違ってました。ごめんなさい






保湿美容成分を含んだ新発想のクレンジング、洗顔石鹸セット1ヶ月トライアルセット

美容成分を含んだ新発想のクレンジング、洗顔石鹸セットの1か月トライアルセット
スポンサーサイト



世界遺産にも登録された
     毛越寺(岩手県平泉町)で二十日夜祭がもよおされました。
毛越寺二十日夜祭 

毎年1月20日行なわれる行事で、見どころは、
厄年の老若男女がたいまつの明かりを先頭に常行堂まで練り歩き、
供物をささげて、無病息災、家内安全を祈願する『献膳上り行列』です。

厄年の男性が主ですが、ふんどし姿でたいまつを振り回しながら行列する、いわゆる「はだか祭」の一つですね~
CIMG6645.jpg CIMG6632.jpg

まっふぃー’s papaさんは厄年なんだそうで、
周りからも誘われ、行列に参加することになっているそうです。

知ってはいたんですが、寒いだろうし、何も言われなきゃ行かなくていいや…と思っていたんですが、運悪く誘われてしまったので、見物に行く事になりました。

とにかく寒い中、裸同然になるので、参加者は浴びるようにお酒を飲むらしい
そして、行列中にも、各所にお酒が置いてあって、のまされるわけです。

「気合い入れろ~」「声が小さいぞぉ~」と喝が入り
「うおぉぉぉぉ」の声に気合が入ります。

こういう勇ましさはやっぱり男の人のかっこよさ!!
そしてお祭りの醍醐味!!

気乗りせずに行った私も、ちょっとワクワク、盛り上がりました(笑)
冷え症のひどい私には、とっても考え付かない寒さでしょうね~
CIMG6629.jpg CIMG6625.jpg

行列が毛越寺の山門まで行くと、
ここで、持っているたいまつに火がつけられ
毛越寺の大泉が池周辺をぐるりと行列していくわけです。

ホントはここまで見たかったんですが、夜も遅いしとにかく寒いので途中で退散…

もっと迫力ある写真が撮りたかったなぁ


厄年の人は2月に行なわれる、これまた世界遺産の中尊寺での節分会で豆を撒くこともできます (要申込)
お相撲さんが来てね、一緒に豆まきするんです。 

まっふぃーも、去年は年長さんでご招待して頂いて、
イケメンのお相撲さん (お名前ド忘れ、ごめんなさい)と一緒に豆をまいたんですよ~
(そして帰り道、ママはインタビューされて、夕方のTVで放映されまして…)

まっふぃーは、「二十日夜祭」と「節分会」がごっちゃになったようで、
「あ~、私も厄年になったら、ふんどしになって豆まきたいな~」って。

おいおいおいおい…あなた女の子ですからねっ 
普段突っ込みなんてしないママが、あわてて突っ込んだ瞬間でした(笑)



話題の冷えとりを簡単・手軽に!!「冷えとり入門お試し2足セット(カラープラス)」

webshop温むすび 【株式会社山忠】
おでこを出してみた(笑)

ただ単に、前髪が伸びてきてうっとうしくなってきたからですが。
前髪を「ポンパドール風」にしてみました。

邪魔な前髪をあげてしまうと、視界が広がるし、何となくだけど、前向き気分になります(笑)
気分的なものでしょうけど(笑)

自信がないので顔は出来る限り隠すに限る…と思ってきたので
前髪をあげるなんてとんでもない!!と思っていましたが、
やって見ると案外いい感じ

面長なので、あまり高さを出したくはないですが(笑)

ついでに、思い込みかもしれませんが、
ポンパドールすると、横の髪や後ろの髪の毛が ちょっと寝癖ではねていても
なぜか、サマになるんですね~(笑)

ヘアスタイルを変えると、ちょっと気分転換にもなりますね~❤

参考にどうぞ↓
3分でできる 前髪ポンパドール