FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

先日の記事で
アフィリエイトで初成果が上がった~ワーイ
と喜んでいたのですが…

サンプル百貨店に登録してくれた人は
私の姉でした~(笑)

ええ、あの北海道の(笑)

upしたらすぐ
「『サンプル百貨店』に登録したのはあたし」と姉からコメントがあり(笑)

まあ、身内が登録しちゃいけないってことはないですよね
頼んで登録してもらったわけじゃなく、普通に
”妹が面白そうなお小遣い稼ぎ&節約をしてるから、私もまねっこ”
という気持ちで ポチッ としてくれたようですから
成果は成果かな~

という、真実でした。

姉がやってみたいのはテンタメのようなので、
あとで教えてしんぜよう(笑)

結果オーライ!!
スポンサーサイト



いや~ 誕生日のケーキは手づくり っていうこだわりはいいんです。
これからも続けていこうと思っているんですよ~

ただ、

予想外の生地の量で、大きめの型で焼いたもんで、
生クリームもたっぷり、白桃もたっぷり使ったわけです。

作るのも飾るのも、切るところまで頑張ったまっふぃーでしたが、
最近、好みが 甘いもの → しょっぱいもの に移行しつつあるようで…

作って満足、食べるのは「ママどうぞ~、私はもういいから」って
ほんの少ししか食べないんですよ

というわけで、ほとんどのケーキはママのお腹へ入ったわけです。
直径18センチもあろうホールケーキのほとんどですよ(笑)

手づくりですからね、砂糖は控えめにしてあるし、
自分で言うのもなんですが、
しっとり美味しくできたもんで、食べられちゃうのがまた怖い怖い…


土曜日から食べ始め、月曜日の朝まで毎食頂きました(笑)毎食(笑)

いくら体重が減ったからといって気になるカロリー
ダイエット食品の残りが2食分あったので、月、火のランチは
明治のプロテインダイエットを食べてカロリー調節

……でも、きっと摂取カロリーの方が多いに決まっているんです……

来年からは、カップケーキとかロールケーキとか
小さくってかわいいケーキにしようね~(笑)


3歳の時の渾身の作、画像発見です♪
やっぱりクリスマスでした~
CIMG6646.jpg



【テーブルマーク】冷凍調理品開発ご意見募集モニター

テーブルマーク株式会社
北海道の姉の家は、ご飯を炊く前に玄米を白米に精米していました。
家庭用精米機っていうのがあるんですね~

【お年玉クーポン100】【58%OFF】精米器1~4合用 5分で精米できる 家庭用 TWINBIRD(ツインバード) コンパクト精米器 精米御膳 精米機 MR-E500W

価格:8,980円
(2015/1/14 11:36時点)
感想(34件)




しかも、5分づきとか7分づきとか選べちゃうみたいです。

精米したあとのぬか
  貧乏性のわたしは“何かに使えないかな~”

最近コスメにも“ライスパワー”って注目されていると思うんです。
なので、米ぬかを水に溶かして洗顔してみようかなと考えました。

というのも、玄米を圧力なべで炊いて食べていた時期があったのですが、
玄米を洗った後の手が、すごくすべすべになることに気づいていたんです。
スキンケアに利用しない手はない!!

お正月から開始。
北海道から溜めてもらった米ぬかも頂いてきました(笑)

朝の洗顔時に使う事にしました。

ガーゼに米ぬか大2くらいを入れて輪ゴムでとめる
         ↓
洗面器にぬるま湯を入れる
         ↓
米ぬかをもみもみ。お湯が白濁するまでもみもみ
         ↓
20回くらいじゃばじゃば洗います~(笑)
最後は念のため1回水ですすいでいます


始めて約3週間

もらってきた米ぬかがなくなりそうですが、おでこやほっぺの肌触りが良くなったような気がします
洗った後の手も、手指の乾燥は改善なしですが、手の甲なんかはすべっとしてますよ。

お米も、精米したてがおいしい というし、
スキンケアにも使えるなら、家庭用精米機を購入するのもいいかも!!
って本気で検討しちゃおうかな~

まず、収入が安定する春までは、大きなお買い物は我慢我慢ですが。(白米の在庫もあるのでね。)