FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

スキー教室、行ってきました~

去年、スキーは初体験。
プラスティックの通称「パンダスキー」をはいて、
ママの間に挟まって降りて来ること2~3回。
意外にスピード狂(狂までは行かないかな(笑))であることが判明しました(笑)

ちゃんとスキーのブーツに板をつけて滑るのはまるで初めて。
お友達のYくんと、まっふぃーだけ1年生。しかも初心者…ちょっと不安。

インストラクターさん2名サポーター3名体制のようなので
まずはプロにお任せですね
親子ってどうしても感情が入るから、何にしても教えるのって難しいもん。
(って威張って言うことじゃないけど)

開講式があって、名前入りのゼッケンをつけ、準備体操をして。
いよいよ外に出てスキーをはきます
TS3W1213_2015011912310312e.jpg 
まじめなまっふぃーはあくまでコーチの指示に忠実です。
ブーツの雪をビンディングにこすりつけて落とし、つま先を先に入れてぐっと踏み込む…
ひとつひとつまじめに真似をします、偉いね~
そういうとこ、ママ好きよ~❤
ぐっと踏み込むのが難しいようでしたが、何とかはけました。
                   TS3W1215_201501191231048cc.jpg

片足で歩く練習をした後は、いよいよ両足。コーチに手伝ってもらいながらも何とか両足にスキー板!!
おおっ、素敵よ、まっふぃー
(いちいち感動する親バカママです(笑))

ママは寒いので建物の中へ~
お友達のママとおしゃべりタイムです。

前回あったのは、離婚協議真っ盛りの時。激やせして心細くて具合も悪かった…
話をしているうちに、お友達に
「強くなったね!!」と言われました「強くならないとね!!」と返し、二人で(笑)
私も、少し自信がついたような気がしました。

10歳お姉さんのお友達。
心配ももちろんしてくれているのですが、かわいそうがる感じがないので、話をしていても嫌な感じがまるでない。素敵なお友達です。

優しくて親切な人ほど「大変だね~」と同情してくれるんだけど、
その「大変」の言葉によって、「あぁ、私って大変なんだ…」って思っちゃうことも。
ちゃんと「いやな気持にさせたくて言ってるわけじゃない、親切な人だからだよ」っては思えるので、そこから落ち込んだりはしないけど。


あっという間に午前の部が終わり、戻ってきた子どもたち。
「滑れるようにはならないけど楽しかった!!」って帰って来ました。
結構風が強くて、時々真っ白に吹雪くこともあったけど、子どもは負けませんね

お昼も子どもたちだけでまとまって食べますとのこと。
そういう経験も大事よね。
ママ達はちょっと離れたところでランチタイム。

子どもたちの大好きなカレーライス。自分で盛り付けもして、たくさん食べたみたい。
時々、ちらちら見ては手を振る甘えんぼちゃんだけど、全然こっちをみないとさみしいのでいいのだ(笑)

午後からは、ママたちも近くに行って見学したり、建物の中で暖をとったり。

横向きで自力でわっせわっせと登って行っては、ハの字で下りてきて、力を入れて止まる練習。

しっかり止まれるようになったら、ロープトゥという捕まるだけのリフトで上へ登れるのです。
最初は力の入れ方がわからないようでしたが、20分ほど暖をとって戻ってきたら
なんと上手に止まれるようになっているではないですか
しかも、横向きで登る時も、エッジを効かせて上手く登ってる

ほんの短い間で急成長するものです。
まっふぃーも、上手に止まれて、しかも、ママにも見てもらえてうれしさ倍増❤ (勝手な解釈(笑))

最後の30分でようやくロープトゥで上までいけるようになりました。
最初の1回はおそるおそるゆっくり滑り下りてきたまっふぃーですが、
出来るとわかったのか、その次からはちょっとスピードも出せるように。
ママが見ている前で、ピタッと止まってはいい笑顔きゅん♪

自信がついたようです。
「できた!!」って体験は大事ですよね。
敢えてママは手出ししないでコーチやサポーターさんにお任せしました。

「ママが手伝わなくてもできる」経験をドンドンしていく事で、ママから離れて自立していくんだよな~と嬉しくもありさみしくもあり(笑)

最後に、集合写真入りの修了証書を頂きました。
日にちも入っているので『7歳の誕生日記念』になりました◎



話題の水素水「水素豊富水」モニター様500名様募集!

水素水「自然王国 水素豊富水」
スポンサーサイト



まっふぃーのリクエストで誕生日の前日、金曜日に外食することに。
ママが元気になってからは「たまには外でご飯食べたいな~」というまっふぃー

今日はお迎えに行くと、
「お誕生日だから、この間お友達と行った、おっきいお肉(チャーシュー)の乗ったラーメンやさんに行きたいな~」と。
もう決めていたようです(笑)

誕生日の外食にラーメン。庶民的で◎しかも近いし~♪
好きなものを食べられるのが一番だもんね。

1度家に帰って、ケーキを焼いてからラーメンを食べに行く事に。
→別記事 誕生日のケーキ作り

指定のお店は 『登竜門』参照 食べログ 『登竜門』
ちょっとおちゃめな看板がお出迎え~TS3W1191_20150119122426d36.jpg


TS3W1195.jpg  
頼んだのは「塩チャ―シュー麺」

今日は二人なのでカウンターに座りましたが、
目の前にはどどーんと出来たてのチャーシューが(笑)
TS3W1192_20150119122428c95.jpg TS3W1196.jpg
               こちら、チャーシューだけでも販売しています
                     白金豚チャーシュー 2100円也


目の前で作っているのが見えるのが楽しいまっふぃー
「大きなお鍋だね~」「冷蔵庫に大きいお肉が入ってた!!」
餃子のプレート上の焼板の下のバーナーを見ては大興奮
大盛りもやしにも歓声を上げます。

さて、頼んだラーメン到着TS3W1197.jpg
量が多いので、二人で分けっこです(笑)

塩チャーシューメン、半ライス、餃子 TS3W1200.jpg

2人で分けてもお腹いっぱい~
特にこの、分厚いチャーシュー
脂身が程良く入っていて、とろけるプルプル感至福の時です(笑)

堪能しました❤
 TS3W1201.jpg TS3W1202.jpg


まっふぃーは、ラーメンのつゆにご飯を投入(笑)
ちょっとお行儀悪ですが、美味しそうに食べていました。
最近味の濃いもの、しょっぱいものが好きになってきたまっふぃーです(笑)


ミニストップの前を通るたびに
「ソフトクリーム食べたいね~」と言っていたのですが、
時間帯とかなにやら合わずに、なかなか行けなかったので、

お腹はい~っぱいなんですが、別腹という事でソフトクリームも食べに行きました。
      TS3W1203.jpg

安納芋ソフトがあったので、それを注文❤
おいもの甘さがして美味しかったです。
ママ的にはいつものバニラの方が好きかな~

ママがATMで用事を済ましている間に、
まっふぃーが絵本の立ち読み(座り読み)を始めました。

ママの用事がおわっても「これだけ読みたい」と言うので、
ママも漫画の立ち読みを…

まっふぃーが読み終ってもママが読み終わらないので
まっふぃー次の絵本を。

ママが読み終わると、まっふぃー「これだけ読みたい」

…あらあら…いつまでたっても帰れません。
切りのいいところで「さあ、帰ろう!!」と帰って来ました(笑)

ちょっと夜遊びもしたけど、明日は誕生日~特別特別(笑)

さあ、明日はスキー教室!!
がんばるぞ~ オー!!