FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

まっふぃーの冬休みが終わりました。
1月16日。始業式。2日の休みを挟んで19日から授業開始です。

「もう学童に朝からずーっといるの飽きた!」
「早く学校行きたいな~」
と言い始めていたので、待ちに待った始業式。

なにより、歩いて学校に行くのが嬉しいまっふぃー
歩くの大好きなんですね。いいことです

「いってきまーす」と元気な声で家から(文字通り)飛び出して行きました。

ママにとって何よりうれしいのは給食開始です やったー
お弁当づくりから解放されました ほっ

まっふぃーの冬休みの宿題たち
TS3W1185_20150116100752d52.jpg

しあげワーク 計算漢字ワーク 絵日記 冬休みの暮らし 計算カード表 
 絵日記は北海道のはなし TS3W1186_20150116101036bf2.jpg

『ふゆやすみのくらし』
・早寝早起き目標時間 寝る→9時 起きる→6時
おてつだい せんたくものたたみ はいぜん
運動 階段登り((笑))←冬だから雪が降っても出来る運動をとママがおすすめ(笑)
まっふぃーすごい笑っていたけど根がまじめだからちゃんと書いてたわ
結局、階段のぼりをわざわざしなくても、毎日雪遊びやなにやらで運動してたけど(笑)


ちなみに、先生のイキな計らいで(笑)
大晦日と正月3が日は「早寝早起き」欄に斜線がひいてありました。

まっふぃーは「少し夜更かししてもいい?お寝坊してもいい??」と目を輝かせていました(笑)


ワークはぱぱーっと終わらせちゃったので、
学童には、ママがネットでプリントアウトしたプリントを持参。
珍回答が最近多い…のでご紹介。

間違いを直す問題
 はっぱわかれる → かっぱはかれる (正解:はっぱはかれる)
TS3W1167.jpg 『葉っぱ』が『河童』に変身??

単語を使って文を作る問題 TS3W1168.jpg
                  『むしがいる』  まちがいじゃないけど(笑) シンプル~ 

未だに1回で書けない単語
 『ぎゅうにゅう』 大好きなのに文字にすると必ず間違う…(笑)
 そういえば『しょうぼうしゃ』は書けるようになったかしら…


算数の文章問題
~はなんにんですか? と聞かれているのに、答えの欄に 
『○たい』  なにを数えたんですか~ ○たいって数えるものって一体なに??

最近は、ちょっと注意力が足りない(笑)!!
勉強も慣れてきて中だるみでしょうか(笑)

というわけで、『視写』の宿題を出しました。
まっふぃーの苦手な「ゃ ゅ ょ っ」のたくさんはいった文章の書き写し。
さてさて、何回で1発合格できるかな~

まっふぃーのいいところは、あきらめないこと
繰り下がりの引き算が出てきて難しくなった時も、漢字が増えてきた時も、
あきらめずにチャレンジしていました。
ママも見習わなくちゃな~

学童の繰り下がり引き算プリントは毎日やったそうです。
(希望者のみのプリントだそうです)
漢字は、お小遣いで漢字練習ノートを100均で買って、練習していました
(これは3日坊主でしたが、やる気を認めます!!)

算数は3年生くらいが山場と聞きます。
私は数字が大の苦手。まっふぃーには躓かずにいってほしいけど…

しかし、どうして自分の子ども相手だと、
ちょっとわからないときに待てないんでしょうね~イラッとするんでしょうね~
宿題とか教えていて親子げんかになる親子も少なくないですよね。

何でできないの??って感情が先に来ちゃうのかな。

あぁ、おだやかな母親になりたい…
今年の目標…ちょっと大きいかな(笑)
スポンサーサイト



先日、引越のため整理して出た、不用品やらサイズアウトした子ども服なんかを
リサイクルショップに持って行きました。

休日だったこともあり、待ち時間が長め…
外に買い物に出て戻って来てもまだ終わっていませんでした。

と、 「レディース、子ども服、本日半額!!」の文字が。
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

どれどれと店内を物色(笑)。
春から保育士の仕事を始めるのですが、
着るものがあまりないので、この機にもしあれば…とおもって見ていました。

すると、服を見ている私に、
「ママ、これは??」とチェックのフリフリのワンピースを持ってきたまっふぃー
「ママにはちょっと…」とお断りすると、
「だってママはアイドルだもん、かわいいのがいいよ~。これ似合うよ~」とまっふぃー

ママは苦笑い でしたが、隣で服を見ていたおばさんが、
「やっぱり女の子はいいね~うちの息子なんか“ママかわいい“なんて言ったことないわよ。大きくなったら『くそばばあ』だしさ…『一緒に歩くな』なんて言われるし…」とため息交じりに話しかけてきました。
「女の子は楽しみがあっていいね~」と誉められて、嬉しかったです。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

それにしても、まっふぃーが持ってくる服はフリフリスケスケ(笑) (* >ω<)=3 プー
ママには無理なんですよ~

引き出物の食器やよそいき用の服に高値がついて
本日の収入¥1,730なり

お買い物¥1,155をひいても ちょっとお小遣いになりました❤
初の“アフィリエイト成果”がありました。

基本、 「本人申込OK」の広告を選んで貼って、自分でその広告をクリックして商品を購入。
いわゆる自己アフィリはよくやるのですが。

1月15日に1件!!
A8.netから貼り付けた『サンプル百貨店』の広告をクリックして登録してくれた人がいたようです。

本当の意味でのアフィリエイト初成果です!!
嬉しいな~(*^_^*)