FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

さてさて大冒険。
前回は高速で40分くらいの地元の空港を使ったのですが、
今回は料金が俄然安い航空会社を利用することにしたので、
ちょっと離れて仙台空港から飛行機に乗って北海道へ。

まず、荷物のパッキングからトラブル発生(笑)
持っていきたい服が全然乾かないっ
早目に洗濯はしたんですが、天気が悪いため部屋干しでは乾かない…
あわてて除湿機とストーブで乾かしようやく荷造り終了。

TS3W0932.jpg 「北海道、待ってろよ~」(笑)

さて、目標時刻に家を出た…と思ったら、
まっふぃーが持つ約束になっていたお弁当バックがない(笑)
「玄関に置いてきた…」
はい、戻って5分ロス
(5分ですんで良かったよ。何せ1本電車を逃したら1時間は待たねばならぬ…)

駅に着いてほっとしたのもつかの間、
「あれ?免許証がない…」財布を見て唖然。
2~3日前に、古本の買い取りをネットで頼んだ時に、プリンターでコピーしてそのまま置いてきちゃったんです。

「まっふぃーの忘れ物は取りに行けたけど、ママのは取りに行けないね~」とまっふぃー。
おっしゃる通り~反省。

電車に2駅乗ったら、今度は高速バスに乗り換え、さらに仙台空港への電車に乗り換えです。
日ごろ電車に乗りなれない我々親子にとっては大冒険。

と思いきや、高速バスに乗った途端に、
チュッパチャップスをなめながら熟睡のまっふぃー
リラックスしてんじゃん(笑)TS3W0935.jpg
飴を引っ張りぬこうとしても無理でした(笑)

仙台空港にやっと到着~
まっふぃーは「屋根が怖い、ここが怖い、これはいや」と空港に文句タラタラでしたが(笑)

飛行機が15分ほど遅れているということで、まずはキッズ展望台へGO!!
この辺の事前調査はぬかりない(笑)
子どもは無料ですが、大人は100円。お出かけ前に早々お年玉をもらってきたまっふぃーは太っ腹にもママの入場料を払ってくれました(笑)
TS3W0936.jpg TS3W0937.jpg
       TS3W0942.jpg
タイミング良く、降りてくる飛行機も、飛び立つ飛行機もみられた上に、
仙台の夜景も満喫~

腹ごしらえをしたら、空港を探検。

まっふぃー、飛行機の操縦に挑戦~って(笑)
飛行機の中を紹介するコーナーがあって、コックピットに座れたんです!!
TS3W0943.jpg

かわいい『ピーチ』のピンクの飛行機も見れた…さあ、乗る飛行機はこれかな~
TS3W0946.jpg  TS3W0947.jpg 
少々緊張気味のまっふぃー TS3W0948.jpg

窓際の席を取ってあげたので、窓にかじりついていました。
客室乗務員さんの酸素マスク、非常用のベストの説明を聞いている時に
「これはどんな時に使うの?」と質問され、つい、うっかり
「飛行機が落ちちゃいそうなときとかかな」なんて答えちゃったもんだから…

飛行機が飛んでも、ゆれたり音が大きくなるたびに神経質に『安全のしおり』を取り出しては読んでいたまっふぃーです(笑)←(笑いごとではないですね、ママ反省。)

15分遅れで千歳空港に着陸~
18時過ぎの便だったので、飛んでいる間は夜景がとてもきれいでした◎

手荷物を待つ前に、お迎えに来ていた姉夫婦を発見。
まっふぃーもママも約4年ぶりに会う姉夫婦のところに早く行きたくてそわそわ。
「おじちゃん、かっこよくなった~、おばちゃん、ちいさくなった~」とまっふぃーもうれしそう(笑)

千歳空港の壁面には何とトリックアートがたくさん。
TS3W0951.jpg TS3W0950.jpg

ママはやっと肩の荷が下りました
車で約1時間半。
まっふぃーの「あと何分?」攻撃をかわしつつ。

ああ。大冒険だった❤
スポンサーサイト



27日土曜日に北海道へ出発」と話していました
夕方18:05仙台空港発の便なので、家を出るのは13時の予定…

ところが、楽しみ過ぎてまちきれないまっふぃー
そわそわ所在無気に動き回っていたかと思ったら
「ママ、机にお絵かきしていい??」とお絵かきを始めました。

飛行機は1歳半、2歳半の時に北海道に連れて行った時に乗ったのですが、
小さかったので記憶にないようで、まっふぃーにとっては初めての飛行機!!

クリスマスの名残でかわいいサンタさんを描き…
TS3W0926.jpg TS3W0927.jpg

ついには、飛行機旅行も絵にしてくれました。
TS3W0929.jpg
お空の高いところを飛ぶんだよ~
期待でいっぱい「早く行こうよ~
飛行機の時間は決まってますからね、そう急がない急がない。
午前中は次から次に届く宅急便対応です(笑)



そうそう、放課後教室で作ってきたリース
クリスマス前に持って帰って来ました。
赤と白の2色のリース。先生に教えてもらいながら指で編んだんですって
TS3W0919.jpg

赤いのは、いつもおせわになっているS子さんへプレゼント❤
TS3W0923.jpg TS3W0920.jpg

土曜日はS子さんのおうちでカレーライスをたらふく食べ、
静かだな~と思ったら眠ってしまったまっふぃー。

明日はいよいよ北海道だよ!!
改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あっという間に1年が始まりました~
北海道からは3日に帰ってきました。
またまた8時間かけて自宅にたどり着きました(笑)

今年一年は、仕事、家、学校などなど、いろんなことが変化する年です。
まっふぃーとタッグを組んで一歩一歩歩いていきたいと思います。

今年も、ブログを通して、みなさんとたくさんお話しできたらうれしいです♪

どうぞよろしく~(●^o^●)