おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

雪が降りましたね~
関東の方でも降ったようですが、岩手では久々の30cm!!

小学校でも話題になったのでしょう。
まっふぃーが得意げに
「今、かんぽ来てるからね~」と
ん?????

それをいうなら
「寒波」でしょ~(笑)(笑)(笑)

保険?温泉?
笑いが止まらぬママなのでした。ぷぷぷぷっ笑
スポンサーサイト
時計の細かい読み方を習ったまっふぃー。
基本は分かっているんだけど、思いこみ?うっかりミス?数え間違い?が多く、
なかなか苦戦していました。

まとめのテストがあったようで、持ち帰って来ました~

なんと 100点!!  
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッわあぉ❤        TS3W1264.jpg

「すごーく注意してやったら100点とれたんだよ」と満足そうなまっふぃー。
冬休みに言ってたこと、ちゃんと覚えてたんだね!!

またひとつ出来ることが増えたまっふぃー❤

苦手をきっちり克服するチャレンジ精神は見習いたい長所だね。

       オメデトウ(o´∀`ノノ ‘`゚チ’`゚チ

引越しの片づけをしていたら、
母が持たせてくれた、小さいころの思い出の品々が出てきました。 
(掘り出されました(笑))


幼稚園の出席ブックに始まり、もらった賞状、文集、
母の手作りの皮のポシェット(3姉妹お揃いイニシャル入り)
TS3W1268.jpg

そしてコレ!!
『自叙伝』
  TS3W1269.jpg

通っていた小学校の方針で6年生の時に、原稿用紙100枚を目安に1年間かけて取り組みました。よく覚えています。

思わずページを開きました。

自分で言うのもなんですが、なかなか字が上手だったなぁとまず感心。
(その気になればキレイにかけるんだから、普段からキレイに書こうって思いました)
 
もうひとつあった4年生の文集でも、結構キレイな字を書いています(自画自賛(笑))
TS3W1274.jpg TS3W1275_2015012715295422a.jpg
                  4年生の時の作文と目次
サーカス
に行った話や、賞を取った「星になったチロ」の作文(学校代表だったらしい…わぉ)名前の由来や赤ちゃん、幼児時代の年季の入った写真たち
がんばった合唱コンクールの写真は、みんな大きな口を開けていました(笑)


そして目に留まったのが、
「題名『空』について」の項目です。
自叙伝の最初で題名を設定してそれについて書くことになっていたんだと思います。

これに、不覚にもしてしまった…
まさか何十年前の自分にこんなに励まされるとは…

ちょっと恥ずかしいですけど、抜粋しちゃいます。

「私は空が好きです。-中略― 私の心も大きな空のように、心いっぱいかぎりのないやさしさがいつもあるようにこの題をつけました。-中略― そして、ふんわりういた雲のように、物事をゆっくり正確に判断できるようにしたいと思っています。」

もう、緩みがちな涙腺、全開でした。


ターニングポイントを機に、6年生の時に思ったこの気持ちをこれからの人生の指針にしていこうと思いました。
まだまだ先は長い!!
がんばれ、私❤
私が小さい頃に遊んだ積み木を、まっふぃーにお下がりして2世代で楽しんだのですが、
あと二つ、お下がりしたものがあります。

★☆ひとつめ、『リブロック』
公式HPがありました→ リブロック公式ホームページ
 洗って検品して危なくないことを確認してまっふぃーへ。
 お気に入りだったことをちゃんと覚えています。
 よく使ったので破損もあり、全部はそろっていませんが。
 
引越しの荷づくりをしていたら、しばらく遊んでいなかったけど、まっふぃーの目にとまったリブロック
小さい頃とは違った遊び…本を見て、説明通りに作る…という楽しみ方がいつの間にかできる年齢になっていました。

まだまだわからないと「ママどうやるの?」と聞きに来ますが、
ひとりでじっくり本と格闘…おかげで作業がはかどりました(笑)
わが子ながら根性と集中力があると感心(笑)

本日取り組んだのは『跳ね橋』
各部品を本を見ながら真似っこして組み立て…それを繋ぎ合わせて…
大作の完成!!
繋ぎ合わせる作業はママもお手伝いしましたが、ほとんどひとりで作り上げました
すごいね❤まっふぃー パチパチパチ
TS3W1247.jpg 
「船が通りまーす、橋をあげて下さーい」「はーい」
TS3W1248.jpg
「あがりました~どうぞ」


「もったいなくて崩せないよ~」とまっふぃー
気持ちわかるわかる(笑)という事で、数日間展示することに。
片付いたのか片付かないのか(笑)


★☆ふたつ目 『チャイクロ』
リブロックと同じ会社で作っていたのね→ チャイクロ通販サイト

TS3W1289.jpg 全部で11冊
私たち3姉妹が読んだものなので、やぶれあり、落書きありですが、まっふぃーはかえって「この落書きだれがしたんだろ」なんて言いながら楽しんでます。

以下一部抜粋↓
知・情・意をベースに、知能の全円にわたって脳に刺激を与える絵本です。

赤ちゃん・幼児の教育は、マニュアルを赤ちゃん・子どもに押し込むことではなく、
じっくりと、しっくりと考えるような子どもになって欲しいと思います。
「考える我慢のできる子どもの育つ環境」づくりとして、チャイクロを選んであげてください。
チャイクロは発売から42年、1970年(昭和45年)5月に発売されました。現在は第4版です。
今尚、日本国内で300万世帯以上のご家庭に愛されています。
世代を超えて愛されるロングセラー絵本です。

7歳の今でも、時々ひとりでページをめくったり、「読んで」と持ってきます。
小さいときは絵ばっかりで意味がわからなかったことも、大きくなって読むとわかったりすることもあるようで、ロングセラーは納得です(笑)
TS3W1287.jpg TS3W1285.jpg

まっふぃーのお気に入りは、のりもの
普段はあまり乗り物に興味を示さないのですが、チャイクロののりものの本は大好きです。

「どれに乗ってみたい??私、全部!!」なんて楽しんでいます❤

時を超えて、親娘で同じものを楽しむ…なんかいいですね~

母もよくとっておいてくれたなぁと思います。
ひとつものでじっくりいろんな遊びをする大切さって、アリだなぁ~って思いました。
引越しの準備、着々と進んでおります。
土曜日は、まっふぃーがパパとスキーに行ったので、
その間を使って、大きい買い物を…そう、家電です。

実は私、見た目「電化製品の使い方なんてわかんなーい」感じのようですが(周囲に言われる…)
家電、大好きっ❤
電器屋さんでテンションが上がるタイプなんです(笑)

家電と電器屋さん話で職場の男性とすごく盛り上がったこともあります(笑)

ドドーンとそびえる(笑)『ケーズデンキ』に行ってきました。

購入すべきは
 ・冷蔵庫 → なるべく消費電力の小さいもので350Lくらいのもの
 ・洗濯機 → 5~6kgで安くて使いやすそうなもの
 ・ガスコンロ → LPガス対応で左バーナーが強いもの
     (姉からのアドバイスで作業場所に近い方に強いバーナーがあるほうがいいと)
                      以上3点。

得意の「まとめて買うから安くして~」作戦です(笑)

冷蔵庫は、結構大きさ、消費電力、価格、各メーカーの特長がさまざま。
どれを選んだらいいか迷いに迷いました。

350Lくらいだと、各メーカーがあまり力を入れていないらしい…
(主流はファミリー向けの500L前後のようです)

なので、大きさと価格と消費電力のバランスがよいものを店員さんに見てもらいました。

そして、省電力No.1東芝さんに決定!!
♪な~るほどっ 東芝っ ♪
価格も、3日間限定で下がっていたにもかかわらず、「もうひと声!!」としつこく2回もがんばる私に、店員さんもがんばって電卓をたたいてくれました❤

洗濯機は、それほど洗い上がりに差はないだろうという考え(私の勝手な考えですけど)なので、価格重視で。
これまた3日間限定の特価になっていた、シャープのケーズデンキモデルに目を付け、お値段交渉~♪

性能に差はなさそうですが、消費水量は結構違います。
シャープは選択層に穴が開いていないので、他メーカーに対して1回で使う水の量が20Lくらいちがうんです。長く使う事を考えると、大きいですよね~

最後のガスコンロは、最初から店員さんにおすすめを聞いて、納得!!だったのでリンナイのガスコンロに決定。
リンナイのガステーブルは五徳の下に溝がないので、吹きこぼれが入って腐食…という心配がなくお手入れが簡単なんですって。

最終的に、店員さんが「もう勘弁して下さい」と言うまでお値段引いて頂きました。
長年、ケーズデンキを使い続けているお得意さんなので(自称)。

今回もがんばって頂きました…どうもありがとう❤

大きな買い物で、ドキドキしましたが、無事に気にいったものを買えて嬉しかったです。
いよいよ新生活への実感が。
家電好きの私は、新しい家電のおかげでかなり前向きになれました(笑)

モニプラさんのイベントです♪
【テーブルマーク】冷凍パン開発協力モニター

テーブルマークフローズンベーカリー
日曜日、鍋をしました。
イオンでお買い物した時に、
    もやしを1kg買ったんです安売りで(笑)

いくら安売りだからって、使い切れなかったら意味がない…
ってことで、日曜日は「もやし鍋」(笑)

大根をピーラーでうすくスライスして、もやしをたっぷり入れて、上に豚バラ肉を乗せ、水菜を散らしてグツグツ煮るだけ~

簡単ですが、もやしをたっぷり消費します。
身体も温まるし、一石二鳥 かな(笑)
TS3W1252.jpg TS3W1253.jpg

ピーラーで大根をスライスしていたら、
「あーっ、おもしろそう。私、やるやる!!!」って挙手するまっふぃー❤
TS3W1250.jpg TS3W1251.jpg

お手伝い、上手にできました

月曜日のお弁当のメインは「もやしのナムル」
超簡単なので、私のお気に入りレシピです。たっぷりと作りました(笑)
安売りもやし、せっせと使います

月曜日の夕食は「もやしラーメン」
くまポンでお取り寄せした
超らーめんナビ2009塩部門日本一に輝いた極上の味わい☆東京のラーメン激戦区で勝ち抜いている名店の絶品生麺をご家庭で!「東京ラーメン麺屋宗×6食セット 
(ポイント利用で812円で購入)



こちらをもやしたっぷりで頂きましょう~♪
もやしのしゃきしゃき感を残したいので、ごま油で炒めてトッピングしました。
TS3W1256_2015012714252028b.jpg 

TS3W1260.jpg TS3W1258.jpg TS3W1262_20150127142914d80.jpg


これで約半分(笑)

明日はお弁当に
もやし炒めともやしの味噌汁(スープジャーに入れて)の予定です

もやし尽くし♪

まっふぃーが塩おにぎりをこよなく愛している話は前に書きました。
こちら→切なる願い?

ついに、「自分で作る!!」と言いだしたまっふぃー
お料理好きだし、クリスマス会でおにぎり作ったし、
  言いださなかったのが不思議なくらいでしたが…(笑)

ママお気に入りの雑穀米で、塩おにぎり、つくっちゃいました❤
おにぎりにしたのに、お茶碗に入れて、箸で食べるのはなぜ??

満足そうなまっふぃーです♪
TS3W1242.jpg
ポンパレで販売中。
イオンシネマ映画鑑賞券セット

イオンシネマ 
映画鑑賞券ポップコーン(塩S)+コールドドリンク(S)
で、1,580円  (2枚からの販売です。)
使用期限は3月~8月末までなので、春休み、GW、夏休みもOK

大人料金が1,800円、ポップコーンが300円 ドリンク??円(ちょっとわかりません)
割引デーで1,100円の日でも安いですよね~

期限が長いので使い忘れに注意ですが(笑)

とりあえず、3月のドラえもんの新作には
まっふぃーを連れて行ってあげようと思いまーす。

お引っ越し準備で遊んであげられないことも多かったからね、ご褒美に❤
とか言って、実は私もみたいんです(笑)

ここから予告編も見られます❤↓
ドラえもん映画最新作 「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」
枕の高さ って、結構睡眠に影響する…最近気づきました。

枕はあまり高くない方がいいと聞いて、極端な私は「丁度いい枕がないならまくらなし!!」にしました(笑)

すると、
 いいところ  朝、起きた時の腰の痛さがない!!
 わるいところ  寝ぐせがひどい(泣)

と、一長一短でした(笑)

なので、まっふぃーが持っているキティちゃんのクッションを枕にしてみると…

あら。いい感じ❤
しばらくこれでいこうと思います。

理想の枕の高さは人それぞれ~
いつか、自分にご褒美でまくらをオーダーメイドしたいなぁ~
(遠い目…)

【あす楽】オーダーメイド枕をプレゼントにどうですか?全国70店舗以上のふとんタナカでオーダー枕が作れる!【じぶんまくらギフト券 43×63】肩こりや腰痛の方にお勧めのオーダー枕!じぶんだけのまくらを作れます。/メンテナンス【ギフトボックス購入時ラッピング対応】

価格:27,000円
(2015/1/22 13:17時点)
感想(155件)




1.山田朱織枕研究所 チケット(整形外科枕チケット)カウンセリング・計測・フィッティングして作るオーダーメイド枕の予約受付チケット【送料無料】【オーダー枕/ギフト/プレゼント/贈り物/肩こり/首こり/正しい枕】【あす楽対応】

価格:29,800円
(2015/1/22 13:17時点)
感想(8件)



みなさん、自分にご褒美してますか??
今朝は、メイクタイムに洗面所をまっふぃーが使っていたので、
一歩下がって、さささっとメイク。

この一歩がいけなかった…
お昼休みに歯を磨きにロッカールームの鏡を見てびっくり!!

ファンデがムラになっているうえに、ぼろぼろよれちゃってる

マスクをしていたから目立たなかったでしょうが、あんまりの顔でした(笑)

★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……

電話応対で、相手が説明しているときに
「はい」 「ええ」 と相槌を打っていたら、知らぬ間に一緒になったらしく
「へえ」と江戸時代の小僧さん?のような返事をしてしまった…
     アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

そこから笑いをかみ殺すのに必死でした
     (*`艸´)ウシシシ

★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……★☆……★☆…

お弁当を作る時間がなかったので、お弁当箱に、
イオンで一目ぼれして買ったフルーツグラノーラを開封し、
お弁当箱に入れてほくほくと出勤。

職場の自販機で牛乳を買ってかけてたべましょうと。

……予測が着きますかね……

今日に限って牛乳売り切れ~
しかーも、売り切れてるのは牛乳だけ!!

今日の私でした。  ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
      お粗末っ。チャンチャン