FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

クリスマスイブ

「クリスマス会は何回もしたから、おうちではいいよ~」なんてドライなこと言っていたまっふぃーですが、
学童に迎えに行ったら、「今日クリスマス会する??」なんてやる気になっちゃってた(笑)

ママも、周りの人たちが、今日はこれこれする、あれをすると言っているのを聞いたら、やっぱりちょっとクリスマスらしいこと、したいな…と思っていたので。

急遽、二人でクリスマスパーティー (ミニミニですけどね)

帰りにセブンイレブンに寄って、クリームたっぷりのロールケーキを2つ購入。
ついでに、食べたがっていたコロッケと唐揚げも購入。
(結局手づくり何もなしかいって??(笑))
セブンカードプラスを作った時のnanacoポイントでGET!!

ご飯は、インスタントだけど、まっふぃーの好きなコーンスープもつけて
気分だけは出そうと、クリスマスグッズをテーブルに並べて食べました(笑)
TS3W0889.jpg

ご飯支度中に、まっふぃーが買ってきたロールケーキをチョコペンでデコ❤
かわいいクリスマスケーキに早変わりです(笑)
TS3W0880.jpg TS3W0883.jpg

ご飯を食べたら、サンタさんのキャンドルに火をともし、雪だるまちゃんのライトをつけ部屋の電気を消しました。
♪ジングルベル♪のうたをなぜか英語にこだわって歌って、
りんごジュースでカンパーイ(「寒ーい、冷たーい」って言われましたが)
ケーキを食べて満足満足(笑)

ミニミニパーティーだったけど楽しかったね♪

TS3W0888.jpg

TS3W0897.jpg
スポンサーサイト



21日日曜日は、子供会のクリスマス会でした。
前日の夜はクラスのお友達のうちでクリスマス会。
今日は公民館でクリスマス会。まっふぃーもママもなかなかの多忙です(笑)

クリスマス会の当番になっていたので、話し合いもあり、買い物もあり、準備もあり…

内容的には
好きな具材を入れておにぎりをつくろう!!→おにぎり抽選会。
サラダバイキング
サンタさんからプレゼントをもらう。
デザートはシュークリーム

という流れ。

準備で奥にこもりっきりのママの分もまっふぃーがおにぎりを作り、
せっせと割り箸配りやら、お皿並べやらも手伝ってくれました。

おにぎりは抽選。
小さい順に前に行って、箱からおにぎりを選びとります。
「1年生どうぞ~」
TS3W0851.jpg TS3W0853.jpg
浮かれるまっふぃー(笑)        おにぎりGET!!

TS3W0856.jpg TS3W0854.jpg
サラダも作って…            いただきまーす❤

まっふぃーはうめぼしおにぎり、ママは鮭フレークおにぎりで大当たり。
美味しく頂きました。

今回外れネタとして用意されていたのが…
・マシュマロ 温かいご飯にとろけてかなり微妙だったようです(笑)
・らっきょう漬け 子どもには不人気。意外なことにまっふぃーは美味しそうに食べました。
・柿ピーのかき(せんべい) 食感が今一つ不評
はずれに当たった方には残念賞で、から揚げのおまけが付きました(笑)

サンタさんからのプレゼント(持ちより各自300円)は、
仲良しの1年生の女の子が準備したものが当たったようで上機嫌♪
TS3W0861.jpg

お隣の女の子に
「交換しようよ~」と言われたけど、頑として交換しなかったのでした。
やさしいから交換しちゃうのかなと思ったけど、ちゃんと意思を持ってお断りする姿はちょっと凛々しかったです