おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

年末年始は北海道の姉夫婦のおうちで過ごします。
27日、半日かけて
電車、高速バス、飛行機を乗り継いでやってきました。

まっっふぃーとママの、大冒険(笑)については
後日upいたしまーす(*´∀`*)

皆さん良いお年を!!

仕事納め。
うちの課恒例で、町内のお寿司屋さんでみんなでランチ♪
(お支払いなしです。課内の積み立てで支払ってくれています、感謝)
TS3W0909.jpg

去年よりグレードアップしてくれたそうです

しかも、向かいの人はウニが苦手とのことで、とりかえっこ❤
ウニ、増量~


課長のおごりで頂いたアナゴのバッテラがまた絶品
やわらか~くて美味でした❤

今年1年、いろいろあったけど、まずご苦労さん、と自分に言いました。。
ほんとご苦労しましたよ。

終わりよければすべてよし。
穏やかな心で年を越せるのは、数々の助けてくれた方々のおかげ。
もちろん、ブログを見てくれている皆さんにも元気をもらいました。

今年一年、ありがとうございました。

特にお世話になった人のことばで、感動したのは
「恩は預かりもの。次はあなたが困っている人の力になってあげればいいのよ」
たっぷりの恩を、私も困っている人の力になって返していきたいなと思います。
まずは、“自分の足でしっかり立つ“
来年の目標ですね。
ふだんはあまり、お菓子を食べない親子なんですが、
最近食欲が出てきて、ご飯の後に、「ちょっと食べない?」なんて
まっふぃーを誘ってお菓子を食べることも。

12㌔減った体重ですが、戻るのも早いかも(笑)マズイマズイ

それでヒットだったのがコレ
        TS3W0908.jpg

ダイソーの
『ふんわりあまくておいしい練乳鈴カステラ』
ダイソーですからね108円。その割に量も結構入ってました
甘いは甘いんですけど。
疲れた時なんかにはグッときます!!(笑)
練乳好きにはたまらない!?

おためしあれ。
25日、帰宅後。
気に入らないんだと思い込んでいたバトミントンセットでしたが、
気が変わったのか
「ピンク、かわいいね」と手に取り、「開けて~」とやって来ました。
開けてあげると、ラケットを振って見たり、
シャトルを打つ練習も始め…
結構たのしそう❤
「上手だね~」と誉めると嬉しそうに暫く練習していました。
よかった❤
TS3W0904.jpg TS3W0907.jpg

いつまでサンタさんを信じてるかな…(笑)
学校で通知表をもらってくるように、
学童でも指導員さんからのメッセージ入りのお手紙を下さいました。

日頃おせわになっている3人の指導員さんからまっふぃーへメッセージ
TS3W0899.jpg

毎日をたいせつにコツコツどりょくしているまっふぃーちゃんをみていて、いつも感心しています。ありがとう。
(主に勉強を見てくれる年配の指導員さん。オカリナもつるピカ団子も教えてくれた人です。厳しい指導に評価は分かれますが、私は頼りにしています。)

・つるぴか団子やオカリナに熱心にとりくんでいたまっふぃーさん。「ねえ、どうやるの?」ととても意欲的で、内に秘めたパワーに期待です
(若手の男性指導員さんで、まっふぃーの相手をよくしてくれます)

いつもしずかな声とやさしいたいどでまわりの人をつつんでいます。つるぴか団子の磨き方は本当にじょうず!また、プリントの一つ一つもていねいです。話をしていても、ものがたりから学んでいるたくさんのとびらにいつもかんしんしています。
(年配の女性指導員さん。まっふぃーをとてもかわいがってくれていて、いろんなことを誉めてくれます。まっふぃーもすごくなついていて大好きみたいです。)

うれしいメッセージばかり。
学童が大好きで、新しい経験をたくさんさせてもらいました。
けん玉、オカリナ、ハンドベル、つるぴか団子、
手話、○○検定(ひらがな、カタカナ、漢字、将棋等々

最近は、UNOにハマっているようです。
北海道の姉の家に行ったら、トランプとかUNOで遊ぶのもいいなぁ(笑)
TS3W0877.jpg

改めて感謝の気持ちでいっぱいになったお手紙でした。
サンタさんへのクリスマスプレゼントは
『バドミントンセット』
バドミントンってなかなか覚えられなかったまっふぃー(笑)

ママサンタは、まだ小さいから、かわいいキャラクターがいいかな、大きめの方がやりやすいかなといろいろ考えて、

こちら
『ディズニープリンセスのビッグバトミントンセット』
を選んだのですが…

朝起きて、「プレゼント入ってる!!」って喜んだのですが、
どうやら、ガット部分がピンクなのが気に入らないらしい…

確かにここ何日かは「水色、水色」って言ってたなぁ

想像していたのはガットが白のバトミントンラケットだったんだって…
頭の中まで見えないからな~
手放しでは喜んでくれなかったけど、シャトルが大きくてかわいいのは気にいってくれたみたいでホッ
ママサンタはちょっぴり残念で、
「気に入らなかったのかぁ~」なんて洩らしちゃいましたが(笑)


「春になってあたたかくなったら一緒にやろうね」と笑顔を見せてくれたので良しとしよう(笑)
雪の中でも早速やろうと言われなくてよかった

そうはいっても、袋からも出さない…しかたないね。ドンマイ私(笑)
大きくなるといろいろありますな~
おばあちゃんとパパとお出かけしてきたまっふぃー。
クリスマスプレゼントを買ってくれるのかな??と想像はしていましたが…

予想通り、お買い物を楽しんできたようです。

ちゃんと自分に足りない物を知っているまっふぃー
(ママが、「あれが足りないね、今度あれ買わなきゃね」って言っているのを覚えてるんですね。「パパにあれ買ってもらえば?」なんて言ったのも忘れてないみたい…反省(笑))

春に履く新しいスニーカー
ふわふわの水色アウター(触るだけで癒されちゃうふわふわさ)
裏起毛のパンツに、ジーンズ風の裾クシュクシュのレギパン
TS3W0902.jpg TS3W0901.jpg

足りない物しっかり補っていただきました。ありがたや~

おばあちゃんには、お小遣いでハンカチを買ってあげたそうです
もらうばかりじゃないのがまっふぃーの偉いところだなと常々思います。
お返しの精神を忘れない小学1年生。素晴らしい❤

おばあちゃんはお小遣いがなくなっちゃうのを心配して、
レジでお金を払った後に、お金を足してくれたそうです。
「いらないいらない」って言わずに、買ってもらった後にさりげなくお金を足してくれるおばあちゃんの配慮。見習いたいです。
ママはこの間まっふぃーが100円ショップで「ママにクリスマスプレゼント買ってあげる!!」と言われて、嬉しかったけど、「いらないよ、お小遣いなくなっちゃうでしょ」とお断りしてしまい、まっふぃーをがっかりさせちゃったばかり。

次の日、どうしてもふわふわアウターを着たいとまっふぃー
学童で雪遊びとかするから汚しちゃわないかなと思ったけど、新しい服を着たい気持ちもわかるので、おろしました。

迎えに行くと
「今日は外に出なかった。雪遊びはしなかったよ~」と。
さらに、
コンビニでお買い物しようねと立ち寄ると、
降っていた雨に濡れないように、車を出る前にジャンバーを脱いで、大事に抱えてお店へ走るまっふぃー。お店でジャンパーを着て、買い物が終わったらまた脱いでかけて車へ走る

よっぽど大事なのね(笑)
なんだかほほえましい…


クリスマスイブ

「クリスマス会は何回もしたから、おうちではいいよ~」なんてドライなこと言っていたまっふぃーですが、
学童に迎えに行ったら、「今日クリスマス会する??」なんてやる気になっちゃってた(笑)

ママも、周りの人たちが、今日はこれこれする、あれをすると言っているのを聞いたら、やっぱりちょっとクリスマスらしいこと、したいな…と思っていたので。

急遽、二人でクリスマスパーティー (ミニミニですけどね)

帰りにセブンイレブンに寄って、クリームたっぷりのロールケーキを2つ購入。
ついでに、食べたがっていたコロッケと唐揚げも購入。
(結局手づくり何もなしかいって??(笑))
セブンカードプラスを作った時のnanacoポイントでGET!!

ご飯は、インスタントだけど、まっふぃーの好きなコーンスープもつけて
気分だけは出そうと、クリスマスグッズをテーブルに並べて食べました(笑)
TS3W0889.jpg

ご飯支度中に、まっふぃーが買ってきたロールケーキをチョコペンでデコ❤
かわいいクリスマスケーキに早変わりです(笑)
TS3W0880.jpg TS3W0883.jpg

ご飯を食べたら、サンタさんのキャンドルに火をともし、雪だるまちゃんのライトをつけ部屋の電気を消しました。
♪ジングルベル♪のうたをなぜか英語にこだわって歌って、
りんごジュースでカンパーイ(「寒ーい、冷たーい」って言われましたが)
ケーキを食べて満足満足(笑)

ミニミニパーティーだったけど楽しかったね♪

TS3W0888.jpg

TS3W0897.jpg
21日日曜日は、子供会のクリスマス会でした。
前日の夜はクラスのお友達のうちでクリスマス会。
今日は公民館でクリスマス会。まっふぃーもママもなかなかの多忙です(笑)

クリスマス会の当番になっていたので、話し合いもあり、買い物もあり、準備もあり…

内容的には
好きな具材を入れておにぎりをつくろう!!→おにぎり抽選会。
サラダバイキング
サンタさんからプレゼントをもらう。
デザートはシュークリーム

という流れ。

準備で奥にこもりっきりのママの分もまっふぃーがおにぎりを作り、
せっせと割り箸配りやら、お皿並べやらも手伝ってくれました。

おにぎりは抽選。
小さい順に前に行って、箱からおにぎりを選びとります。
「1年生どうぞ~」
TS3W0851.jpg TS3W0853.jpg
浮かれるまっふぃー(笑)        おにぎりGET!!

TS3W0856.jpg TS3W0854.jpg
サラダも作って…            いただきまーす❤

まっふぃーはうめぼしおにぎり、ママは鮭フレークおにぎりで大当たり。
美味しく頂きました。

今回外れネタとして用意されていたのが…
・マシュマロ 温かいご飯にとろけてかなり微妙だったようです(笑)
・らっきょう漬け 子どもには不人気。意外なことにまっふぃーは美味しそうに食べました。
・柿ピーのかき(せんべい) 食感が今一つ不評
はずれに当たった方には残念賞で、から揚げのおまけが付きました(笑)

サンタさんからのプレゼント(持ちより各自300円)は、
仲良しの1年生の女の子が準備したものが当たったようで上機嫌♪
TS3W0861.jpg

お隣の女の子に
「交換しようよ~」と言われたけど、頑として交換しなかったのでした。
やさしいから交換しちゃうのかなと思ったけど、ちゃんと意思を持ってお断りする姿はちょっと凛々しかったです
まっふぃーの通う小学校の1年A組の7世帯
大人7人、子ども12人が集まり、クリスマスパーティー&お泊まり会がありました。

LINE仲間で誘い合って決まったクリスマス会だったようですが、声をかけてもらい、張り切って参加です♪
おうちを提供してくれたKちゃんのママは、お料理上手。
会費1200円で、出てくる出てくる素敵なごちそう❤
レストランが開けるよ~
TS3W0835.jpg TS3W0840.jpg
サンドイッチに肉まきおにぎり、ドリアにカナッペ、ピザもあればサラダもおしゃれ。
ケーキも「買ったのだよ」と言っていたけど、可愛く盛り付けをして❤
センスも抜群、味も抜群。
すっかり食べすぎちゃったよ~

こちら、子どもたちテーブル。
男の子たちはゲームに夢中な中、女の子たちはすっかり食い気満々♪
TS3W0838.jpg
TS3W0839.jpg
肉巻きおにぎりすごく気に入ったようです。

お母さんたちもおしゃべりに花が咲きました。
厄年の話が盛り上がって、7人中5人は厄年または終わったばかりの年齢と判明。

「うーん、私は何年前だ??」なんて、話の流れで実年齢言ってみたら
「えーっ見えない~同じくらいだと思ってた」とみなさん声をそろえてくれて(笑)
気を使ってくれたのでしょうけれど、ちょっとその気になってほころんでしまった私❤

そして、お友達のおうちにお泊まりは初めて~
おませさんのまっふぃーは「お友達と一緒にお風呂に入るの恥ずかしい❤」と言っていましたが、
3年生のお姉さんを筆頭に、1年生女の子3人 計4人でわくわくバスタイム

ここでママはさようなら~一人おうちへ帰ります。
お泊まりは慣れているので、特に心配ないでしょう…楽しんでおくれ(笑)

次の日の朝お迎えに行くと
「楽しかった~○○ちゃんと●●ちゃんが…でね、男の子は~でね…」
話は尽きません。
よっぽど楽しかったのでしょうね。
TS3W0841.jpg

楽しい合間にもお手紙を書いてくれたみたい。

ままいつも~してくれてありがとう きょうは●●ちゃんと○○ちゃんと…としました

とお礼と報告。感心しちゃいますね、こういう配慮。
見習わなきゃな~
まっふぃーの女子力に感服❤