FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

食卓テーブルの座る位置を変えました。
対面するようにしました。

今までは斜めに見ていたまっふぃーの顔を、真正面から見ることに

何だか照れますね~(笑
はなかっぱのてれてれ坊主風に(笑)わからない人ごめんね

お互いに恥ずかしがってしまいました(笑)

TS3W0459.jpg TS3W0455.jpg

きっかけは、カウンターに食べ終えた食器やコップを置きたい!!というまっふぃーのリクエストだったのですが。
お店気分??何でしょうか(笑)

これはいい!!

慣れると、こっちの方が話をしていても表情が良くわかるし
食事のマナー(大したことは決めてませんが)も自然に目に入る。
まっふぃーの言う通り、片付けるのも楽なんです。

そして、なにより、
美味しそうに食べる大きな口が良く見える♪
(写真にも撮りやすい。)
いいこといっぱい❤
まっふぃー、ナイスアイデア!!
スポンサーサイト



インフルエンザを始め、ウイルス対策が必要な季節がやって来ましたね。

まっふぃーの小学校は、先週の3連休前に17名のインフルちゃんが出て、
「3連休は不必要に出歩かないように」というお達しが来てました。

みんな気をつけたのか、連休明けて水曜日の授業参観の時は、「増えませんでした」
ほっと一安心。
でも、これからが本番。まっふぃーの2回目の予防接種も忘れないようにスケジュールに入れなくちゃ。

ということで、
わたしの職場も、不特定多数の人が出入りする場所なので、なるべくマスクをして勤務するようにしています。
(今はまだ治りかけのヘルペス隠しの意味もありますが…)

マスクすると、顔の半分隠れちゃうので、コミュニケーションに支障が出るのが難点…
やっぱり、会話をする時って表情見るもんね。
でもウイルス対策には欠かせないですね。

子供用マスク。使い捨ての50枚99円のを使わせていますが、
まっふぃーは眼鏡ちゃんなので、どうしても曇ってしまうみたい

鼻のところにスポンジがついている曇りづらいマスクを買ってあげたけど、
5枚で400円。 
すごい違いです。

学校でも、学童でもちゃんとマスクをするように指導がありましたが、子供たちはやっぱり苦しいのかな、迎えに行ってもつけていない子の方が多いですね。
そういうまっふぃーも、私の顔を見た途端あわててポケットからマスクを取り出していました (←もう遅いわい(笑))

よく食べよく寝て、元気に冬が越せますように。

有給が残り少ないママの、切実な願いです。