FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

「【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニターに当選しました!!
今、かなりの当選確率ですわ❤

今年5月に発売した玉露園の新製品だそうです。
『北海道産の羅臼昆布、そしてオホーツクの塩、砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉を原料とした減塩タイプのこんぶ茶です。』
もちろん化学調味料、保存料は無添加です。

TS3W0549.jpg  TS3W0552.jpg

お気に入りで常備していた牛蒡茶が丁度亡くなったので、グッドタイミングで我が家にやって来てくれた昆布茶❤
運命をかんじるわ…

まずは定番、お湯を注いでホットでいただきまーす
『ティ―スプーン1/2を90度のお湯100ccで溶いて飲んで下さい』

昆布の旨味たっぷりです
とろ~りとした感じが温かさを逃さないで、最後まで丁度いい温度で飲めました。
塩気も強すぎなくていい感じ。

これだけ昆布の旨味が出てるんだからもちろん料理に活用しない手はないね
と、こちらご丁寧にレシピサイトもあるんですよ~
お手軽レシピ

どれも簡単に作れそうな、そして和風だけじゃないのにはびっくりしました。

我が家で作ってみたのは…
 ・白菜と豚肉の和風ミルク煮
 ・シンプル大根サラダ
 ・卵かけごはんのおともに
 ・味噌汁の出しの代わりに
 ・梅干し乗せて簡単お茶漬け~
 ・出し巻き卵

想像どおりの和食を始め、ミルク煮、とかクリームパスタとかピクルスとかサラダ炊き込みご飯にも使われていました。レシピたっぷり
粉状なのでさらっと溶けて、飲むにも便利、料理にも便利。使い勝手抜群です。


あと私は初めて聞いたのですが、「ドライマウス」
『口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、味覚障害や口臭の原因にもなるものです。加齢にともなって増えるもので、この症状を抱える人が全国に約800万人いるという推計があります』

こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、東北大学の教授が考案して注目を集めているそうですよ~。



私的にはシンプルにお茶漬け…これよかったです。

保存料・添加物が入っていないところに玉露さんのこころいきを感じます。

素材そのものの味が楽しめる昆布茶です♪

おためしあれ!!

玉露園 
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
スポンサーサイト



上唇に口内炎の固まりみたいのができました。
これがいわゆる『ヘルペス』ですかね…

お出かけが続き、身体が疲れたところに胃腸の疲れが出たのかな
今までこんなにひどいのは出来たことがなかった

私の胃は、今どんな状態なんだぁああああ!!!

気持ち悪いので写真に撮りません。
マスクをしている人も多いこの時期なので、私もマスクマンで隠せてますけど。

お茶を飲むにも、熱いと痛いし味が濃いものも滲みるし

早く治っておくれ~と願うばかりです。くすん