おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

食欲の秋。
育ち盛りのまっふぃー❤
まっふぃーの大好きな
さつまいもリンゴきんとん

    作ってみました~

切って、ゆでて、少しの砂糖と塩を加えて煮て、軽く潰しただけです。

美味しかったわ~ 美味しかったわ~ 美味しかったわ~
(エコー風に)

たくさん作ったので、保存容器に入れて置いて、翌日の朝食にも出したのですが、
はっと気づくとTS3W0271.jpg  TS3W0272.jpg

こちらのおなかに収まったようです。TS3W0273_20141024133215ee7.jpg

美味しかったんだもんね。
ママももうちょっと食べたかったよ(笑)
食卓テーブルの座る位置を変えました。
対面するようにしました。

今までは斜めに見ていたまっふぃーの顔を、真正面から見ることに

何だか照れますね~(笑
はなかっぱのてれてれ坊主風に(笑)わからない人ごめんね

お互いに恥ずかしがってしまいました(笑)

TS3W0459.jpg TS3W0455.jpg

きっかけは、カウンターに食べ終えた食器やコップを置きたい!!というまっふぃーのリクエストだったのですが。
お店気分??何でしょうか(笑)

これはいい!!

慣れると、こっちの方が話をしていても表情が良くわかるし
食事のマナー(大したことは決めてませんが)も自然に目に入る。
まっふぃーの言う通り、片付けるのも楽なんです。

そして、なにより、
美味しそうに食べる大きな口が良く見える♪
(写真にも撮りやすい。)
いいこといっぱい❤
まっふぃー、ナイスアイデア!!
インフルエンザを始め、ウイルス対策が必要な季節がやって来ましたね。

まっふぃーの小学校は、先週の3連休前に17名のインフルちゃんが出て、
「3連休は不必要に出歩かないように」というお達しが来てました。

みんな気をつけたのか、連休明けて水曜日の授業参観の時は、「増えませんでした」
ほっと一安心。
でも、これからが本番。まっふぃーの2回目の予防接種も忘れないようにスケジュールに入れなくちゃ。

ということで、
わたしの職場も、不特定多数の人が出入りする場所なので、なるべくマスクをして勤務するようにしています。
(今はまだ治りかけのヘルペス隠しの意味もありますが…)

マスクすると、顔の半分隠れちゃうので、コミュニケーションに支障が出るのが難点…
やっぱり、会話をする時って表情見るもんね。
でもウイルス対策には欠かせないですね。

子供用マスク。使い捨ての50枚99円のを使わせていますが、
まっふぃーは眼鏡ちゃんなので、どうしても曇ってしまうみたい

鼻のところにスポンジがついている曇りづらいマスクを買ってあげたけど、
5枚で400円。 
すごい違いです。

学校でも、学童でもちゃんとマスクをするように指導がありましたが、子供たちはやっぱり苦しいのかな、迎えに行ってもつけていない子の方が多いですね。
そういうまっふぃーも、私の顔を見た途端あわててポケットからマスクを取り出していました (←もう遅いわい(笑))

よく食べよく寝て、元気に冬が越せますように。

有給が残り少ないママの、切実な願いです。
まっふぃーの授業参観がありました。

今、親子読書週間で、読書に力を入れているという事で、まずは、図書室とホールで、親子で本を選んで貸出…

これが、人が多いしシステムもわからないし…ちょっとドキドキ。なんだか気分が…
でも何とか終了。本はまっふぃーにお任せになっちゃいましたけど(笑)



さて、授業参観。科目は道徳。テーマは『しんせつ・おもいやり』でした。

以前に2回ほど参観日がありましたが、落ち着いて座っていられるし、それなりに先生の話も聞いているようで、特に心配はなく、今日はどんな様子かなと楽しみに❤
しかーし、恥ずかしがり屋のまっふぃーは、なかなか手をあげないし、発表もしません(笑)。

面談で先生からは、「2学期からは手も挙げるし、ちゃんと発表もできてますよ~」と聞いていましたが…
今回は??


なんとっ!!!
   2回も手を挙げて、
       ちゃんと立って発表したのですっ!! 
(興奮しすぎ???苦笑)


そして、グッドタイミング。その日は日直さん
「起立、これから5時間目の授業を始めます、礼、着席」
恥ずかしかったようで、ペアの男の子の声しか聞こえなかったけど、何か話そうとしている様子がかわいくて❤ 
(後から聞いたけど、やっぱり「恥ずかしくていえなかったの」だそうです)

発表も、小さな声でしたが、
ちゃんと手を挙げ自分の意見を言ったというのは感動的❤

必要以上に感激してしまった母でした。

こんな時、まっふぃーはママの顔を絶対に見ません(笑)

おうちに帰って誉めてあげると、嬉しそうに身体をくねらせていました




親子で❤髪の毛を切りに行きました。
今までそれぞれが切ってもらったことはあったけど、一緒に切るのは初めて。

ちゃんと、ヘアカタログを見ながら
「この写真で、もうちょっと髪の毛を軽くしてっって頼めばいいかな…」
★☆★お姉さんです。★☆★

長い髪もかわいいんですが、ひとりで洗えないし、乾かすのも大変だし、
忙しい朝に「こう結んで」と頼まれるのも正直つらい…
いつの間にかこんなに長くなって、ポニーテールもこんなにかっこよくなっちゃって❤
TS3W0533.jpg TS3W0506.jpg

もともと私は短いのが好き派…でも娘に押し付けられないしな~と思っていたのですが、
「一緒に切っちゃおうか?」と誘ったら
二つ返事でOK。そろそろ長いのにも飽きがきてくれたか。ほっ

髪の毛くらい好きにさせてあげたい気もするんですけどね…
寒いこの季節、髪を洗うのに時間がかかり、乾かさないと風邪をひかせそうで、こちらもやきもきするんですよね。(←あら、全部言い訳(笑))


まず、仲よく隣り合わせに座り、ヘアカタログを見せてオーダー(ママがしましたが)
最初に娘をチョキチョキ

TS3W0568.jpg TS3W0566.jpg

結構バッサリ切りましたよ~ 

こんな仕上がり~TS3W0571.jpg
かわいいでしょ。

続いてママも3センチくらい切って、伸びきって重たくなった部分をすいてもらってすっきりと。
似たような髪型になっちゃいましたが(笑)
すっきりしたね~



さて翌日。
切ったら切ったで寝ぐせとの戦い(笑)…でも素直な髪の毛なのですぐになおるから◎
学校でもお友達にかわいいっていってもらえてうれしそうでした。




ポイントタウン
ポイントがたまりやすくて私はお気に入りのサイトです。
現金にも交換できるし、100%バックの商品も多いですよ~のぞいてみてね♡
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
「【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニターに当選しました!!
今、かなりの当選確率ですわ❤

今年5月に発売した玉露園の新製品だそうです。
『北海道産の羅臼昆布、そしてオホーツクの塩、砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉を原料とした減塩タイプのこんぶ茶です。』
もちろん化学調味料、保存料は無添加です。

TS3W0549.jpg  TS3W0552.jpg

お気に入りで常備していた牛蒡茶が丁度亡くなったので、グッドタイミングで我が家にやって来てくれた昆布茶❤
運命をかんじるわ…

まずは定番、お湯を注いでホットでいただきまーす
『ティ―スプーン1/2を90度のお湯100ccで溶いて飲んで下さい』

昆布の旨味たっぷりです
とろ~りとした感じが温かさを逃さないで、最後まで丁度いい温度で飲めました。
塩気も強すぎなくていい感じ。

これだけ昆布の旨味が出てるんだからもちろん料理に活用しない手はないね
と、こちらご丁寧にレシピサイトもあるんですよ~
お手軽レシピ

どれも簡単に作れそうな、そして和風だけじゃないのにはびっくりしました。

我が家で作ってみたのは…
 ・白菜と豚肉の和風ミルク煮
 ・シンプル大根サラダ
 ・卵かけごはんのおともに
 ・味噌汁の出しの代わりに
 ・梅干し乗せて簡単お茶漬け~
 ・出し巻き卵

想像どおりの和食を始め、ミルク煮、とかクリームパスタとかピクルスとかサラダ炊き込みご飯にも使われていました。レシピたっぷり
粉状なのでさらっと溶けて、飲むにも便利、料理にも便利。使い勝手抜群です。


あと私は初めて聞いたのですが、「ドライマウス」
『口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、味覚障害や口臭の原因にもなるものです。加齢にともなって増えるもので、この症状を抱える人が全国に約800万人いるという推計があります』

こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、東北大学の教授が考案して注目を集めているそうですよ~。



私的にはシンプルにお茶漬け…これよかったです。

保存料・添加物が入っていないところに玉露さんのこころいきを感じます。

素材そのものの味が楽しめる昆布茶です♪

おためしあれ!!

玉露園 
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
上唇に口内炎の固まりみたいのができました。
これがいわゆる『ヘルペス』ですかね…

お出かけが続き、身体が疲れたところに胃腸の疲れが出たのかな
今までこんなにひどいのは出来たことがなかった

私の胃は、今どんな状態なんだぁああああ!!!

気持ち悪いので写真に撮りません。
マスクをしている人も多いこの時期なので、私もマスクマンで隠せてますけど。

お茶を飲むにも、熱いと痛いし味が濃いものも滲みるし

早く治っておくれ~と願うばかりです。くすん
LIKEさんで『敏感肌・乾燥肌のスキンケア★強酸性電解水のルナキュアシート』
に当選しました~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

≪求められているのは、肌に異物とならず低刺激であること。≫
・気になる汗のにおい、べたつき
・超敏感肌、乾燥肌の方
・お化粧崩れが気になる方
・脱毛、除毛後のケアに
・虫さされ  などなど
      
医療の現場で使われているという安心安全な酸化精製水を使っているそうです。 (゚∀゚ノノ"☆TS3W0450.jpg TS3W0449.jpg

酸化精製水は、お肌に深く浸透して、収斂効果も発揮するとか。

キメを整え、お肌を清潔に整えてくれるとのこと
夏に使ったら気持ちよさそうですね。d(*^v^*)b

なにより魅力を感じた言葉が『肌本来の基礎体力を高め、肌本来の回復機能を高める』
という言葉。ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪

スキンケアって、上を見るときりがないの現実… (´;ω;`)ウゥゥでも、高いからって自分の肌にあうかっていうと、そういうわけでもないですよね。。
やっぱり、皮膚も身体と同じで、体力があってこそウイルスと闘えるように、肌本来の力を高めると言うのは、スキンケアの基本だなって共感したわけです。o(*´ω'*)o゙

乾燥が気になるこの時期、化粧水をしっかり皮膚の奥まで届けたい…これって乾燥に悩む女性にとっての切なる願いですもんね



使い方は 
『ミシン目で、1枚筒切り離して軽く絞り肌の上で優しく抑えるようにお使いください。5分ほど使用し、水分は拭き取らず、自然に乾くのを待つ』そうです。
TS3W0557.jpg TS3W0558.jpg

化粧水かなと思って応募したけど、どちらかと言うとパックとかマスク系??

口コミを読むと、どうやら導入化粧水的に使うといいみたいです。化粧品としては。
パックした後でいつもの化粧水をつけたら、浸透がすごくよかったと感想が載っていました。

使ってみました。
やさしくパッティングして、そのまま顔の上に乗っけて5分くらい置いてみました。
お水なので、しっとりする…という効果はありませんでしたが、
水気が渇いた後の肌がすごくすべすべ
そのあとの化粧水、確かにすっと入った気がします。

保管は冷蔵庫なので、この時期ちょっと冷たいですが
化粧水の前にパッティングするようにしたら、
お肌がしっとりしてきたような気がします。

特に朝は念入りにパッティングすると、化粧もちがいい気が…

大容量なので、なくなるまで使い続けてみます♥



家族で安心して使えると言う事で、
乾燥で肌がかゆくなってぼりぼり掻いてしまう、娘にも使ってみました。
一時はアトピーと診断されて薬も処方されていたのですが、
大きくなってきて免疫力がついてきたのか、最近は時折かゆがる…
でも、加減なく掻くので見ていてかわいそうで。

かゆいと言い始めた時に、かゆい部分にシートをのせて少し待ってみました。
TS3W0562.jpg TS3W0563.jpg

感想を聞くと、冷たくて気持ちいいということ。
かゆみも収まったようです。よかったよかった。

未開封で3年もつそうなので、防災グッズの衛生用品としても重宝しますよということです。

開封したら冷蔵庫保存…ということなので、収斂効果は抜群でしょうね~
今時期はちょっと寒いから、日焼けしやすい、毛穴の開きやすい夏にまた使ってみたいなと思った商品でした。


しばらくぶりのブログ更新です。ヘヘヘ…

まっふぃーとおもちゃの整理をしていたら、
いきなり「今日これで遊ぶ~」

ナント、『積み木』でした(笑)
母が、我々3姉妹がつかった積み木、もったいないからってとっておいてくれて、
まっふぃーが生まれたころにくれたものでした。

親子2代で使う積み木。ちょっと嬉しいですよね。
(ちなみに『チャイクロ』という絵本シリーズも親子2代で読みました。ちょっっと破けたり落書きしてあったりしましたけど、まっふぃーは嫌がることもなく、落書きすら楽しく読んでました。)
TS3W0503.jpg

まあ、小さい頃の遊びと違うのは当然。
何を作って遊ぶのか、ちょっと期待しつつ、ママは別のことをしていました。
「出来たよ~写真撮って」の合図で撮影会。

ロボット  
TS3W0496.jpg TS3W0494.jpg

迷路
TS3W0502.jpg

やっぱり6歳ですね。いろいろ試行錯誤されていました。「もうあそばないだろう」って既成観念にとらわれず、大きくなってから遊ばせてみるのも面白いものですね~。

積み木ブームは3日続きましたよ(笑)

ちなみに、たくさんある積み木。これを四角い箱に入れるっていうのも、なかなか至難の技らしい(笑)
ママはあえて口を出しませんでした。
「入っていたんだからちゃんとしまえるはずでしょ。さあ、頭をつかいましょ」と。

意地悪ではないですよ、愛情です愛情(笑)

TS3W0531.jpg
「あれ」「あ~もう」といいながらも、案外すんなりと収納。
収納の仕方も1つじゃないですからね、なんでも実践あるのみですよ、まっふぃー(笑)

まっふぃーと一緒にスーパーに買い物に。
普段、「あれ買って、これ買って」ってめったに言わないんですけど、
時々は言いますよ(笑)

「ママ、これ買って。これ食べたい」って指さしたのが…ししゃも(笑)

渋すぎです(笑)
青魚
を食べたいっていうのはエライッ
しかしママは魚料理は苦手なのです…
ししゃもは焼くだけだからね、親孝行な子だわ~(笑)

まっふぃーの愛する学校の給食で出た時に、
(学校の給食が1番、ママのご飯が2番と言われたのを根に持っているわけではないんですけど(笑))

頭から食べると頭が良くなって、尻尾から食べると足が速くなるって聞いたんですって。
ホントかよ~と言いたくなりますけど、そこはぐっとこらえて


早速夕食の時に焼いて食卓に並べると、

最初の1本は頭からガブリ
おおっ、頭がよくなった!!
もう1本は尻尾からガブリおおっ、足が速くなった!!

「頭もよくなるし、足も速くなる~」と ご機嫌でした(笑)
TS3W0512.jpg TS3W0509.jpg

よぉしそれではママもと
1匹の一口目を頭から食べて、2口目を尻尾から食べたら
ママ、頭いいね~としみじみと感心されました(笑)
TS3W0509.jpg
それはどっちからたべるおつもり