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おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

台風接近中…でしたが、おさんぽに行きたいまっふぃー 
皆様被害等ありませんでしたか?スーパー台風。

午前中は曇り空のみ。よし、じゃあ、今のうちに行って来よう~

またまた、近所の田んぼまで(笑)
先日は左回りだったので、今日は右回りしてきました

ほんの何百メートルですが、40分くらいかけてぐるりと(笑)

今日は、秋の種類少ない花や植物で、花束を作りたい…というのがまっふぃーの目標。
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1つ目の花束は、大きな葉っぱでくるんだのがおすすめポイント!!
2つ目の花束はちょっと珍しい葉っぱをたくさん使ったのがポイント!! 
(まっふぃー談)


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嫌いな人ごめんね~しましま毛虫発見  ペンペン草、鳴らして遊びませんでした??懐かしい♥

ママは、アザミを少しいただいてきました。
ラムネの瓶(センスなし?)に差して、咲くのを楽しみに~


後日談
14日(火)は台風直撃のため、学校は休校になりました
なぜか「給食食べたかったのに…」とむつくれる娘…4連休じゃーん
ママの料理ではだめですか(笑)??

お日様がさしてきましたが、ものすごい強風。
やっぱり家から出られそうにありません。何事もなく通り過ぎてください…

被害に遭ったり避難されたりしている方々、早く日常に戻れますように。
心よりお見舞い申し上げます。
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呼吸って、当たり前にしているので、あまり意識しませんよね~

でも、呼吸の深さで、脳からα波が出たり、血流が良くなったりするんですよね

以前、ヨガを公民館で教えてもらっていたことがありました。
瞑想のポーズがあって、その時はとにかく、あおむけで呼吸を静かに繰り返すんですね

何かに焦っているときや心配事があるときって、すごく呼吸が早くなったり、浅くなったりすると思うんです。
ドキドキ、バクバク、はかはかって
私は、一度、息を吸うことを忘れてるんじゃないかと思うくらい苦しくなってしまったことがあります
状況は変わらないのに、呼吸を深く、深呼吸するだけで気持ちが落ち着くこともある。

で、いろんなところからの情報を集めて、実践しているのが、
①ベッド(広い床でも◎)に大の字に寝ます。
※私は腰が悪いので足を少し曲げますが、楽な姿勢で)
たぶんですが、両腕をしっかり広げて胸を開くのがポイントじゃないかと思います。
②大きく鼻から息を吸う(4秒くらい)
③口から吸った倍の時間をかけて(8秒くらい)息を吐く
吐くときに、もうはけないと思ったところから あと少し絞り出すように吐く
そうすると、スムーズに たくさんの空気が吸えるんです。
ロングブレスダイエットみたいですけどね(笑)

10回くらい繰り返すと、気持ちも落ち着くし手先やお腹がほんのり温まる感じがします。

寝る前がお勧めですね~
アロマを炊いて、好きな香りとともに…っていうのも素敵ですよね♥

うちはまっふぃーがストレッチ好きなので、興味を示したら、一緒にやってみたいと思ってます。

あと、歌を歌うのもいいですね
自然に呼吸が深くなりますよ♥

呼吸は生きる基本!!ですもんね。
元氣に生きましょう