FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

体調が思わしくない私に、「『ポポー』は栄養あるんだって」と買ってきてくださったSさん。
気遣いが身に沁みます (この場を借りてありがとうありがとう)

ところで『ポポー』とは何者??
産直で買ったんですって。野菜か果物かも…

調べてみました ポポー(ポーポー)

わお♥ 「幻の果実」なんだって。木になるカスタードクリーム~? 
おいしそう♪


「ひとつだけ、もう食べごろのがあるからね」と教えてもらったので、夕食後のデザートにいただくことに。

PAP_0164.jpg
アケビ科ってことなので、見た目は似てますね。
黒っぽくなってきた手前のが、柔らかくなっていて食べごろのようです。

皮をむいて半分に切ってみると、こんな感じ。
PAP_0150.jpg PAP_0149.jpg
実は黄色くて柔らかい。黒くて2センチくらいの楕円形の種が、ところどころに入っています(10個くらい??)
確かに、濃厚でクリーミーな甘さ
トロピカルフルーツのような、洋梨のような食感。
まっふぃーは種の近くだけちょっと苦いといっていましたが、美味しかったです。

ポポーは食べ頃になると独特の強い芳香を放ち始め、軽く押さえた時に少し弾力を持って凹む位になれば食べ頃だそうですが、熟すのが早くて市場に出にくい果実のようです。
まさに産直ならではのget!!だったのでしょう♥

半分に切ってスプーンですくって食べるのが一番いいようです。フムフム

繰り返しになりますが、Sさんおいしいポポーを ありがとう♥

【予約待ち】木になるカスタードクリーム幻の果物の『ポポー』1パック(2個~3個)280g前後

価格:1,200円
(2014/10/12 16:10時点)
感想(12件)



島根でも取れるみたい
こんなサイトがあったので載せてみます 幻の果実ポポーを味わってほしい

また、あたらしい経験をしました◎


ポポーばかりにスポットを当ててしまいましたが、
こちらの黒糖シフォンケーキも絶品でした。ふわふわ感がたまらーん。ほんとに美味しかったです。
PAP_0167.jpg

さりげなく、体を気遣ったお土産や、もらった人が喜びそうなものをチョイスできるって素敵ですよね。

ちょくちょく会う方ではないのですが、訪問の日程を決めるときのメールのやり取りで、いろいろ考えてくれたようです。
素敵な人だなと感謝でいっぱい。と同時に、私もこういう気遣いができる人になりたいです♥
スポンサーサイト