FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

茨城の実家で、食べたかぼちゃの種を植えておいたら、
いっぱい収穫できたそうで、ゴロリと丸ごと1個、かぼちゃを頂きました~
TS3W2741.jpg
『レンジでチンすると切りやすい』とは聞きますが、
果たしてどのくらいの時間加熱するのかしら??

とりあえず30秒?…固い…あと1分?…あと40秒??…
合計どのくらい加熱したか定かでないのですが、
若干湯気が出ちゃったので、切って見ることに。

切りやすい…まではいきませんでしたが(笑)何とかかんとか2つに割れました~
茹でて見ると、皮がちょっと硬いですが、
甘くてほくほくしていて美味でした~

丸ごと1個…悪くしては申し訳ないので、
大好きな かぼちゃのポタージュを作りました❤

皮をむいてざく切りにした玉葱と一緒に茹でて、
茹で汁ごとミキサーへ。
コンソメ、塩、こしょう、バターひとかけを入れて撹拌 (少し冷ましてからが○)これでもとが完成。保存容器に入れて冷蔵庫
豆乳または牛乳、お好みでお好みの味に薄めていただきま~す❤

収穫記録を載せるのをあきらめたほどに、大量収穫を迎えたいんげんさん
(来年は、種をまく時期を1~2週間ずつずらすべし…ってその前の年も言っていたわ…)

多くは冷凍庫に眠っていますが、
ちょっと育ち過ぎて、そのまま食べるには固いし、冷凍してもなぁって状態になっっちゃったいんげんさん(ごめんね~)

しっかり筋をとり、玉葱と一緒に茹でて…あと上と同じことを繰り返すだけです(笑)
いんげんのポタージュ完成♪
TS3W2873.jpg TS3W2878.jpg

どちらも野菜の味たっぷり❤おいしいポタージュが出来ました


(少し冷ましてからが○)←これ重要
つづけて作ったので、いんげんは熱いままミキサーへin

すると… 『ボンッ』という音とともに蓋が跳ね上がり
辺りに緑の水玉模様が出来たのであります。
圧力かなんかの関係??
茫然と佇む まっふぃーと私…………

おいしかった分だけ働いたわ(笑)




スポンサーサイト



先週の土曜日に、小学校の調理室にて「野菜たっぷりメニュー」の親子調理実習がありました。

メニューはTS3W2807.jpg

雑穀入りキャロットピラフ
茄子入り秋バーグ
ヨーグルトサラダ
野菜たっぷりトマトシチュー

1年生の親子が2組、2年生の親子が1組+お手伝いの調理員さんの計7人のチーム
約2時間で「いただきます」にこぎつけましょうとのこと(笑)

まずは、下ごしらえ
鍋を持ってきてお湯を沸かし、トマトの湯むきをしました。 (コレ、一番子どもがてをかけられそうでしょ)
TS3W2810.jpg 
案の定、1年生2人は「わたし、やる!!」と立候補。
後ろから支えてトマトに十字の切り込みを入れ、あみじゃくしにのせ、もう一人がお玉でお湯をかける。
連携プレーで上手にできました。水にさらしてからもぺろりんと皮がむけて楽しそう。

にんじんの皮むき…皮むき機は初めて。おっかなびっくり。
お友達のママに褒められて嬉しそう。TS3W2809.jpg

まっふぃーにはりんご、かぼちゃ、きゅうり、さつまいも、チーズ サラダの材料を切ってもらいました。
チーズだけは、自分で上手に切れました◎ TS3W2818.jpg

さつまいもと胡瓜を茹でたのであみじゃくしでひきあげるところ。仲よく二人で替わりばんこいつ終わるのや~と突っ込みたいママたちも今日はお口チャック(笑)
 TS3W2812.jpg TS3W2817.jpg

ハンバーグのたねが出来上がると、3人並んで仲よくぺったらぺったら。
TS3W2831.jpg
これが何ともほほえましい。みんなで写真撮影タイム。


この辺で1年坊主(姫)はそろそろ飽きてきた(笑)

キャロットご飯は、実習用のガラス鍋で炊くんですって。ガラスだから、様子がよくわかるんですね。
火にかけると、じっとお鍋を見つめます。
「あっここぶくぶくしてきた」 「焦げてる」「お米が大きくなった
ふむふむよい反応(笑)TS3W2846.jpg
とくにうちのまっふぃーさんは、しばらく飽きずに見つめていました。ツボだったようです

さぁて出来上がり❤
お皿に盛り付けて「いただきま~す」
自分で作ると美味しいよね~満足そうに頬張る子どもたち。
TS3W2860.jpg TS3W2861.jpg
ママさん達は普段作らない手の込んだ料理にお疲れではありましたが、
こういうときじゃないと一緒に出来ないしね~とやっぱり満足そうでした。

まっふぃーは実はセロリが苦手(ううん、苦手なのはママなんですが)
スープに入っていたセロリ。気にせずパクパク食べました

あと一口で完食の時に、思い出したように>「私セロリきらーい」と言って、場を和ませていました(笑)
もう食ったやろ~(なんちゃって関西弁で)

アンケートの記入をお願いしますとのことで、フリー形式のアンケート用紙が。
何気に見ていたら、
『おなべのばんをしたのがたのしかったです』
う~む、番をしたのがたのしかったのかぁ。(笑)
やっぱりツボだったのね~