FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

自分を見せるのが怖い人なので、ついつい格好つけちゃうんです。

ブログも楽しい事を書きたいからと、落ちてることを書かずにきたけど。
落ちてる気分で楽しい記事が書けるわけないかっ(笑)

暗い記事も出てきますが、読みたくないときはスルーでお願いします。あまり湿っぽくならないようにとは思っているのですが。

現在、私、体調と心の調子が悪い時期
「おきらくママ」のハンドルネームがちと重い(笑)
いや~こうありたいという希望を込めてのネーミングだったのですけどね(笑)

今、自己改革??の時期なのかな~と。

目に見えない先のことに不安になり、人に言ってしまった、やってしまったことをくよくよ悩み、人にどう思われるかで自分を評価してきた私。
それを、『わたしはこう思うからいいんだ』と思えるようになれたらいいなと思うんですよね。

今日は精神論です、はい。題名通り。

育児も仕事も、家庭も、自分で『こうありたい』と思っても、相手があることだから、そうそう満足する結果は得られないと思うんです。
でも、それで『どうしてやってくれないの』と思うと辛いし、当然自分の思う通りになるはずもない
(まぁ、頭でわかっているんだけど腹が立つんですけどね…(笑))

だから、
その人にはその人の考えがあってやっているんだから…とまるっと受け止めたいなあと思うんですよね
そういう判断をしたその人を受け止めるっていうか…

気持ちの持ちようを探して、よりどころを探して
『しあわせ』かどうかって判断するのは自分ですよ~と言う本や曲にたくさん触れました。

同じ状況にあっても、それを『しあわせ』と思うか『ふしあわせ』と思うか
同じなら当然『しあわせ』と思った方が得じゃあないか(笑)
(まぁ、損得の問題じゃないし、他の人と同じ状況になるってことはほぼありませんけどね)


そういう意識改革中

そんなに暗くなかった??(笑)よかったよかった。

すーちゃん語録
すーちゃんのはたらく保育園の園長夫人の言葉
(過去の失敗は)「それでよかったって思う生き方をすればなんともないのよ
               言葉に縛られず そのままうけとめればいいの

スポンサーサイト



学童に迎えに行って家に帰る途中

家の近くで、見慣れないおばあちゃんが、道端で座っている姿が見えました。
(ベビーカーに椅子がついたような押し車を押していて、そこに座っている感じ)

困っているような感じではなかったのですが、道端に座っていたので気になって減速。「おばあちゃん、どうしたんだろう?だいじょうぶかな?」といいつつも通り過ぎました。

その先の交差点で止まったら
「ママ、車停めて、わたし『大丈夫?』って聞いてくるからっ」
車から飛び降りて、おばあちゃんのところまで走って行きました飛ぶように~

おばあちゃんは、走ってきた娘に笑顔で頭をなでなで。お耳が遠かったのか、娘と話がかみ合わない様子。私も車を端に寄せ、歩いて戻りました。

「お散歩に出たんだけど、ちょっと疲れたからやすんでいただけだよ」とのことでホッ
おうちを聞いたら、意外と近所。顔を合わせたことがなかったのがびっくりでした(笑)

いつもは「恥ずかしい…」と身体をくねらせて、ご近所さんに挨拶をしないときさえある娘。
なんで挨拶もできないのっ なんて思っていたけど、

しずかに娘の中に育っていたやさしさ”と“つよさ”。
なんだかほのぼのした瞬間でした❤

この娘を通して学ぶことも多くなってきた今日この頃です。
ブログを始めて早4ヶ月

テンプレートもいじって見たし、プラグインもいじってみたし。カウンターとか時計とかアクセサリーも付けてみた。

う~ん。結構、お気に入りのブログになってきた感(笑)

ひとつ、やって見たいことがあったんですね…
ワタマスさんのブログFREE HOLIDAY 安い 楽しい 休日「今日の○時に更新されるはずの記事…」とたびたび出て来る…
(すみません、ワタマスさん。また登場願いました(笑))

もしや、記事の更新予約が出来るのでは…
ここで働いた私の野生の勘
(パソコン関係、ほぼ勘で乗り切ってきた私。それはそれですごいかも(笑))

①ブログの管理画面の上部 『簡易モード゙』
こちらがONになっている方はクリックしてOFFにする。
(なぜ3ヶ月も、ここをいじったことがなかったのか…)

②詳細設定(結構下までスクロール)
【投稿区分】 のところで 【公開、下書き、予約投稿 期間限定】が選べます
【予約投稿】を選択
その下の 日時設定で 【自分で指定】を選び
下のフォームに日時を入れると予約投稿ができるということです!!

念のために確認
【記事管理】画面の【状態】の欄が【予約】になっていればOK!!

これで、今まで、貯記事(造語です)する時にしていた
1回投稿して、あわてて記事の管理画面で下書きに戻す…
という作業ともお別れです。
過去に書いた記事を、コピーして新しい記事を書く画面に持ってきてわざわざ投稿していたのも
お別れです。
(こんな面倒なことしてたの?って思いました?(笑))

そして何やらツールも増えてる…
この先はまた後ほど(笑)

便利機能発見♪の巻でした~

クーポンサイト『くまポン』で購入
おもてなし参道
【1,280円】≪☆送料無料☆焼いて、蒸して、ほぐしてどんな料理にも相性抜群!!毎日食べても飽きない★「銀鮭の切り落とし 合計約1kg」脂がのって美味しい♪≫

商品詳細
●使いやすいバラ凍結!!5切れずつ3Pに分けて包装♪
●鮮度と品質を落とさないために、冷凍のままカット
●1切れは約70g★焼きやすく使い勝手の良いサイズ
●塩加減は少し中辛よりの甘口!!お子様からお年寄りまで◎
●朝食やお弁当などに嬉しい、何かと便利な一品!!

お取り寄せグルメも半額!くまポンbyGMO

1切れ1切れがバラバラに冷凍されているので、取り出しやすいし料理にも使いやすい❤
「お魚の中で鮭が一番好きっ❤」という娘の為に、どんなレシピにしようかな~
TS3W2612.jpg

1,280円のところ、クーポン使用で200円割引。 1080円也~
スーパーでは3切れで400円くらいだから半額くらいにはなったのかな~

★1 銀鮭のチーズのせ
蒸し器で蒸した鮭を皿にとり、たっぷりのピザ用チーズをかけて。
フライドガーリックと荒引きこしょうを振って頂きました~
TS3W2635.jpg

★2 鮭ご飯
これまた蒸し器で蒸して、骨を取り除きほぐした鮭を
酢飯に混ぜ込みました~
庭のいんげんでいろどりプラス❤

★3 鮭の豆乳ごま煮
じゃがいものスライスを下に敷いて蒸し、
豆乳とすりごまをたっぷり入れて煮ました。味は鶏がらスープの素で。
TS3W2700.jpg

あとはフライとか、シチューとかもいいですね~
活用したいと思います♪