FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

金曜日は遠足の日です♪

学校に入って初めての遠足。300円のおやつを持っていけるということで、スーパーでお買いもの
☆((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ TS3W2640.jpg 娘のチョイス

夜中にうなされているので頭に手をやると熱い…
熱を測ると37.8度。明日の遠足大丈夫かな~

たまにやるんです。保育園時代も、発表会の前、運動会の前に熱を上げて、朝には回復~ってことが何度か。楽しみすぎての熱??ならいいんですけどね(笑)

朝計ると37.5度。平熱が高めの娘。なんとかボーダーラインかな。
本人も「絶対に行く!!」と言い張るので、行かせました。他に症状もないし、今回も楽しみにしすぎ熱??
 TS3W2661.jpg  TS3W2662.jpg
「いってきまーす」と元気に出発~♪楽しんできてね♥

念のため、遠足が終わって学童に移動したあたりにお迎え。
3時前には家に到着。ゆっくり休もう♥ お熱も37.2度。大丈夫そう…


時間がたっぷりあったので、ここからは遠足インタビュー
上の右側の画像の編集も娘にやってもらいました~

Q.一番楽しかったことはなんですか?
 ラマを驚かせて、こっちに来て、アルパカが後ろにいて逃げる場所がなかったこと。

Q.どんな動物がいましたか?
 ハムスターとうさぎとアルパカとラマとひつじと馬と ええと…馬とひつじの親
 ひつじの柵の中に入ったら、ひつじが目の前にいっぱいいて、追いかけられました

Q.追いかけられたとき、どんな気持ちでしたか?
 足が速くなれそうでした +.゚(*´∀`)b゚+.゚

Q.一番おいしかったおやつはなんですか?
 チュッチュゼリーです。(こんにゃくゼリー)

Q.お弁当は何がおいしかったですか?
 とれたてのいんげんです。

楽しかったようで何より。
保育園時代は、親子遠足だったけど、学校に上がればもちろん保護者同伴じゃないのね。
当たり前だけど(笑)
ママの知らない娘がどんどん増えていく…うれしいようなさみしいような。
大きくなっても、いろんなことを、こうして教えてくれるといいなと思います。

スポンサーサイト



火曜日の夜。
寝るときにが鳴って、怖かったからかな
無意識なんだろうけど、眠りながら攻めて来る娘(笑)

手や足が何度も振って来ました(笑)
大きくなってきたので、手や足でも十分な凶器でしたわ

「寝るときカミナリ怖かったからかな~?ママにくっつきに来てたんだよ」と話したら
「ちがうの、ママは怖くなかった心配してたんだよ?」と。心配で近くにくっついちゃったということか??(笑)
う~ん、文句は言いづらい…(笑)

朝の『はさまりたい』に応じると…
ホッとする場所って… 参照)

「ママ、だんだんはさまりにくくなってきたね~
それは、あなたが大きくなってきたから!!ですよ(笑)


金曜日。
遠足で疲れたのか、寝る前に嘔吐があって、深く眠れないのか
寝言の多い夜でした。

遅く帰ってきたパパに、遠足の話を聞かせているとき。
オチ?を言ったとたんに、冷静な声で「おもしろい…」と寝言
あまりのタイミングに起きているのかと思ったけど、寝ている…

夜中、攻め寄って来たかと思ったら、耳元
「※▲□◎×!$%※*+&#”…ふふふふっ」と宇宙語で楽しそうにおしゃべりして、ほっぺに手を当て笑っていました
楽しい夢を見ているなら安心

朝方、足元の方で寝ていたと思ったら、突然”パチパチパチパチ”と拍手。
寝返りして反対むいて、もう一度”パチパチパチパチ”
どんな夢見ているのかな~

朝にはスッキリ微熱も下がり、「おなかすいた!!」と朝食ももりもり食べました。もう安心♥