FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

9月23日の発表会に向け、先生もエンジンがかかって来たようで、先週のレッスンはなかなかのスパルタ(笑) 見ているママが小さくなるくらい。

宿題は片手と聞いていたので、片手ずつ練習したのですが、レッスンに入ったら、いきなり両手でと先生
しかも「来週はクラスの中で発表だよ」と言うのです。おお~っ

家では弾けないと悔しくてメソメソしますが、いくら先生が厳しく言っても へこたれない姿には、びっくりでした。首をかしげながらも、喰らいついていました

娘が選んだ『アラベスク』は速くてカッコイイ曲です。

レッスンを重ねても、なかなかスピードが上がらない娘の『アラベスク』。先生がひとこと。
「きっと、性格的なものでしょう(笑)」
その通りだと思います、はい。のんびりやさんでございます。

「少し、追い立てられる必要があるね」とメトロノームを使っての練習が追加されました。

娘も来週お友達の前で発表と聞いてスイッチが入ったみたい。
帰宅後、メトロノームをおばあちゃんから借りてきて、1時間びっちり練習しました。ここはママも心を鬼に…厳しいだめ出し。今日は泣きません!!
TS3W2607.jpg TS3W2610.jpg


そして…たった1時間で、両手で弾けるようになりました。スピードはまばらだし、指もまだ転びやすいけれど、ちゃんと曲になってます。すごいです。根性です(笑)

習い事って何のためにさせるの?って思ったこともありました。ピアニストにしたいわけじゃないしなあって。

ピアノの技術を磨くだけじゃない、努力すること継続すること、ちょっと高い壁にもチャレンジすること、上手くいかなかったときに自分をコントロールすること…こういうのが経験できたらいいなと思います。
もちろん、上手になるにこしたことはありませんけど(笑)

メソメソちゃんだった娘のたくましい成長
ピアノ教室にはホント感謝です。


スポンサーサイト



マラソン大会が9月末にあるそうで昨日から練習が始まりました。

娘の話だと結構な距離を走るみたい。
運動が苦手なママには、聞いただけでお腹いっぱいだわ…

初日は「19番目(全員で46人)にゴールインした!」「リレー選手の子の後ろだった!」と速かったことを矢継ぎ早にアピール(笑)
運動会のかけっこが後ろの方だったのを気にしてるみたい。

スタートした途端に つまづいて転んで、膝を擦りむいたけど 「なかなかった!」と威張っていました。えらいえらい(笑)
これって娘にはすごいこと!!傷に弱いんです…すごく泣くんです…

名誉の勲章 TS3W2578.jpg

夕飯後、音楽を聞いていたら眠っちゃいました
TS3W2573.jpg よだれといびきつき

小学生も大変だ(笑)


スーパームーン見ましたか??

YUMIさんのブログゆみのぽかぽか日記
『スーパームーン』(月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月のこと)の存在を知り、
夜になるのを今か今かと待っていた娘と私。

残念ながら雲が多く、見えることは見えるのですが、一瞬見えたかと思うとまた隠れ…という感じで、明るさとか大きさとかに感動する暇はありませんでした。ガクッ

娘がひと言「雲も蜘蛛も嫌いだぁ~」ふふふ

でも、何かを楽しみに待つって、何かわくわくしていいですね。

ところで、これは東北地方のジンクス?それとも?なんですが、
お隣のお義母さんが「満月にお財布を振ると、お金が増える」と教えてくれました。

パパとお義母さんは、財布を持ってお庭へ。ちらっと見える満月にお財布を振っていました(笑)
お金にまつわるいいこと…ありますように(祈)
私と娘はお風呂上りに「月が出た」と聞いて駆け付けたので財布なし~アァ残念。

気になったので調べてみました。
満月にお財布を振るのはジンクスではなく、開運術だそうです。
面白い記事を見つけたので、よければ見てみて~(笑)

ロケットニュース24 ← たくさんの人がお財布振ってます(笑)
天使と月のヒーリング ← お財布の振り方載ってます(笑)