FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

今日出来たこと

踵上げ 100回 スクワット 25回 
 
5回に分けて。恥ずかしながら、トイレに行くたびに個室で踵上げ20回、スクワット5回をトイレでしました(笑
)きっかけがあると
案外がんばれるみたい。トイレは必ず行くからね~(笑)

通っている整体院の先生に「お尻に筋肉つけるといいね」と言われたのがきっかけで、簡単にできるもの…と言う事でスクワット。
何を隠そう、身体を動かすのが大の苦手
秋からは少しウォーキングをするつもりではいますけれども。

どちらも文字通り(笑)その場でできる筋トレなので。 『塵つも]』努力ですけど(笑)

・朝、昼、夜とも、少しずつですが食事をした~

吐き気がおさまってきたので。1週間。長かったです。食べなくても生きていけるんだな~と思っちゃいました(笑)
役に立ったのが、ダイエット用に買い置きしていた、粉末スムージー。必要な栄養素がちゃんと入っているのに口当たりが良くするりと入る。便利でした。



さあ、これから復活するぞ~

うん、今日も頑張った(笑) えらいぞ、私❤

今日のすーちゃん語録
いいところばかりにその人らしさがあるんじゃなくて、おかしなところもあるあたし全体が あたしなわけで

スポンサーサイト



茨城の実家からが届きました。

今年は台風や大雨で、すごく不作だったようです。

子どものころ、秋になるとここに遊びに行って、たくさん試食させてもらったり、好意で梨もぎさせてもらったり蜂の巣を見せてもらったりしたなあと思い出します。

TS3W2566.jpg TS3W2568_20140907120539638.jpg

「おいしそう❤」
箱を開けたとたんに、手にとって、なでまわし香りを嗅ぎ抱きしめていました
抱きしめるあたりがかわいいっと思うバカ親です(笑)

果物大好きな娘にとっては最高の贈り物❤
おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう♪


「ママ、40カロリーって太る?」
おやつに買ってあげたこんにゃくゼリーを飲みながら一言。

ちゃんと背も大きくなってますから安心して❤
TS3W2590.jpg4月から2.3㎝大きくなってるよ!!


カレーライスに塩を一つまみ~していると「塩、ちょっとなめてみたい…」
そしてひと言
「ア~、血圧高くなるかしら?」

あなたいったいおいくつですか??(笑)
TS3W2586.jpg
クモの巣怖い…

前からクモの巣は苦手でしたが、2学期から急に、1人で登校できなくなりました。
家を出て30mほど行って、角を曲がって70mくらいの間、
うっそうと木や草が茂っている区間があるのですが、そこがどうしても ひとりで通れないん だそうです。

たった100mですから、「行きなさい」とも言えるのですが、朝から泣いて帰ってくる娘にがっかりしたり、いらいらしたりするのいやだな…と思ったので、大丈夫になるまでは草の切れ目まで送ってあげることにしました

きっとそのうち平気になるさと願いを込めて。

手を繋いで歩いて行って、ハイタッチで別れ、300mくらいの直線を左に曲がるまで見守る…これが日課になりました。

たった100m。されど100m

“ついてきてくれる”という 安心感からか、100m歩く間、ギュッと手を握り返してにっこりしたり、スキップしたり、とても楽しそう

クモの巣を見つけちゃったときは「見ない見ない…」と目を隠し>(ママが、「怖いものは見ないの」と教えたから(笑))「あっ、でも車にひかれる」と前だけ見えるように手を工夫したり。
かわいいんです (あ~親バカ

ハイタッチで別れてからも 「見ててね、がんばるから」と振り返り振りかえり手を振りながら歩いていきます。

クモの巣を見つけた時は、ダッシュします(ママが「怖い時は走れ~」って教えたから(笑))
ほんと忠実です。素直だな~

でも、角を曲がるときだけは振りむきません。さみしくなっちゃうのかな。

クモの巣が原因で、学校に行きたくないとか言われたら大変だし。かわいい姿も見られるし。
当分100mは送ってあげようと思います。

ほんとはちょっと悩んだんです。でも図書館で見かけた『edu』の表紙の言葉に
「今子育てに必要なのは 甘えさせる勇気です」というタイトルがあって、(中身を読んでないのですが(笑))なんかすごく共感したんですよね~

悪い意味の甘えはだめだけどね。甘えるのも今の時期だけ??

こうして、娘と向き合っている時間って、大切だなあと思うのでした(笑)