おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

先日、道の途中でお休み中のおばあちゃんに声をかけた話を書きました。
むすめのやさしさとつよさに感動


その後日談!!

まっふぃーから先日、嬉しい報告が。

「この間、道のところにお座りしていたおばあちゃんね、このごろ毎日、朝、お見送りしてくれるんだよ」

ひょんなことから顔見知りになったおばあちゃん

家の前がまっふぃーの通学路になっていることに気づいて、まっふぃーが通る時間に、毎日そこで手を振ってくれるんですって

素敵な出逢い ですね~

そのおばあちゃんちの倉庫のところに、まっふぃーが恐れる大きなクモの巣があるそうなんですが、おばあちゃんがいるから平気なんだって。不思議な『縁』を感じ、ほっこり温かくなりました。

いろんな事件があって、人を信用できない悲しい世の中ですが、やっぱり、人と人のつながりって温かい❤

おばあちゃん、ありがとう♪



秋になりましたね~。9月も今日で終わり。
空も高~く、雲も変わってきた気がしますね。

さてさて、秋めいてきたと思ったら一番に気になりだしたのが、乾燥
手の乾燥がひどくなってきてます。
化粧水を叩き込んでも叩き込んでも、なんだか乾燥してるような…

そんなこと思っていたらLIKE!!さんでこんなイベント見つけました~

敏感肌・乾燥肌のスキンケア★強酸性電解水のルナキュアシート
≪求められているのは、肌に異物とならず低刺激であること。≫

『肌の基礎体力を高め、肌本来の回復機能を高める酸化精製水を使用』という言葉に惹かれました
未開封だと3年もつから防災用品にもよいみたいですね

参加する方こちらからどうぞ
乾燥肌・敏感肌のスキンケア★酸化精製水(強酸性電解水)完全無添加★【ルナキュアシート】

モニプラさんではこんなイベント。年齢肌との戦い…長い戦いになりそうですが(笑)
濃密泡洗顔で「落とすスキンケア」を体験してみませんか?
暇そうにしていたまっふぃーに
「好きなことしていいよ~ママはちょっと今遊べないから
と声をかけると…

♪一人の時間は何するべ~とうたいながら考えていました。 ←東北訛りあり(笑)

まず考えたのが、ストレッチ
ポーズを決めて、「決まった!!」「イェーイ」と楽しそう。
TS3W2745.jpg TS3W2746.jpg TS3W2747.jpg
…まあ、長くは続くはずもなく(笑)

次は、何をするのかな??
おもむろに、クレヨンと自由画帳を取りだした。お絵かきするみたいカーテン越しの背中がかわいいTS3W2748.jpg
窓から見える、さるすべりの花を写生。♪チョウチョ♪の歌を歌いながら2枚目も一生懸命描いていました。

出来上がった絵はこちら~

TS3W2749.jpg TS3W2751.jpg TS3W2752.jpg

TS3W2753.jpg もうきょうおもいでたくさん

そのうち一人で遊ぶことが増えて、「邪魔しないで」って言われるのかもしれませんけどね。

一人っ子のせいか、いつもママママと一緒に遊びたがっていましたが、
少しは一人でも遊べるようになってきたんだんなあと思いました。
だい~ぶ前ですが、
テレビで王さんが話をしていたのですが、
心に残った一言がありました。

王さんは2回監督をしているそうなんですが、
1回目はあまりうまくいかなかったと。

なぜうまくいかなかったのか。
王さん曰く
「自分にできることは、選手みんなできると思っていた」
王さんのような大人物と同じことを
みんなが出来るわけがない…ですよね。

だからうまく指導して行けなかったとのことでした。

これって子育て にも人生にも通じるなあと感じました。

子供が何かできなかったときに
ついつい「もう!なんでできないのっ!」って
思っていらいらしちゃうんですよね。

でも、
子どもの頃なんて、
やろうとしても上手く出来ないことが沢山あったはず。

自分が、できるからって、
娘が、できるとは限らない…

同じじゃないのに、同じを求めるなんていけませんよね。

仕事に置いても、同様。
だれにも初めがあると思って接するとうまくいくんだなあ~と納得した話でした。

まっふぃーの失敗やうまくいかないことを、ちょっと広い心で見て上げられそうな気がしました。


体調不良で更新が滞ってしまった…

どこにも連れて行ってあげられないなあと思っていたら
見つけてきた『水で落とせるクレヨン』

うれしそうに持ってきて
「テーブルにお絵かきしてみたい♥」

まっふぃー画伯渾身の絵をご覧ください(笑)
TS3W2902.jpg TS3W2905.jpg
TS3W2937.jpg TS3W2910.jpg TS3W2909.jpg

TS3W2947.jpg TS3W2948.jpg

普段描いたら怒られる場所に描くのって
  興奮するみたいです♪
今日出来たこと9/25

まっふぃーの寝顔を見て、 「可愛いな~」とにんまりしたこと
最近、いろんな悩みごと、考えごとばかりで じっくり子どもの顔を見てなかったのかも…と反省。

今朝は、ぱっくり開けた口からのぞく、生えてきた貴重な大人の歯も、
かさっかさ(リップ塗ってやらなきゃ)の唇も、つるっつるのほっぺ (うらやまし~)も、バチバチのまつ毛もじっくり観察
にやにやしてました。

見ていると起きるものです。「ふぇ~ママ、なぁにぃ(見てんの)??」とお目覚め。
目覚めの儀式は、身体すりすり(笑) 前世はネコですね、きっと


・友達からすごくうれしいメールをもらったこと❤
ともだちっていいね~♪いいね~♪歌いたくなりました(笑)

すごくうれしいけど中身は内緒(笑)

                    TS3W2887.jpg


一生懸命練習してきたピアノの発表会がありました~

人数が多いようで、第3部16:30~が出番。集合時間は16:20ですが、そわそわもぞもぞ

お昼ご飯を食べると、 「あとどのくらい?」と繰り返すまっふぃー。
大変緊張しているようです。
無理もない。初めてひとりでステージに立つのです!!

髪の毛をよこでひとつむすびにしたいとのリクエスト。この髪型、お姉さんっぽく見えるからか、最近お気に入り。
せっかくの発表会ですから、ここはおしゃれしましょうという事で、編み込みをしてよこむすびにしてコサージュをつける ことにしました。
サラサラの髪の毛が落ちて来るので大変。ムースとか買っとけばよかったわ
結んであげると上機嫌。お気に召したようです、ほっ❤
TS3W2908.jpg

ワンピースを着て準備ばっちり❤玄関前で記念撮影
「お辞儀してるところも撮って!!」とリクエスト。はい、撮りましたよ~
TS3W2914.jpg TS3W2911.jpg

会場入り。意外と落ち着いている感じ。全力、出し切れますように…
ああっ、ママまで緊張しちゃった(笑)


さて、出番
緊張を通り越したのか、ステージ袖から出てきたと思ったら、恥ずかしそうににこにこ笑顔でくねくねしながら歩いてきました。 (会場にちょっと笑いが…?失笑ではなく温かい感じの…)

とにかくはずかしいっていうのが全身からあふれ出していて、思わず笑ってしまいました。

お辞儀をして椅子に座りました。コメントが司会者から紹介されている間、目の前に陣取ったママに笑顔を送ります。なかなかの余裕❤(笑)

さて、演奏がスタートです。

練習通り軽やかなテンポ♪滑り出し好調です。
苦手部分も、難なくクリア。左手がどうしても転んでしまって何度も何度も練習した場所です。
ホントに難なく(何度も言います!!)

今までで1番上手なくらいでした◎

この子、本番につよいのね

途中、ちょっと戸惑ったところもありましたが、最後までしっかり弾きとおしました。
とっても上手!!練習の成果をばっちり披露してきました。すごいね!!!

お辞儀をして、またまたくねくねとステージ袖へ(笑)
席に戻ってきたまっふぃーに○マークを送ると、笑顔で答えてくれました。すごく満足気でした。

またひとつ、自信がついたようです。

おうちに帰って、ご褒美カレー心おきなく食べた まっふぃーでした❤

おつかれさま♪よく頑張りました



やっと生えてきました~
TS3W2895.jpg

抜けたのが5月の初め だったので
約5か月かかって、やっと出てきた前歯ちゃん♥
一安心です。

隣が抜けたら急に生え始めたから、どっかひっかかってたのかしら~なんて思ったけど。真相はわかりません。ただののんびり?? 

顔を出したら、ニョキニョキ生えてきています。よかった♥
これで『歯抜けちゃん』の愛嬌顔とはおさらばですね(笑)


歯を大切に
LIKE!さんでこんなイベントやってました~
脅威のハーブ センシンレンで作った天然石鹸&歯磨きプレゼント!脅威の免疫活性化力を有するハーブ センシンレン=Andrographis Paniculata を使った完全オーガニック素材の究極天然石鹸 ソープですって

こちらをご覧ください!!→ http://www.rakuten.co.jp/senshinren/

茨城の実家で、食べたかぼちゃの種を植えておいたら、
いっぱい収穫できたそうで、ゴロリと丸ごと1個、かぼちゃを頂きました~
TS3W2741.jpg
『レンジでチンすると切りやすい』とは聞きますが、
果たしてどのくらいの時間加熱するのかしら??

とりあえず30秒?…固い…あと1分?…あと40秒??…
合計どのくらい加熱したか定かでないのですが、
若干湯気が出ちゃったので、切って見ることに。

切りやすい…まではいきませんでしたが(笑)何とかかんとか2つに割れました~
茹でて見ると、皮がちょっと硬いですが、
甘くてほくほくしていて美味でした~

丸ごと1個…悪くしては申し訳ないので、
大好きな かぼちゃのポタージュを作りました❤

皮をむいてざく切りにした玉葱と一緒に茹でて、
茹で汁ごとミキサーへ。
コンソメ、塩、こしょう、バターひとかけを入れて撹拌 (少し冷ましてからが○)これでもとが完成。保存容器に入れて冷蔵庫
豆乳または牛乳、お好みでお好みの味に薄めていただきま~す❤

収穫記録を載せるのをあきらめたほどに、大量収穫を迎えたいんげんさん
(来年は、種をまく時期を1~2週間ずつずらすべし…ってその前の年も言っていたわ…)

多くは冷凍庫に眠っていますが、
ちょっと育ち過ぎて、そのまま食べるには固いし、冷凍してもなぁって状態になっっちゃったいんげんさん(ごめんね~)

しっかり筋をとり、玉葱と一緒に茹でて…あと上と同じことを繰り返すだけです(笑)
いんげんのポタージュ完成♪
TS3W2873.jpg TS3W2878.jpg

どちらも野菜の味たっぷり❤おいしいポタージュが出来ました


(少し冷ましてからが○)←これ重要
つづけて作ったので、いんげんは熱いままミキサーへin

すると… 『ボンッ』という音とともに蓋が跳ね上がり
辺りに緑の水玉模様が出来たのであります。
圧力かなんかの関係??
茫然と佇む まっふぃーと私…………

おいしかった分だけ働いたわ(笑)




先週の土曜日に、小学校の調理室にて「野菜たっぷりメニュー」の親子調理実習がありました。

メニューはTS3W2807.jpg

雑穀入りキャロットピラフ
茄子入り秋バーグ
ヨーグルトサラダ
野菜たっぷりトマトシチュー

1年生の親子が2組、2年生の親子が1組+お手伝いの調理員さんの計7人のチーム
約2時間で「いただきます」にこぎつけましょうとのこと(笑)

まずは、下ごしらえ
鍋を持ってきてお湯を沸かし、トマトの湯むきをしました。 (コレ、一番子どもがてをかけられそうでしょ)
TS3W2810.jpg 
案の定、1年生2人は「わたし、やる!!」と立候補。
後ろから支えてトマトに十字の切り込みを入れ、あみじゃくしにのせ、もう一人がお玉でお湯をかける。
連携プレーで上手にできました。水にさらしてからもぺろりんと皮がむけて楽しそう。

にんじんの皮むき…皮むき機は初めて。おっかなびっくり。
お友達のママに褒められて嬉しそう。TS3W2809.jpg

まっふぃーにはりんご、かぼちゃ、きゅうり、さつまいも、チーズ サラダの材料を切ってもらいました。
チーズだけは、自分で上手に切れました◎ TS3W2818.jpg

さつまいもと胡瓜を茹でたのであみじゃくしでひきあげるところ。仲よく二人で替わりばんこいつ終わるのや~と突っ込みたいママたちも今日はお口チャック(笑)
 TS3W2812.jpg TS3W2817.jpg

ハンバーグのたねが出来上がると、3人並んで仲よくぺったらぺったら。
TS3W2831.jpg
これが何ともほほえましい。みんなで写真撮影タイム。


この辺で1年坊主(姫)はそろそろ飽きてきた(笑)

キャロットご飯は、実習用のガラス鍋で炊くんですって。ガラスだから、様子がよくわかるんですね。
火にかけると、じっとお鍋を見つめます。
「あっここぶくぶくしてきた」 「焦げてる」「お米が大きくなった
ふむふむよい反応(笑)TS3W2846.jpg
とくにうちのまっふぃーさんは、しばらく飽きずに見つめていました。ツボだったようです

さぁて出来上がり❤
お皿に盛り付けて「いただきま~す」
自分で作ると美味しいよね~満足そうに頬張る子どもたち。
TS3W2860.jpg TS3W2861.jpg
ママさん達は普段作らない手の込んだ料理にお疲れではありましたが、
こういうときじゃないと一緒に出来ないしね~とやっぱり満足そうでした。

まっふぃーは実はセロリが苦手(ううん、苦手なのはママなんですが)
スープに入っていたセロリ。気にせずパクパク食べました

あと一口で完食の時に、思い出したように>「私セロリきらーい」と言って、場を和ませていました(笑)
もう食ったやろ~(なんちゃって関西弁で)

アンケートの記入をお願いしますとのことで、フリー形式のアンケート用紙が。
何気に見ていたら、
『おなべのばんをしたのがたのしかったです』
う~む、番をしたのがたのしかったのかぁ。(笑)
やっぱりツボだったのね~




