FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

授業開始。
今朝は、雨が強く降ったりやんだり
プールの道具に、持ち帰ったお道具箱…やっぱり荷物も多い

がんばりやの娘も、ちょっと気持ちが折れてしまったようです。
ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

「いってらっしゃい」と玄関を出たところで見送ろうとしたら
「ママ…」とうつむき、離れようとしません。

じゃあ庭までそれでもダメ。つないだ手をほっぺにくっつけてすりすり。 猫のようです。
じゃああそこの角まで…それでもダメ

保育園の年長くらいからは離れられないことなんてなかったので、なんだかかわいそうになってしまって。
「がんばって行きなさい」とは言えませんでした…

雨も強くなってきて。結局、車で送っていくことに。過保護だな~と思いつつ、
「送って行こうか」と言った後の アニメのようにパァ~ッと明るくなった顔を見たら、「これでいいわ」と思いました。

家まで戻る途中。ギュッと手を握って
「ママ、明日は頑張るよ。今日は道がわからないかもしれないから心配だったの」とかわいい言い訳 (・ω・)ノ

雨のせいで、いつも集団登校している女の子たちが待ち合わせ場所にこないとメールがあったのも原因だったのかもしれません。

念のため、歩く道筋を車で辿って、学校まで。

小さい身体で大きな荷物を持って歩いて行く後姿を見て、
今日は帰ったら大好きな『抱っこ❤』をサービスしようと思いました。



スポンサーサイト



新学期に履く上履きがないギリギリに気が付き(笑)、夏休み最終日、
あわててイオンにお買い物へ。

仕事が終わってからだと時間に追われてしまうので
時間給を 取って、お買い物へGo (←なんと贅沢な(笑))

夏のバーゲンとも重なって、結構値段が下がっていたので、上靴1つと通学用のスニーカーも1つ買いました。
(最近は水色がブームのようです。「水色!水色!」と騒いでいました)
クレジットカードを作った時にもらったギフト券があったので2足で800円のお会計でした

ママのキャミソールも たたき売り((笑))で1枚300円だったので2枚ゲット。
元値は980円なの60%off


冷蔵庫がさみしくなってきていたので食料品も少し買い足しました。
これまた娘のブームのセルフレジ。手慣れてます(笑)
バーコードのない商品の入力も一人でちゃちゃっとやってしまいました。
TS3W2194.jpg

帰る時に、通りかかったおもちゃコーナーに、ジェエルポッドを発見。人気があるようですね。「ちょっと遊びたい」

TS3W2191.jpg

我が家は夫婦ともにガラケーなので、スマホはいじったことがない娘。

ところがどっこい、慣れた手つきでいじっています。
画面タッチはもちろん、ウインドウを開く動作もお手のもの。(開かないんですけどね)びっくりしました。どこで覚えたのでしょうね~

夢中になっちゃった娘。クリスマスと誕生日プレゼントを合わせて冬に買おうねという事になりました。
「私もお金貯めるから❤」おねだりも上手です(o´艸`o)ァハ♪

でも実際、ちゃんとお金を貯めて、ビーズのセット映画の前売り券を着実買う人なんです。若干6歳ですが。
ときどきイオンのフードコートのうどんもごちそうしてくれます。「今日は私が御馳走するから~」

おこづかいはまだあげていませんが、お金の使い方も教えたかったので、お年玉やお祝いをもらった時に、一部をお財布に入れてあげるんです。ときどきおひねりや臨時のお小遣いをもらったりもします。

娘は、自分の為にも使いますが、『何かをしてあげることで誰かを喜ばせる…』ことも娘の楽しみの一つになっているようです。「ありがとう」と言われることに喜びを感じるようです。出来た娘だわ❤

欲しいものがあってお金をためるときは「○○欲しいから頑張ってお金貯める」と宣言すると、周りの大人がちょこちょこと協力
50円玉を40枚くらい持ってトイザラスで買い物した事も(笑)

帰り際、ビーチベンチを見つけ、「寝てみたい~」と
TS3W2196.jpg
かわいい柄のアウトドア用チェア(2人用は初めて見たので)に座ってみたり、

ゆっくり興味を満たし帰路につきました。

「ママ、今日ゆっくり買い物できたね~。
          私のためにお休み取ってくれてありがとう❤
お礼も忘れない娘です。ママの転がし方をよく知っています(笑)



パパの会社のパートに来ている方から帰省のお土産を頂きました。
福島県の二本松市に帰省してきたとのこと。

『日夏の玉羊羹』 (福島県二本松市の銘菓)と、娘にはかわいらしい桃のキャラクターのキーホルダー
大喜びの娘は早速ランドセルにつけました。ピンクのランドセルに桃のピンクがマッチしてかわいい❤歩くと揺れるのもとってもキュートで大よろこびの様子。
TS3W2224.jpg  TS3W2216.jpg

羊羹は、水風船の中に入っている感じ。
「箸でこれでもかってくらいつついて、皮が破れたら食べて下さい」とメモをもらっていたので、一生懸命差しました。

1個目は自分でわれなかったのですが、ヽ(^ω^(・xq` )ゝドンマイダー 2個目は気合を入れてパチンと割りました。

びっくりしたような嬉しそうな顔がかわいかったです羊羹も美味しくて ご機嫌でした ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚ォオ才
TS3W2222.jpg TS3W2221.jpg

「お礼のお手紙書こうね~」
夕飯後は、せっせとお手紙を書いていました。
TS3W2202.jpg

先日 『消せるボールペン』をおねだりされ、買ってあげました。
今日はそのボールペンも使ってみたようです。

書き終わる間際、大事な宛名、お名前を間違って書いていることに気付き、「あっ、大変。お名前○○さんだった!」と焦ったママ。娘はニヤリと笑い、「消せるよ~」と嬉しそうに消してくれました(*^▽^*)
買ってあげて良かったわ(笑)
TS3W2204.jpg  TS3W2203.jpg

こないだはかわいいきーほるだありがとう。あたらしいらんどせるにつけます。おげんきですか?
かわいいようかんたべたよ。あなをさすのがむずかしかったけどとてもおいしかったです。

なぜかママの目を描いた後「ぎょろんぎょろん」とコメントを書き添えた娘。
        ママの目はギョロギョロするほど大きくはないんですが(笑)


浴衣を買いました。
振りかえって見れば、人生初かもしれません

浴衣、作り帯、下駄の3点セット。
値段が下がった上に夏物セールでそこから30%オフ
TS3W2161_20140820161748023.jpg TS3W2159.jpg


8月あたまの さんさ祭り で、浴衣を着て、はまってしまったのです。
さんさの時は、お嫁に来る時に母が持たせてくれた浴衣を着ました。祖母が母の為に縫った、手づくりの浴衣でした。が、母は152~153センチくらいの小柄。私は163センチの大柄
浴衣にサイズなんてないと思っていたのですが、長い分には何とかなるようですが、短かったのです。着せてくれた着もの屋さんの方が、「あら~ギリギリだわ…」とつぶやきつつも、うまくごまかして着せてくれたんですが。

浴衣の魅力
何でしょうね~。非日常を感じるからでしょうか。
普段“女性らしさ”なんて、微塵も感じていなかったのですが(笑)
感じなさいって

いつもと違う自分になった??感じ (⊃∀`* )エヘヘ♪ 
おしゃれしてウキウキする感じ ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。    が楽しかったんですかね~❤

夏って大嫌いだったんですが、さんさに出会ってから嫌いじゃなくなった気がします。(^u^)