FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆の締めくくりに、花火大会に行って来ました。

2尺玉も打ち上げる、毎年楽しみにしている花火大会。自宅から少し距離があるため、16日が平日の時はいけないんです。
今年は土曜日なので、「これはいい!」と思っていたのですが、連日の

HPには「雨天決行」と。花火大会でここまで言い切るのって珍しいですよね心意気を感じるわ❤

無理かな~せっかく行っても雨じゃなあ~と半ばあきらめ気分だったのですが、
夕方から雨がパラパラになってきたので、行ってみようかという事になりました。

ミニバンの車の後ろをフルフラットにして、寒いのでタオルケットやら座布団やらを詰め込み、ビールに飲み物お菓子もあるものをとりあえず詰めて出発。

雨のせいか、開始まであと5分の時間に現地に着いたけど、車を止めるところがありました。いつ降ってくるかわからないから、車から離れずに見ることに。チェアを出し、車のトランクに座布団を敷き、特等席が出来上がり~

スターマイン、水上花火、1尺玉、形花火、2尺玉。

さまざまな花火が楽しめました。形花火は、❤とニコちゃんマークが交互に続いたのですが、1発だけ仮面ライダーの顔の形が。娘もパパも見逃したようで信じてもらえませんでしたが。なんか得した気分でした(笑)

1尺玉と2尺玉は、光が先で音が遅れて来るので、音のタイミングのあてっこ。性格がわかります。

 割とせっかちなのが娘。たいてい早く「どぉ~ん」と言っちゃいます。待っていられないようで(笑)
 パパは理論派。「どうして遅れるか知ってるから外さない」と豪語していました。結構外していましたが(笑)
 私は気まま (ダジャレかっ) 。早すぎたり、遅すぎたり。)ヤマをはるタイプですね(笑)

後半はフルフラットにした車の後部座席に3人川の字になり、花火を眺めました(笑)

花火が終わったのが9時。後で聞いたら、終わるころには大分眠かった娘。

40分の道のりですが、最初はパパに「ありのままの~♪」や「とびら開けて~♪」の歌唱指導セリフの講釈、更には点数も付け始めて大盛り上がり。

ついさっき話しかけたら、「はぁい」とお返事があったはずなのに,家について後ろを振り向くと、寝ているではありませんか。

最近よくやる『うそ寝』かしら?と思ったのですが、
ピクリとも動きません。いきなり限界を超えたのでしょうか(笑)

パパがお姫様だっこして家に連れて入り、ベッドに寝かせてくれました。
心配性のパパは何度も見に行ったのですが、「まるで動かない」程の爆睡だったようです(笑
)そのまま朝の7時半まで眠り姫でした。

かわいい寝顔でした。
スポンサーサイト
お盆中、パパとお買い物に行ってついに、将棋盤を買ってもらいました。
立派な将棋盤です。並べ方も動きもしっかりマスター。
゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚TS3W2171.jpg

娘の将棋は逃げの将棋のようで(笑)王将を逃がしていたら、隅に来てしまったようで、すっかり囲まれ、大ピンチに。
TS3W2169.jpg
「パパ、お願いとらないで❤」
と懇願されると、取れないようで。(女を使うな~(笑))こんな追い詰められた状態に(笑)
どうにもこうにもなりませんね~手加減のしようもないんです~(笑)

2戦目は、角と飛車を娘が2つずつ使い、 (むちゃくちゃです(笑))
さらに2回ずつ駒を動かしていいという特別ルールになりましたが、
それでもやっぱり早いうちに「王手」の嵐になってしまうのでした。
TS3W2172.jpg
おばあちゃんとパパにも図書館のすごさを伝えると、「行ってみたい」とのことで2日連続で図書館へ。

昨日はママのカードしか作らず(冊数に制限がないとのことで)一緒に借りたのですが、自分用のカードがほしかった娘。 (一丁前です)今日はおばあちゃんとパパが申し込むついでに、娘のカードも作ることにしました。

申込用紙に「私の名前は私が書く!!」とペンを持ち、おもむろに書き始めた娘。いつの間にか苗字の漢字が書けるようになっていてびっくり。゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+
他の欄はパパにかいてもらったのですが、受付の職員さんに渡す前に「おねがいします」と申込用紙に書いてわたしたしっかり者の娘です(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

出来上がったカードにも、ちゃんと漢字も使って自分の名前を書きました。バランスもちゃんと考えたきれいな字だったので、皆びっくり。娘は大満足

「先に子どもの本のところに行っるね」
児童書コーナーに行ってみると、椅子に座って読書中。今日は絵本ではなく、結構厚い児童書にチャレンジしていたようです。
TS3W2174.jpg

低学年向けのもので、ひらがなとカタカナのほとんどをしっかり覚えたので「漢字ないからちゃんと読めるよ~」なんだかお姉さんです。
「きいろいばけつ」の本を自動貸し出しコーナーで、自分で借り、大人気分の娘でした。
隣町の新しくできた図書館に行ってきました。

TS3W2144.jpg TS3W2145.jpg


入るとすぐに、電光掲示板に「新着図書」「ランキング」などが流れています。
ハイテクです。
 

1階にはカフェがあって、借りた本を読みながらのんびりできる仕組み。素敵です。コーヒーのいい香りがしました。

「この市に住んでいないと借りられないのですか??」
恐る恐る聞いてみると…誰でも借りられるとのこと。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
太っ腹です。

さっそく本を探しに行きました。まずは児童書のコーナー
TS3W2146.jpg TS3W2149.jpg
かわいらしい色合いの椅子や本棚絵が良く見えるように並べられているので、いろんな絵本をとっかえひっかえ持ってきては読んでいた娘。「さんすうザウルス」に興味があったようで、椅子に座ってじっくりと読んでいました。
「ママも一緒によもう❤ここにすわって❤」

TS3W2152.jpg


飲食コーナーや、学習コーナーももちろん、親子学習室や有料インターネットコーナーも完備。
雑誌のコーナーにはいろんな種類のソファが置いてあり、休日ということもあり、たくさんの人が雑誌や本を読んでリラックスしていました。

本用のカートもありました。
検索ができるタッチパネルのコンピューターが至る所にあり、検索結果をその場で印刷できるようになっているので探しやすい。
DVDがない人は自動貸し出しも可能のようです。貸出しシステムも最新式で、四角いスペースの上に乗せれば、スキャンなしでも読み込める!!

すごいですね~。゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
TS3W2150.jpg
ちょうど土曜日に通っているピアノ教室が、図書館の目の前なので、
これからは図書館によるのが日課になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。