おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

TS3W2469.jpg

ゴスペラーズ
野外ライブに行ってきました。

ゴスペラーズさん、今年でデビュー20周年なんですって。
デビューが在学中って言ってたから、まさに同年代…青春真っ只中に聞いた曲たちです(笑)
(歳がばれますね、ウププ)
5人それぞれが個性的な声で、これまた歌がうまいっ(プロですからね(笑))

好きな曲もいくつかあったので、「歌ってくれるかな~」と楽しみに行ってきました。

会場が水はけが悪い場所な上に、午前中に一時的に豪雨が降ったので、
入り口で、靴の上に履くビニール袋を配ってもらい、それを履いての入場。
ヌルヌルでちょっと気持ち悪い足元…

ライブが始まりました。野外で幕とかないので、5人がフツーに歩いてステージに。当たり前なんですけど、なんか親近感(笑)。

1曲目は、まさにゴスペラーズの神髄?ともいえる、ハーモニーが美しい『星屑の町へ』から。
うっとり聞き惚れました。すっかり目が♥です。

3曲目から盛り上がるナンバーだったのですが、なんといってもこの足元。
メンバーさんたちが「足場が悪いから立たなくてもいいかも…」「足場悪いけど、立って盛り上がってもいいかも…」的なMC。またもや親近感

中盤にさしかかり、MCもかなり饒舌になってきて、お遊びタイムがありました。
早稲田大学出身の先輩の曲を…ということで、アカペラでうたい始めました。
KANさんの『愛は勝つ』でした。みんなよく知っている歌。一緒に口ずさみました。

すると最後の『最後に愛は勝つ~♪』のところで、急遽マイクを客席に向けました。結構な無茶ブリだったのですが、お客さんみんなで『最後に愛は勝つ~♪』大合唱
なんか会場が一体になって楽しんでる感じが心地よく。ますますゴスペラーズが好きになっちゃいました。そのあと『笑っていいとものテーマ』も聞かせてくれました。一緒に歌いました(笑)

小雪さん出演のウイスキーのCMの曲も歌ってくれました。すごくセクシー♪素敵でした。鳥肌立ちました。
「東北はお酒が好きな人が多いでしょ」ってメンバーさんがしゃべったら、娘がすかさず「あっパパのことだ!!」って。
パパもおばあちゃんも噴き出していました(笑)

中盤の盛り上がりは、これは外せないでしょう『ひとり』
♪愛してるって最近言わなくなったのは 本当に君を愛し始めたから~♪です。聞き惚れました。
続いて『永遠に…』もうっとりです。
素敵な歌声。心に響きました

最後の盛り上がりでは、ダンスも飛び出し。エンターティナーですね。楽しませてもらいました。

6歳の娘が後半は飽きてきたので、ぬかるんでいない端の芝生の方で、娘の体をリズムに乗って動かしながら鑑賞。

時々くすぐったりして、娘も大興奮。私も、近くに誰もいないのをいいことに、ノリノリで「イエーイ」とか「ワァ~オ」とか、今となってはなんていったかわからない奇声をあげてきました(笑)楽しかったです。

9月から始まるツアーでまた近辺に来るそうなので、行きたいな~♥日常を忘れるひと時。ゴスペラーズのみなさん、ありがとうございました。

それにしたって、畳の上でこの画像はなかったか…
もう少し美意識??持たねば。
「女の子は~」 「女の子だから~」年中さんのころから言い始めました。

『はじらい』が生まれるのが早かった娘。プールの着替えも、ラップタオルにきっちりくるまって、隅の方でこそこそと。『はだかんぼ』ははずかしいんですって。

着替えを脱衣所に持ってくるのを忘れた日は、おふろから出て、パパのいるリビングに着替えを取りに行かなきゃいけない… 「パパ、見ないで~」猛ダッシュです。
パパなんだから、いいじゃないの~(エレキテル連合?)と思うんですけどね。

そういえば、昨日パパが聞かれてました
「『いいじゃないの~』って何がいいの??」 パパ「……知らないっ」


私が、窓の近くで着替えようものなら、(もちろんレースのカーテンはしていますよ)
「ママ、私が見張ってるから」窓に立ちふさがります(笑)
(家の前の道は、少し先で行き止まりなので、それほど車が通るわけではないのですが…)

今朝、少し胸元に余裕がある服を着ていたら、
「ママ、しゃがむとおっぱい見えちゃうからね、気をつけないとだめだよ」
はい、わかりました

小さいけれど、女性です。見習わなくては(笑)
先日学童にお迎えに行ったら、どの部屋にも娘がいない
どこにいたかというと…
押し入れの中
仲良しのお友達と、押し入れの布団の上でおしゃべり中。なぜ押し入れ~??

保育園時代からの仲良しさん。一緒にかるた大会に出て3位になった仲良しさんです。学校に上がってクラスが分かれててしまったけど、仲の良さは健在でした❤

ふたりとも、前歯が抜けて。見つかったらふたりして恥ずかしがって(笑)
このふたり、ほんとに癒し系(笑)TS3W2394.jpg
早めに帰宅できたパパ
夕食後は、パパと遊びタイム。最近パパとよく遊びますいいことです(笑)

まずは、計算問題の出しあいっこ。

3つの数の計算が宿題に出されていたのを見たパパが、
「もっといっぱいあってもできるか~?」とあおったもので、俄然やる気になった娘
TS3W2434.jpg がんばりました。
お返しにパパに出した問題… TS3W2430.jpg
「出来たよ」とパパが渡すと、少しも考えずに、「はい、正解!!」って○をつけました。パパに「正解わかるの~?」とびっくりされて、鼻高々(笑)

計算大会が終わると、パパがおもむろに出してきた図鑑を一緒に見ていました。

娘が2歳か3歳(もういつだったか覚えていないくらい前)に、パパが突然「図鑑を買う!!」と本屋に行き、分厚い動物図鑑を買い与えたんです。
聞けば、友人の旦那さんも、草々に図鑑を買い与えたとか。図鑑って男性にとって特別なもの…なんですかね(笑)

この間山登りに行った時に見つけた、めずらしいとかげ。背中が青くて、きらきら光っていたとかげ。図鑑で見つけて『にほんとかげ』だと判明。ふたりで大喜びです。自分で答えを見つけるって嬉しいですもんね

ウサギのページ  娘「これ、かわいい!!」パパ「“東北のうさぎ“だって~」 それってもしかして”東北野うさぎ“では??
クマのページ  「『なまけグマ』だって~(笑)」
ぞうのページ  「ぞう、寝てるよ~」

確かに楽しそう

パパはドイツの車で音速を超える車がある…っていうページに釘付け。「音速を超えるってことは、音速は毎秒○mだから…時速にすると…」ブツブツ。「すげぇっ」

ママは頭痛がしたので、先にお風呂に入っていましたが、
お風呂場まで「見て見て~」と図鑑を持ってきました。感動を伝えたかったんでしょうね。

図鑑…知らないことの宝庫です。いいかも(笑)

動物 ニューワイド学研の図鑑 / 今泉忠明 【図鑑】

価格:2,160円
(2014/8/30 11:25時点)


 

クロネコポイントが500ポイントたまったのでえ、商品に交換しました。
立山の天然水 2リットル×6本入り(軟水) 

夕方届きました。娘は興味津津TS3W2418.jpg 
開けてみると、柔らかいパウチに入った水が6本と専用のカートリッジがひとつ。

何を思ったか覗きこんだ娘は「男前に入ってるね~」 
意味わかってるのかな??と思ったけど、関心ぶりに思わず大笑いでした
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

「わたしやってみる!!」カートリッジに取り付けてくれました。
冷やして飲んでみようと思います~お米もこれで炊いてみようかな
TS3W2420.jpg
賞味期限が1年くらいあるので、備蓄用にもできますね。これは便利~♪
先日、私のブログを見て以来、ブログに載せることを前提として写真を撮らせてくれるようになりました 
(o´艸`o)ァハ♪


いいのか…悪いのか…自然な姿を残したい気もするのですが、サービス精神なのでしょうか(笑)

昨日収穫したオクラを、汁物に in したのです。

「ほんとにお星様みたいだね~。あっ、写真撮る?ブログに載せる?」って(笑)

“そりゃあいい”とカメラを構えると、口を開けてストップしてくれました。
いい写真が撮れそう…と思ったら、シャッターを切った瞬間にオクラをポトリ
TS3W2425.jpg TS3W2426.jpg
そのポーズのまま「あっ…」固まる娘。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 二人で大笑い
気を取り直して もう一度~ 今度は上手につかんで、待っててくれました。


普段は子供用のブドウ味の歯磨き粉を使っていますが、
大人にあこがれる今日この頃、「ママの歯磨き粉使ってみたい」と。
ママの歯磨き粉は、クールミントです。スースーするんです(笑)
「どうぞ」使ってみました。「うひゃ~」妙な声。

初めてのクールミント。写真を撮ろうとしたら、ちゃんとそのまま待っててくれました(笑)
ちょっと刺激的…?だったのかな。
TS3W2398.jpg
 
パパが『とめけん』大成功♪
娘がけん玉をする姿を「すげえなぁ」と見つめているパパですが、“自分も”と言う気持ちがあったようで、ときどきけん玉を借りて練習してたみたい。今日、初めて出来ました
パパまで、写真を撮るまで動かず協力してくれました。(笑)
TS3W2428.jpg
『ゆうだち』森山京作 光村図書1年上

 前日にけんかをしてしまった「うさぎの子」と「たぬきの子」が、同じ木にあまやどり。 (前に「あやまどり」っていってたなぁ) 仲直りしたい気持ちはあるのにできないふたりが、かみなりをきっかけに自然と寄り添い、雨が上がる時には仲直りをしてもとどおりり仲良く手をつないで駆けだしていく…というお話。

音読の宿題を聞いていたパパが、「おっ、教科書に落書きがしてあるぞ~」

娘の話では、先生が「二人の気持ちを書いてごらん」と指導したそうで
(そもそも落書きを責める気はなく、どんな落書きしたのかが気になっただけで(笑))


娘の考えたふたりのきもちすごいかわいい❤たどたどしい字がまたほほえましい。ほんわかしました(笑)
TS3W2436.jpg TS3W2437.jpg
「あったぬきのこだ」「ずぶぬれだ」   「あめひどいな」 「あそびたいな」
TS3W2438.jpg 「やっぱりなかよし」 
                                 「なんかうれしい」
いいです、とっても d(*^v^*)b
いんげんの収穫の時、バッタを捕まえました。

「触らせて❤」手に握らせてあげると、あららバッタがひっくりかえっっちゃった。
バッタのこんな姿はあまり見たことがありません(笑)貴重です。
TS3W2372.jpg バッタのブリッジ
握っていたら、バッタがびっくりしておしっこ??してしまい、にこにこがしかめっつらに豹変しましたが(笑)

そして、夕飯の後、くつろいでいたら、電気の光につられてカマキリさん がやって来ました。
網戸にくっついて、小さい虫を狙っています。

パパと娘は大興奮で観察していました。
うれしいんだけど、騒ぐとカマキリが飛んで行っちゃう…娘の葛藤が見ていて面白かったです。
TS3W2389.jpg
カマキリはパパの好きな昆虫ですから、親子で大喜びでした~

さてさて、セミの鳴き声が聞こえなくなったと思ったら
もう、夜は虫の鳴き声がしてきましたね~

8月ももう終わり。月日が経つのは早いものです(笑)


アクセストレードさんでアフィバックデビューをしました。

今日、報酬のページを見たら、2つめでたく承認されていました。

ゲーム買い取りのヤマトク:ゲームの買い取り
(古いゲームソフト3本を250円で買い取りしてもらいました)
こちら元手なし。報酬 3,000円+ゲーム買い取り250円=3,250円のお小遣いです (^○^)

ヤマトクさんのサイトから、無料梱包キッドをお取り寄せ→届いたら、売りたいものを付属のプチプチにくるんで梱包ガムテープまで貸出してくれます)身分証明ができるもののコピーを依頼書に添付して一緒に送り返す
だけ です(笑)使わないゲームの処分もできちゃった❤


もう1つは
健康でキレイにスリムを目指すあなたへ!話題のユーグレイナ配合のサプリメント「パーフェクトグリーン」約7日間お試しパック:商品購入 1,000円 報酬 1,950円なので、お小遣い950円なり。これで体重も減ってくれれば一石二鳥~♪ そこまで贅沢は言いません(笑)

これから飲みます。せっかくなので、いわゆる『やせ期』にお試ししましょう♪

振込は翌々月15日だそうなので10月まで待たなきゃいけませんが、うれしいです♪

注文した時は、レポートにのるかドキドキ
レポートにのると、承認されるかドキドキ

でも、やめられませんわ
いんげんがなり始めました。
木曜日に2本。花がたくさん咲いているので、一気に大量の収穫が望めそうです。

娘も収穫を楽しみにしています。
クモの巣がいやなので手は出さず、口で「あっちにある」「こっちにある」と指示します(笑)

先日、ミニトマトの獲り納め、20個位収穫しました。

入れ物を持ってこなかったので、小さな娘の手からポロリポロリとこぼれおち、
斜めになっている駐車場をころころころりん
「まてまて~」と追いかける娘がとてもかわいかったです♪

オクラの実の付き方が衝撃的だったようで、「オクラのなり方面白いから来年も植えようね~」と
お気に入りのようです。

カボチャも植えたい」と言われたのですが、スペースが限られているので
「場所を取るかぼちゃはちょっと…」と今回は植えなかった…来年はチャレンジしてみようと思っています。


TS3W2375.jpg
