おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

昨日の「しゃぼんだま教室」

知り合いの若い男性が、(いまどきチャラ男風(笑))
しゃぼん玉教室の担当らしいのを知っていたので

帰りの車の中で、
「かっこいいお兄ちゃんいたでしょ」とふってみたら
「いたいた」とのって来た娘。

私はてっきり知り合いの男性だと思ったのですが、

『おにいちゃん』の年代に
ズレがあったようでした(笑)

「4年生のお兄ちゃん、○○くんっていうの」

ちょっと恥ずかしそうに教えてくれました。

どんな子どんな子??会ってみたいです(笑)
夏祭りの季節です。
娘の大好きなキーワード
「花火] 「浴衣」 「さんさ踊り」(岩手県盛岡市のお祭りです。

花火2歳までは怖がって泣いていたんですが、
いつのまにやら大好きに

打ち上げ花火はもちろん、手持ち花火も大好きです。

浴衣
年少さんの時に
実母が買ってくれた
松田聖子さんプロデュースの
ピンク地に、大きな薔薇、❤などがちりばめられた浴衣
お気に入り。

100センチの浴衣なんですが、
柄がお気に入りで120センチになった今でも
おたぐり部分を何とか調整して着せてくれと

お裁縫…ママは必至です

かわいいミニーちゃん柄の120センチの浴衣も
買ってくれたんですけど…(えんじ色)

「ピンクの方が女の子らしくて素敵」とくねくねしながらお願いされたので(笑)

出たっ伝家の宝刀


さんさ
行きはじめて3年目です。
1年目からすっかりはまった娘と私。
去年は、「もう遅いから帰ろうね~」と言ったら
「もう少し」と涙目で訴えていました

そして今年。
子ども会行事と重なってしまったので
「今年はさんさ、諦めようか」
と言ったら
大泣きしてしまったのです

「他のこと我慢するからさんさは連れて行って」と泣いてせがまれ…
そんなに好きなんだなあと(笑)

今年は、夕方講習会をやっているという事なので、
それに参加して踊を覚え、

参加パレードにとび入りしちゃおうと
たくらんでいます。


盛岡さんさ踊り

↑お近くの方、是非来て見て下さい
8/1~8/4 まで

TS3W1786.jpg


今年は3日の日曜日に見に行く予定です♪
夜更かしして
ホテルにお泊まりして
次の日は
「神子田の朝市」に行く予定。

この朝市がまた面白い(笑)

去年行った時、野菜を売っていたおばあちゃん、

私「これ下さい」
おばあちゃん「いくら?」
私「えっ150円って書いてあったよ」
おばあちゃん「じゃあ150円」


お店の人に値段を聞かれるとは(笑)
仲良しのお友達と、ランチに行ってきました。
「冷やし坦々麺」

毎年、夏のこの時期限定のメニューで、
友達のお気に入り冷やし坦々麺

「冷やし坦々麺が始まったらいこうね~」のお約束だったので(^-^)

TS3W1766.jpg

坦々麺のコクってお店でしか出せないような気がします。

言っちゃ悪いけれど、
冷やし中華とかなら、家にある調味料でも何とかなるんです。

坦々麺など、コクのある出しが必要なものは
お金を払ってお店で食べるのが1番

今日行ったお店は
岩手県の平泉町にある
「奥のより道」

冷やし坦々麺 800円
冷やしサラダ坦々麺 780円



後味はちょっぴり辛いのですが
いやな辛さはなく、食欲増進~

辛いのは苦手な私でも大丈夫。

ごまのコクたっぷりで美味しかったです。

サラダ冷やし坦々麺の方もチャレンジしてみようと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何気に友達のハンカチを見て
目が❤になりました。

すごくおしゃれでかわいらしかったのです♪友達は「もらいものだよ~」と照れていましたが、

ハンカチって、意外と女子力の発揮処かもしれません


娘は電気屋さんが好きです。
いわゆる量販店ですね。

隣町に、大きなK‘s電機が出来たときに、
連れて行ったのですが、

買い物が終わってもまだ帰りたくないようで、
「今度はお弁当を持ってこようよ!!」と言っていたほどの電機や好きです(笑)

何が好きって、
一番はマッサージ機ですね。

お試しできるように電気が入ったマッサージ機が
2~3台は並んでいるので、
座ってお試しするのが大好き

TS3W1771.jpg


コースでお試しすると、結構な時間がかかんるんですが、
くすくす笑いながら座っています
楽しそうです。

ちっちゃいから足の長さとか座高が足りなくて
マッサージされる場所がいまいちしっくりこなそうなんですがね

あと、好きなコーナーは
電子ピアノ
家にもあるけど、色々引いて見られるのが好きみたい。
キーボードだと
光ったり、デモ演奏で好きな曲を弾いてくれたりするからでしょうね

電子レンジコーナーも好きでした。
開けたり閉めたり、ずーっとしています(笑)
冷蔵庫も同様。

夏は涼しいし、
意外といい遊び場なのかも(笑)
昨日は、
午前中は町主催の「しゃぼんだま教室」
午後は学校のプール開放に行って

ハードな一日を過ごした娘。

学童で宿題をする時間がなかった様子。

帰り道の車の中で
「今日ね、勉強ぜーんぜんしなかったの」と照れ笑い。

真面目一直線の娘にも
そんな日があるんだなあと
怒るというより、変に安心した母(笑)

「夏休みだもん、いいんじゃない??
じゃあ今日は、勉強しない日にしたら??」

怒られると思っていたのか、
ちょっと固まって

「そうかぁ。それはいいね~」

「宿題やんなさーい」って
1回も言っていません。
これもひとえに学童のおかげ。


息抜きする日があってもいいっていうのも
教えてやらなきゃね~(笑)

実は身を持って教えている気もしますけれども(笑)

5月に抜けた歯。
TS3W1161.jpg

まもなく3か月になろうとしますが、
まだ生えてきません。

TS3W1753_20140730215225170.jpg

生えてきそうな気配も
今のところなし。

検索してみたところによると、
個人差があって
大体6カ月以内には生えてくるとのことだったのですが

気になる気になる。

歯科でレントゲンを撮れば
永久歯があるかどうかわかりますよとのことです。

どうしようかな~
今日はパパがめずらしーく
早く帰れると電話があり、

夕飯を食べに行くことに。

行きたかった焼肉屋さんはあいにくの定休日。
ということで、
あまり行ったことのない
ちょっとお高めの(笑)
小料理屋さんに

メニューを見ていたら、
「子ども御膳」を発見。

「これにする~」
と娘。

パパはヒレカツ御膳
ママは天ぷら御膳を注文

込んでいたのか団体さんがいたのか
なかなか料理が出てこない…

お腹が減って
テンションが下がり、更に元気もなくなる娘。

いよいよ飽きてきたころに
やっと到着

TS3W1774.jpg

豪華です
エビフライが2本もついています

茶わん蒸しがぷるっぷるで
甘めの味付けでとっても美味。

結構な量でしたが、ほとんど食べ切りました◎

TS3W1776.jpg  TS3W1775.jpg


パパが頼んだおつまみ
「まんぼうの酢味噌和え」

初めてマンボウを食べました。
ユニークな顔と大きな体の割に
淡白でかみごたえのある白身は
食べやすく、娘も気に入ったようです。

パパは生ビールを3杯のみ
帰宅後はグースカ気持ちよさそうに
寝てしまいました(笑)
学童で将棋を教えてもらったようです。

【取寄品】ジャンルでランキング1位獲得 5才から★初心者でも、すぐに将棋が楽しめルールが自然に学べる!くもんNEWスタディ将棋 [知育玩具/学習玩具/くもん出版/しょうぎ/ファミリーゲーム]【T】 【0530ap_ho】【RCP】

価格:2,623円
(2014/8/7 00:09時点)
感想(38件)



お迎えに行ったら、
4年生のお姉さんと
対局がはじまったところ

始まったと思ったら、
まだ5~6手しか打っていないのに

お姉さんの飛車がまっすぐ進んできて
まんまと王将を取られてしまいました

あまりの早い展開に、
思わずみんなで
大笑い

TS3W1768_201407302252337c0.jpg


これから頑張ってくださいな(笑)
夏休みも4日目。
少しずつ、夏休みの生活リズムが出来てきています。

週末はのんびり朝寝坊~
だったけど、
ラジオ体操土曜日もあるので、

お休みと言えども早起きの娘。

おばあちゃんが一緒にラジオ体操に行っているので、
張りきって出かけて行きます。

休みの日、早起きすると、いろんな事が出来ますね~
発見。(笑)

暑いから朝早くや夕方の方が、家事もはかどったりします。
これはいいことですね。

学童で宿題&お勉強は終えて来るので、
帰って来てから自由な時間があるのも夏休みのいいところ

最近は朝と夕方にたっぷりピアノを練習しています
お利口です♪

昨日はそれでも時間があったからか、
積極的にお手伝い❤

まずはお風呂の掃除

TS3W1762.jpg


娘は几帳面なので、私が掃除するよりきれいになります(苦笑)

御飯を食べたら
「洗ってあげるよ~」
食器洗いもしてくれました

TS3W1763.jpg


これも几帳面な娘の方がきれいに洗っている感じ(苦笑)

小さい頃は、お手伝いいただいた後、
こっそり手直しするので
返って手間だったりしたけど(ごめんよ)

今は本気で助かります

洗濯物のたたみ方も上手になりました。
タンスにしまうときは
どうしても突っ込んでしまうようですが(笑)

毎朝トマトを食べているので、
トマト切りも娘の仕事になりつつあります

だんだん上手になってくるのでうれしいです。

大きくなっても
一緒にキッチンに立てる親娘になりたいな~❤
夏休みは
学童から毎日プールに通える!!
と楽しみにしていた娘。

なのになぜか、昨日はプールに入らなかったと。

あんなにたのしみにしていたのに。

理由を聞いてみたら、
「だって日に焼けるんだもん」

おーい
おいくつのおじょうさまですか???

もともと色黒のむすめですが、
40分かけて毎日通学しているうちに
さらにこんがりいい色になっちゃったんです。

お友達のお母さんや、
習い事の先生が、

会うたびに
「焼けたね~」
「真っ黒だね~」
というのが、娘なりに引っ掛かっていたようです。

しばらくは日焼けネタはタブーにしましょうね。

「ママは白くていいな~」
なんて、羨ましがってます。

でも、小麦肌
とてもよく似合っているんですけどね。
そんなの気にせず、
めいいっぱい夏のプール、楽しんでほしいんだけどな。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

最近はおませさんで、

パパが可愛いからってお尻を触ると
「パパのエッチ!!」

『男はみんなエッチだ』という持論のあるパパも
娘に言われると
ちょっとへこむらしい(笑)



プールのお着替えも、
ラップタオルにくるまって
見えないように見えないように…
もぞもぞもぞもぞ

ママの方が大胆なくらいです
(少しは恥じらいましょう(笑))


さらには、
ラジオ体操に一緒に行こうと誘われ
丁重にお断りしたら、
「ママ、ダイエットになるよ~」

と意味深な顔で言ってみたり。

これにはぐうの音も出ませんでしたけど
必要性は重々感じておりますです、ハイ


