FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

今日は娘の通う小学校の給食試食会があり、参加してきました

ウン十年ぶりの学校給食。しかも娘は今週給食当番なんだって!!
わくわく学校へと急ぎました。


あっ??今、頭上から鈍い音が(2階には娘が寝ている部屋が)

行ってみると、見事、ベッドから落ちていました。
      そして見事、眠っていました zzzzz

泣きもせず起きもせず
ほんと大物だワ


話がそれましたが。

給食当番の様子は、残念ながら遠目にちらっと見えただけ。
超がつく恥ずかしがり屋の娘はこちらを振り返りもせずでした(笑)

今日のメニュー
・丸パン
・チリコンカン
・ひじきとチーズのサラダ
・ゴボウチップ
・牛乳


TS3W1416.jpg

特においしかったのはごぼうチップ

片栗粉を付けて揚げたゴボウに甘めのしょうゆだれをからませ黒ゴマをふりかけたもの

ゴボウって、ちょっと食べにくくて娘はあまり食べないのですが、これはパクパク完食。
サラダもマヨネーズを使わず、酢を取り入れた味付けで、さっぱりおいしい♪
ひじきにチーズ。子どもに大事な栄養素たっぷり。
チリコンカンも豆たっぷりでおいしかった♥

毎日美味しい給食が食べられて幸せ者です。

給食の先生、ありがとう(*^。^*)

スポンサーサイト



ここのところ忙しく、毎日仕事で精いっぱい。
帰ってくると家事をするので精いっぱい。

3日くらい前から娘が「今日の宿題は、抱っこ100回だよ」というので、
これはさみしいのかな~と。

今日は、ご飯を作らない分、一緒にいてあげたいなと思って
ご飯を食べに行きました。

お店はきゅうけい処 民家

東北の郷土料理はっと(小麦粉を練ってのばしたもの)が好きでよく家で作るのですが、いまいち美味しくない

原因は??
ということでプロのはっとを食べに行こうと前々から言っていたので(笑)。

はっと汁600円におにぎり100円をつけて~
TS3W1420.jpg

付け合せのきゅうりの酢の物もおいしかった♥

おいしいはっとはきっとうす~くのばすんですな
TS3W1421_201406272311129b5.jpg

フムフムまた作ってみようっと♥

「暑いな~、ママ、暑いなあ」というのでピンときました。
暑い=冷たいものが食べたい まわりくどい6歳児(笑)
お店のおばちゃまにダノンヨーグルトのおまけをもらってペロッとたべたのに(笑)

まあ、今日は特別(*^。^*)
クオカードがあったのでコンビニでアイスを買って食べました。

練乳いちごをチョイスした娘。
とろーり出てきた練乳にもうとろけそう(。◕‿◕。)♥
抜けてしまった前歯では固いアイスはなかなかかじれないのですが
器用に食べていました

お風呂も簡単にシャワーで済ませ、宿題の抱っこをしながら2冊絵本を読んで就寝。

ご満悦でした。

一緒にいたいと思ってもらえるうちが花??
かわいい娘育てを楽しまなきゃ。

日曜日のイベントが終わったら、いっぱい遊んであげようっと。