FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

国語力をつける為に、
音読が大事って聞いたことがあります。

文字に興味を持ち始めたのが3歳になった頃。
だんだんにかんたんなひらがなが読めるようになり、
どや顔で
絵本を読んで聞かせてくれるようになりました。

初めは文字を読むというか、
暗記した文章を絵に合わせて話すって感じでしたが。
年中くらいになると、だいぶ上手になりました。

気になったのは、文の区切りがとんでもないところにあること
 
あるところに おじいさんと おばあさんが すんでいました

この文章。娘が読むと
 
あるところにおじ いさんとお ばあさんがすん でいました。

になっちゃう。

わらわせてもらったけど、1年生になってからは、あっという間にきちんと区切って読めるように。

先日から、学校の宿題で音読が始まりました。

、はひとつ 
。はふたつ
休みを取って読むそうです。

几帳面な娘はうんうんうなづきながら教科書を読んでいます。
TS3W1283_20140617213559d6d.jpg

これがまた、かわゆくて❤音読の時間がたのしみなのでした。


スポンサーサイト



昨日は午後2時間休みを取って早帰り。
久々の発熱の後、体が戻らないもので。
さすがアラフォー

娘が1年生に上がってから、学童やおばあちゃんちに帰ってくるのを迎えに行く毎日でしたが、

初めてママが待つおうちへ帰ってくるのです!!なんて喜んでいるのは私ばかり。

「ママ~❤」って張りきって帰ってくると思ったら

「ママ??」と遠慮がちに部屋を除く娘。

期待した感動の再会??とはいきませんでした(笑)
途中で転んじゃったんですって。テンションが低い原因は。(◞‸◟ㆀ)ショボン

でも、気のきく娘は、お土産を忘れませんでした。
TS3W1355.jpg


蕗の葉っぱでくるんだ小さな花束
ほんわか幸せ気分になりました♪
娘よ、ありがとう。

気が利くと言えば、前日、発熱後のお風呂の時、
先に入っていた私に
「ママ、お熱の後だから水分取らないとね
って、。冷たいお水を汲んで差し入れしてくれたんですよ❤

パパがお風呂に入っているときは
「お酒もってってあげたいからついで~」日本酒のおもてなしをしたこともありました。

気が利き過ぎ??(笑)