おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

1年生の愛娘。

今は、こくごで小さい「や・ゆ・よ」の使い方勉強しているようです。
しゃ しゅ しょ
ちゃ ちゅ ちょ
みゃ みゅ みょ

まだまだ1年生。混乱も多く。
「できた!!」と元気に宿題を持ってきたのですが、

TS3W1446.jpg

しょうぼうしゃ→しょうぼうょや
ぎゅうにゅう→ぎゅうょにゆ
じょうようしゃ→じょうょうしゃ


「間違ってるよ~」と戻すと

しょうぼうしゃの「し」を小さく「や」を大きく

う~んかなりの混乱です。

大人の私には当たり前だから、どう噛み砕いて説明してやったらいいか分からず
二人で顔を見合わせて笑い転げてしまいました

そうかと思えば、らっきょう はすんなり書けた…不思議

日本語って難しいよ。がんばれ愛娘♥


去年くらいからでしょうか。
おじさまの象徴であったステテコ
おしゃれになって
流行?しましたよね~

実家の母が
娘のために
「涼しいらしいから、○○○ちゃん(むすめ)に
  ステテコ買ったよ~送るから」

と電話があり、
「ステテコ??」
とびっくりした記憶があります


【ユニクロ】ステテコ リラコ


ところが、
今日本屋さんによって
目からうろこ~

今度はふんどしですよ~
びっくりです。


驚きの解放感! 疲れスッキリ! 快眠ふんどしパンツ (特製「女性用ふんどしパンツ」1枚付き! )驚きの解放感! 疲れスッキリ! 快眠ふんどしパンツ (特製「女性用ふんどしパンツ」1枚付き! )
(2014/06/12)
はいかわ このみ

商品詳細を見る


解放感??
疲れスッキリ??
快眠??

魅力的な言葉が並んでますね~

試してみたいような見たくないような(笑)

衝撃でした。

試した方がいたら
意見を聞きたいです~


学童の目の前に鉄棒があります。

お迎えに行くと「今日、鉄棒見てほしいな~」と『こうもり』ができるようになったんですって

お尻を向けて、何度も何度もぴょんぴょん飛ぶ姿
すごくおかしくて、かわいくて。

動画に撮ったのですが、何度も見ては笑ってしまいました。

3月に、前回りがやっとできたと保育園の担任の先生からおしえてもらったばかりなのに
もう、すっかり鉄棒に慣れて、前回りに、こうもりに、スカート回りに、、、
いろいろできるようになりました。
4年生のお姉さんで鉄棒が上手な子がいるんだって。

身近にお手本がいるってすごいですね

TS3W1418.jpg


家庭学習強化週間ということで毎日の読書が宿題になっていた先週。

お気に入りの絵本を、寝る前に読み聞かせてくれました。
TS3W1424.jpg

ちいさなちいさなすてきなおうちちいさなちいさなすてきなおうち
(2008/04)
さかい さちえ

商品詳細を見る

こちらの本、シリーズものです。
ちいさなちいさなおやまのぼうけんちいさなちいさなおやまのぼうけん
(2010/11)
さかい さちえ

商品詳細を見る


図書館でこの2冊を借りてきたんですが、かわいい絵にすっかり虜に。
毎日読んでいます(笑)


誕生日が来ました。

朝、まだ眠いのに、目が覚めた途端に思い出したようで
「ママ、お誕生日おめでとう!!」と耳元で大きな声。

娘が目をキラキラさせていました。

この年になると、誕生日は、正直、あまりうれしくなかったりしますが…

6歳の娘にとって、誕生日って一大イベントなんですもんね(*^。^*)

朝から一生懸命、お絵かき&製作~
かわいいお星さまのプレゼントをいただきました。
TS3W1442.jpg

パパからは、何年かぶりに「誕生日のプレゼント、何がいい」のメールが来ていたので、ずっと考えていたのですが、

最近買ってないピアスをリクエスト。

近所の雑貨屋さんで買ってもらいました。
TS3W1440.jpg

穴をあけたばかりの時はしょっちゅうピアスを買ってはとっかえひっかえつけていたんですけどね。

娘も大きくなってきたし少しおしゃれもしてみようかと。

おばあちゃんからはpumaのスニーカー
少し前に買ってもらいました。

大足の私ですが、そのスニーカーは細身で足が大きく見えないのでお気に入り。

仕事にもはいていけるスニーカーで重宝しています。


夕食はおばあちゃんと娘と、ちょっぴりパパも手伝ってご馳走が並びました。

おいしかったしなにより、誰かに作ってもらうって、最高の贅沢♥
TS3W1435.jpg

娘が司会を務め、指人形劇や歌のプレゼントも飛び出し。
楽しい誕生日となりました。
今日は娘の通う小学校の給食試食会があり、参加してきました

ウン十年ぶりの学校給食。しかも娘は今週給食当番なんだって!!
わくわく学校へと急ぎました。


あっ??今、頭上から鈍い音が(2階には娘が寝ている部屋が)

行ってみると、見事、ベッドから落ちていました。
      そして見事、眠っていました zzzzz

泣きもせず起きもせず
ほんと大物だワ


話がそれましたが。

給食当番の様子は、残念ながら遠目にちらっと見えただけ。
超がつく恥ずかしがり屋の娘はこちらを振り返りもせずでした(笑)

今日のメニュー
・丸パン
・チリコンカン
・ひじきとチーズのサラダ
・ゴボウチップ
・牛乳


TS3W1416.jpg

特においしかったのはごぼうチップ

片栗粉を付けて揚げたゴボウに甘めのしょうゆだれをからませ黒ゴマをふりかけたもの

ゴボウって、ちょっと食べにくくて娘はあまり食べないのですが、これはパクパク完食。
サラダもマヨネーズを使わず、酢を取り入れた味付けで、さっぱりおいしい♪
ひじきにチーズ。子どもに大事な栄養素たっぷり。
チリコンカンも豆たっぷりでおいしかった♥

毎日美味しい給食が食べられて幸せ者です。

給食の先生、ありがとう(*^。^*)

ここのところ忙しく、毎日仕事で精いっぱい。
帰ってくると家事をするので精いっぱい。

3日くらい前から娘が「今日の宿題は、抱っこ100回だよ」というので、
これはさみしいのかな~と。

今日は、ご飯を作らない分、一緒にいてあげたいなと思って
ご飯を食べに行きました。

お店はきゅうけい処 民家

東北の郷土料理はっと(小麦粉を練ってのばしたもの)が好きでよく家で作るのですが、いまいち美味しくない

原因は??
ということでプロのはっとを食べに行こうと前々から言っていたので(笑)。

はっと汁600円におにぎり100円をつけて~
TS3W1420.jpg

付け合せのきゅうりの酢の物もおいしかった♥

おいしいはっとはきっとうす~くのばすんですな
TS3W1421_201406272311129b5.jpg

フムフムまた作ってみようっと♥

「暑いな~、ママ、暑いなあ」というのでピンときました。
暑い=冷たいものが食べたい まわりくどい6歳児(笑)
お店のおばちゃまにダノンヨーグルトのおまけをもらってペロッとたべたのに(笑)

まあ、今日は特別(*^。^*)
クオカードがあったのでコンビニでアイスを買って食べました。

練乳いちごをチョイスした娘。
とろーり出てきた練乳にもうとろけそう(。◕‿◕。)♥
抜けてしまった前歯では固いアイスはなかなかかじれないのですが
器用に食べていました

お風呂も簡単にシャワーで済ませ、宿題の抱っこをしながら2冊絵本を読んで就寝。

ご満悦でした。

一緒にいたいと思ってもらえるうちが花??
かわいい娘育てを楽しまなきゃ。

日曜日のイベントが終わったら、いっぱい遊んであげようっと。

今日の宿題。

算数は足し算が本格的になってきました。
なぞり書きが多かったものが、だんだん、式も答えも自分で書かせる内容に。
慣れない1年生ならではのかわいい間違い。

その1
「おとこのこが6にん、おんなのこが3にんいます。
あわせてなんにんですか」

しき  6+3=9  パチパチ 花丸です♪
答え  9にんです  ていねいです(笑)

その2
しき  3+4=7ひき 式にも単位をつけました。

TS3W1410.jpg

大した間違いではないのですが、くすっと微笑む書き間違い。
こういうの好き♥


世界遺産に登録されている
平泉の毛越寺。

今日は、東京から来たお客様のご案内で
行ってきました。

あやめ祭りが6月20日から開催されているので
「どのくらい、咲いているかな~」

TS3W1400_201406252246213bc.jpg

8分咲きくらいかな~
キレイに咲いていました。

写真を撮っている人もたくさんいました。

大泉が池をぐるりとまわり、
ふと気づいたのですが、

池にぽつぽつと、
雨が降ってきたかのような水の輪がたくさん

よく見ると
小さな魚が
飛び跳ねているんです!!

びっくりしました。

あとで詳しい方に聞いたら、
夕方虫が出てくると
ジャンプして、虫を食べるんですって。


TS3W1398.jpg

お天気が良く、池がピカピカ輝いていました~
先月、たまたまもらってお茶会の券で初めて、茶席に参加しました。

娘も生まれて初めての茶席。
ちょっとちょろちょろする姿もありましたが、参加されている方々、子育てを終えた余裕のある方が多く、寛大に接してくださいました。

足も崩していいのよ~とホントに親切にしていただきました。

マナーも何もわかりませんでしたが、雰囲気とお茶菓子をしっかり味わって帰ってきました。

で、娘が
「今日はお茶会があるので来てください」と誘いに。

普段使わなくなったので2階にしまってあったおままごと道具を
よいしょよいしょと運んできて、なにやら準備中。

お呼ばれしたので行ってみると、
「まずはお菓子をどうぞ」
TS3W1359.jpg


「一つ取ったらお隣にまわしてくださいね」



「お茶を淹れます」

TS3W1358_20140625221859fe9.jpg


お茶のおさじ(専門用語はわかりません)を布巾で拭いて立て掛ける…
こんな仕草、あった!あった!

顔の表情もなりきってます。
お茶や器についての質問にも上手に受け答え。

TS3W1362.jpg

「今日は濃茶と薄茶を淹れます」

出来上がったようで、持ってきてくれました。
目の前に出してくれた後は、何ともご丁寧なお辞儀

これにはちょっとキュン
TS3W1361.jpg

「濃茶ですか?薄茶ですか?」と質問したら
「濃茶と薄茶の中間になってしまいました~」
ん?失敗しちゃったの?
かわいいから赦しちゃいますけど(笑)

ちょろちょろしていたのに、よく見ていたんだなあと感心しました~
女の子の再現遊びって、面白いですよね~

今日は珍しく娘が怒りを爆発させました~

原因は、算数の宿題の計算カードを今日の分、やったかやらないか

うーん、今考えればどうでもいいんですけど~(笑)

昨日と今日が一緒になっちゃってるらしく、話を聞いたんですが
「それは昨日でしょ」と思わず突っ込んでしまって。

それが娘のスイッチを入れてしまったようです。

私も大人げなかったのですが、
とにかくおこるおこる…

「もう、さわらないで」
「もう、わたしのことなんかほっといて」
と大興奮してしまったのです。
なかなかの迫力でした~ちょっとびっくり。

それがお昼前のこと。

夕方、家庭菜園の草取りをしていたら
「ママ、やっぱり、今日計算カードやってないかも。
私が言ったの、昨日だったかも。ごめんね~」
とこっそり話してくれました。

素直に「ごめんね」が言えるのはいいことだなあと、いっぱいお利口お利口してあげました。

しかし、何があそこまで娘を動かしたのかは謎のままです(笑)

TS3W1365_20140622192600834.jpg


