おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWの帰省の時に、「少し早いけど、お誕生日のプレゼント♪」と妹からもらった贈り物。
チョークで描いた、お花畑の絵‼

買ったんじゃなくて、描いてくれたんだって✨

小さい頃から、絵の上手い母の技術を受け継いで、
絵画教室に通ったこともあった妹。
チョークアートの先生の講座に行って習ったそうだけど、
見事な出来映え‼ヾ(@゜▽゜@)ノ

しかも、好みにどストライク。
こういう癒し系の色使い、大好きなんです~(*゚∀゚)

      201705110844356e6.jpg
    上が妹からもらった贈り物♪
    下はやり方を教わって、初めて描いてみた、私のチョークアートです(。^。^。)


そんな妹の思い出。
夏休みも終わり近く、宿題に絵があったことを思いだし、大慌てで、父に写生に連れていってもらった…
のはいいのですが、焦るから思うように描けず、
あろうことか、連れていってくれた父に八つ当たりして怒っていたことが(笑)

妹に話すと、ちゃんと覚えてました(笑)
今でこそ笑える『伝説』だねぇと懐かしく。
しかし、父もよく怒らなかったもんだ‼と
親になってみて分かる父の偉大さ(*^。^*)
私だったらキレ返して大喧嘩だわ(笑)

妹は、意外とこの『伝説』が多い。

**********************************************************

最近楽しかったのが、プラ板製作.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
2017051108584529a.jpg

まっふぃーに習い、絵を写して色を塗りました。

トースターで焼くと、慌てるくらいにクチャクチャと歪むのに、
最後はちゃんとまっすぐに収まる姿がおもしろくて(笑)
トースターの前の場所取りに揉めるほど(笑)はまりました。

まっふぃーと妹が大好きなすみっこぐらしとくでたまで作りましたが、なかなかの出来映え~(*゚∀゚)

次は何にしようかな?




続きを読む
スポンサーサイト
ヒルナンデスで放送された
  桝谷シェフの『じゃがいもとツナの炊き込みごはん』

作ってみました~(~▽~@)♪♪♪

なぜ太字?かというと、
「ママって料理のテレビよく見てるけど、ホントには作んないよね~」
とまっふぃーに言われ、悔しかったから(笑)
小生意気になったもんだ。


でも確かに、番組見るだけで満足しちゃうかも。

これはね、ホントに簡単なのにメチャメチャ美味しかった!
大人はブラックペッパー多目がおすすめ(*>∀<*)

材料 (4人分)

・じゃがいも 1個
・オリーブオイル 適量
・新米 2合  ・水 430cc
・ローリエ 1枚  ・塩 少々
・バター 10g  ・ツナ 70g
・ブラックペッパー 適量

作り方

① ジャガイモはサイの目(目安:1㎝角程度)に切る

② ジャガイモをフライパンに入れ、
 焼き目がつくまでオリーブオイルで炒める

③ 焼き目がついたら火を止め、余熱で1分ほど火を通す

④ 炊飯器の内釜に米・水を入れ、③を加える

⑤ ローリエ・バター・塩を加えて 炊く
※ ローリエで香り付け、バターで風味付け

⑥ 炊き上がったら、ツナを加える(のせる)
POINT/蒸らす時に ツナを入れると抜群の仕上がりに!

⑦ 10分ほど蒸らしたら、混ぜ合わせる

⑧ 器に盛り、ブラックペッパーを振って…  完成‼

 20161106082539ab9.jpg

4人分と明記されているにも関わらず、炊飯器に残ったごはんはほんの一握り…
ふたりでほとんど食べちゃったわ!Σ( ̄□ ̄;)

我が家は炊き込みごはんに目がない(笑)

次は何に挑戦するかな~

まっふぃーが先に帰って、少しお留守番する予定だった日。

ロッカーで着替えをしていたら、電話がなりました。

ママ、ベランダでカエルの鳴き声みたいなのがして怖いの。
         早く帰ってきて~・゜・(つД`)・゜・」


急いで自転車を走らせました。
家までたった5分の距離ですけどね(笑)

ドアの前に来たら、大きな泣き声。
大きくなってきて、泣き方もえーんえーんからしくしくに変わってきたけど、

久しぶりにえーんえーん(T-T)と泣いていました。


ドアを開けたら、
玄関のすぐ前に座り込んで、
   ママのパジャマのズボンを握りしめて泣いていました。

そんなに怖かったんだとびっくり。

よくよく話を聞いたら、
持っていったはずのリコーダーが学校になくて、
帰ってきて探したけど、家の中にもなくて、叱られる~と思って居たところに
変な音がして、パニックになったみたい。

体調も良くなかったようで、身体が重い…と。

多分、病は気からだとは思いましたが。


それにしても、何故パジャマのズボン???(笑)

「ママの匂いがするから抱っこしてたの」
ですって。

んも~(笑)ママ大好きなんだから( ☆∀☆)

切ないような可愛いようなひとときでした。


最近お気に入りのヒルナンデスで特集していたレシピ。
作ってみました‼

     20160619080454161.jpg

      レシピの女王 パプリカリング⭐絞り出しハンバーグ

本当に簡単(笑)


混ぜるのはビニール袋の中だから、落ちない油汚れと闘わなくていいし、
子どもがモミモミ楽しみながら手伝ってくれますよ~((o(^∇^)o))

フライドオニオンは生でもOK

お子ちゃまは、パプリカリングが食べにくいかも知れないので、
盛り付けたら切り込みを入れるか、4等分くらいに切ってあげるといいかも。



ペロリと完食して、おかわりもしたまっふぃーでした(*^▽^)/★*☆♪


今年も梅仕事の季節が来ましたね~((o(^∇^)o))

毎年恒例の、梅ジュース を作りました‼

20160611161817e90.jpg

まっふぃーがヘタを竹串で取り、ママがフォークで穴を開ける流れ作業。
なぜか、次第に競争のようになる母娘(*゚∀゚)=3

梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を注ぐ~
出来上がりは1ヶ月後。
楽しみです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。