おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

休みの日に見ていた『ヒルナンデス』

以前にも書きましたが、こういう情報番組。
ちょっと時間と交通費はかかりますが、都心まではちょっとしたおでかけで行ける距離。
現実味がある情報源になりました。


今回は「女性に人気の…」という言葉に惹かれて見たのですが。

中でも「おおっ」と思ったのが、
  東京駅八重洲口直結の老舗百貨店 大丸 です。

いわゆるデパ地下。
魅力的ではありますが、デパ地下=高級品 のイメージがある私(笑)
番組内で紹介していたお弁当ストリートのお弁当は9980円~
高級であることは間違いないようではありました。

まっふぃーが喜びそうなお店がありました。
  スペインキャンディー パパブブレ

img02.jpg

********************************************************************************
「パパブブレ」はスペイン発アートキャンディ専門店。
ガラスの仕切りの中で、パフォーマンス開始!鉄板の上に20kgもの重さの寸胴から160℃の熱々の飴を流し、色をつけて練り、伸ばして重ねてさらに伸ばし、柄入りキャンディをつくります。

ライブが終了すると、ガラスの仕切りが開いてキャンディのよい香りがふわ~っと流れます。

キャンディライブ実演 土日10:30~ 平日11:00~
約1時間毎に1日7~8回実施

*******************************************************************************

東京駅の大丸は、実家から高速バスで帰ってくるときに通りかかるんです。

高速バス内にトイレはあるんですけど、動くし狭いし、あまり利用しないんです。
なので、東京駅に着くとトイレを利用することが多い私たち。

大丸のトイレは全階リニューアルされていて、とてもトイレとは思えないくらいおしゃれになったそうです。

12階の女子トイレが紹介されていましたが、ちょっとした夜景スポットでした(笑)
わざわざ12階まで行ってみる価値ありでしたよ~




次の帰省の際は寄ってみようと思いました。
絶対まっふぃーは飴が完成するまで動かないと思うので、時間に余裕のあるときにね。


すっごい遅いとは思うんですけど(笑)

パンケーキが食べたい今日この頃。

実は、去年の職場の忘年会で、来年の抱負を言うことになり、
しかも席の関係で最初に発表することになって(笑)
仕事の目標とかだと堅苦しくなるし…と思い言ったのが、

「山手線の方面に遊びに行きたいです」

(笑)

このあと、悩んじゃって抱負がなかなか決まらない人がいたんですが、
口の悪い先輩が、
「おきらくママ先生なんか『山手線だよ』そんな悩まなくていいから」
って(笑)ハードル低くして良かったわ。


何気に寝る前に検索したら出てきたのがこのサイト。
パンケーキ専門サイト『みんなのパンケーキ部』

d4642-40-800767-1.jpg


どれをとっても美味しそうなパンケーキたち。ジュルッ(失礼)

なかでもふんわり分厚くておいしそうなパンケーキのお店、
星乃珈琲店 スフレ館 新宿東口店

こちらに目を付けました。 星乃珈琲店
262307.jpg
おいしそうしょ❤

”まるで綿菓子のような口どけのふんわり石窯スフレパンケーキ。 一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーと一緒にゆっくりした時間を。焼きたてふわふわのスフレパンケーキです。ホイップバターをお好みのシロップを添えてお召し上がり下さい。”


新宿までは最寄駅から乗り換えなしで行けるので、
近い将来、いけると思います(笑)

キャラメルリンゴのスフレパンケーキ
コチラは冬限定ですって♪

珈琲店とあるくらいなので、美味しいコーヒーにも期待大です。



もうひとつは、
星野珈琲店

幸せのパンケーキ 表参道店

2015年11月にオープンし、行列が絶えないとか。
目ざましテレビでも紹介されたそうです~
画像をみるだけでも幸せ❤


まっふぃーにも画像を見せました。
まっふぃーは おでかけ=遊べるところ

だったので、ショッピングとか食べ歩きとかあまり興味を示さない子でした。

最近は大きくなってきて、遊ぶ以外の楽しみもわかるようになってきたようで、

「いいね~おいしそう❤」と乗り気です。

「でもさ、行くからにはどこかで遊んで来ようよ」
営業トーク?も上手です(笑)